優しくない客、ダメな店員

遅いお昼ご飯を食べにうどん屋に行った。


入っても誰も入り口の傍にこない時点で接客態度どうなのよと思ったが、
遠くに居た店員に一人だと告げるとカウンター席に座るように言われた。
カウンターの端には若い男が座っていた。
どうでもいいが、オーダーくらい直ぐに聞きに来てくれと思う。
ぜんぜんこない。
やっとオーダーを聞きにきたらしい。うどんのセットを頼んだ。
店員はオーダーを聞いた後に別の客のところに行った、そしてその戻り際に俺の後ろを通る際に思い出したかのように
「お客さん、うどんは温かいうどんで?冷たいのじゃなくて?」
と聞かれた。温かいほうだと告げた。
このやりとりを隣の先客が聞いていたらしい。
ほんの数秒後、先客は店員に向かって
「おばさん、これも温かいのと冷たいの選べんの?」
と聞いた。
店員は選べると答えた。
すると先客は
「どっちにするのか聞いてくれなかったよね?」
と再度店員に問うた。
すると店員
「聞きましたよ?ちゃんと温かい云々……」
と答えた。すると先客
「聞いてねえよ!!」
と大きな声で反論……。


店の雰囲気…悪っ……。


ぶっちゃけ、どっちもどっちだとは思う。
客も、この段階まで選べることに気がつかなかった程度なら
大きな声で文句を言わなくても心の中で「ああ、この店ダメだな」と思っておく程度でいいと思うし、
何より店員は客に「選べるのかどうか聞いてくれませんでしたね?」って問われたら
本当にちゃんと聞いていたとしても「そうでしたか、うっかりしてました、ごめんなさい。」と答えるのが恐らくは最良の選択肢のはずだ。
さらに、俺にその問いをした時の状況を考えれば、この店員が本当にちゃんと聞いていたかどうかは相当に怪しい
(別の客のところで何か難しい話でもされたり、厨房から何か急かされたりしたら俺にだってきっと聞かなかったはずだ)。


とりあえず、こんなやり取りを俺を中間地点にしてやられたら、無関係のこっちまで気分が悪い。
先客が優しくない客だったのは間違いないと思うが、それに対する店員の態度が気に食わない。


セットの五目御飯からも変な臭いがしたし、接客態度は悪いし、もうこの店は行くのやめようと思った。