久々の PC 用の ATOK

日々愚かになっていく MS-IME についに小さくキレたのと、
ATOK って一人で使うだけなら1ライセンスで何台にもインストールして OK らしいと
どこかで読んだので、ATOK 買ってみた。


ATOK … Win95 の頃に使ってたんだよなぁ。
ていうか本当は DOS の頃も使ってたんだけど買った記憶がないのできっとゴニョゴニョゴニョな何かだったんだと思うのであまり公言しない(いや VJE-β あたりと勘違いしてるだけかもしれない、それとも 98 用の DOS って ATOK バンドルしてたんだっけ?)。


とりあえず最初の変換の瞬間に「ちょっと引っかかるような遅さがある?」と思ったんだけどすぐに IME と変わらない速度になった。
やっぱり誤変換は圧倒的に少ないかもしれない。


ちなみにマニュアル末尾のライセンスを読むと
「一人が一台の PC で使うのを許可」なんだけど、
「その条項によらず、同時に使ったり他人とシェアしたりしないなら複数の PC に入れて OK」みたいな文面になってた。ちょっと謎。本当に複数台の PC に入れていいのかな?


ライセンスの裏をかくような悪意に満ちた使用法に対しての牽制なんだろうと勝手に解釈してみていい?