5連休最終日

今日は朝からちゃんと起きて行動した。
まず、有楽町にある韓国の國民銀行日本支店に行ってみた。
先日、実家で外国人登録証のコピーを発掘したので、
外国人登録証の番号になっちゃってる口座をパスポート番号に戻せないかを聞くために。


「システムが繋がってないので無理」


ふーむ、じゃあここで韓国で使える口座を新しく作ることは?


「システムが繋がってないので無理」


うーむ。。。ここでは何もできないらしい。
韓国国内の支店なら、(窓口担当者がコピーでもOKだと判断すれば)できるらしい。
向こうに行っても銀行開いてる時間には全く余裕ないんだよな…。


とりあえず、何もできないということで退散。
せっかくなのでビックカメラに寄る。
本当はバックアップ取るのに BD-RE ドライブとかそろそろ欲しいと思って、ネットで見たら3万円くらいでも売ってるのでちょっと奮発してみようかと思って来たんだけど、売り場に来たらお財布の紐がかたくなった。
代わりに、DVD-R のメディアを買う。とりあえずは重要なデータだけ選りすぐってバックアップすればいい、人力努力でしばらくはしのぐ方向性で。


そして…翻訳ソフト……もちろん日本語←→韓国語のやつ。
住んでた当事は jSeoulV6 を使ってたんだけど、こいつの Excel や ppt の変換は、ちょっと文章量が多くなると重すぎて全く駄目になるのだ
(多分、どんどん伸びていく配列を頭からなめるとか、そういう系の処理をしてる)。
仕事で MS-Office 系ドキュメントを翻訳しなきゃいけない事が多いので、
もっとちゃんとまともに使えるやつ無いのかなぁとおもって物色。
jSeoulV7 は 翻訳メモリが付いているというので非常にそそられたのだけど、
V6 がアレだったのでちょっと躊躇した、あと値段が高い。
とりあえず(jSeoulV7に比べると)比較的手ごろな値段だった 翻訳ピカイチ韓国語2009(高麗2009)を騙されたと思って買ってみた(実は既に騙された感を感じているのだけどこれはまた後日の日記で、ぱっと使った感じの使用感はjSeoulV6と大差ない、KSコード用のIMEを勝手に且つ強制的にインストールされない分、こっちのがいいくらい)。


そんなこんなで一度恵比寿に戻る。
なんとなく、という理由で東京三菱UFJ銀行に口座を作る。
ここ、まだシステムの統合が現在進行形なのね。
終わるころにはまた別のところと統合するんじゃね?


次に、今の取引先の人が以前に
「私はうまい棒チーズ味が好きだ!!韓国では高い!!」
と言っていたので、ちょっと送ってあげようと思った。
60本で600円、ダンボール代が140円、送料が1660円。
郵便局のお兄さんにも言われたけど、中身より送料の方がずっと高い。
でもうまい棒は多分ハンドキャリーしたら粉々になっちゃうからな。
これは「忙しくてご飯が食べれてません。」って言ったらパンとお菓子とジュースを持ってきてくれた取引先の人の優しさへの感謝料だから、これくらいの額はなんてことないのだけど。


そして次に新宿に。
靴と服を買わなければと思って………
伊勢丹メンズ館を上から下まで見てみた………
ちょっと価格帯が庶民の俺には厳しかった。
10年使うつもりの何かを買うときか、もしくは年収が今の3倍くらいになったらまた来よう………。


結局またマルイだよ!!
いろいろ買って………トータルで7万とかになった orz
ていうか、数ヶ月おきにこれだけのお布施をしているのに、またカードの審査で蹴られた。
引き落とし書類が印鑑不鮮明で付き返されてきて、そのまま引き落としにしてなくて
支払いを忘れたカードを放置………みたいなのがここ10年くらいの中で2〜3件あるので、
まあ、ブラックリストに載ってるんでしょうが………大半はずっと後とかになってでもちゃんと返したはずなんだけどなぁ。
今はちゃんとした印鑑押すときは印鑑用の下敷きを使うことにしてるけど、ちょっと前まで俺の押した印鑑は8割くらいの確立で付き返されてたからなぁ…。
キャッシング利用枠0円でもいい、10万円くらいディポジットしてもいい、
俺に10%オフの権利を下さい > マルイ
ていうか、VIVRE 行っちゃうよ?VIVRE のカードはあるし。
(って VIVRE のカードもつい先日、AEON カードに変わったのが届いて、韓国で使えるカードが無くて試しに使ったら使えて、その後「ご送付頂いた引き落としの書類が印鑑不鮮明で処理できてませんので振り込んで下さい」と連絡が来て銀行で振り込んだばかりだったのだけど…)


というわけで靴とか服とか買ってたら日も落ちたようだ。
平日昼間の新宿は人通りもそれなりで歩きやすくて良かったのだけど、
気が付いたら休日と変わらないぐらいの人の波だった。


また恵比寿に戻ってスープカレー食べて帰った。
体力のある人は全ての休日をこうやって、もしくはこれ以上に色々とやって過ごすんだろうけど、バイタリティ0の俺にしては、何か色々と行動した一日だった気がする。