顕在意識と潜在意識があるようにストレスにも顕在ストレスと潜在ストレスがあるのかもしれない。

顕在意識と潜在意識があるようにストレスにも顕在ストレスと潜在ストレスがあるのかもしれない。


先日、これは少し休んだほうがいいと自己判断したので
有給休暇を打診したら直属の上司にやんわりとした表現で脅し込みでつっぱねられたので、
致し方なくポジティブシンキングに逃げ込んだ結果、
意外にも上手く行って、顕在ストレスは非常に薄れたのだけど、
今日もまたパニック発作直前までの強い不安感に襲われた。
しかも今日は職場だった。
煩いし逃げ場もない。
結局ソラナックスを1.5錠も使って上手く押さえ込んだけど、
前回からのスパンが短すぎる。このままだと本気で再発しかねない。


顕在的ストレスはそれほどでもない。
だけど自分でも気づいてない(今回の場合は目を背けたとも言える)潜在的ストレスみたいな物が
非常に高まっているのかもしれないと思った。


まあでも近々、今のチームから離れられるかもしれない可能性を打診されたりもしたので、
あと少しだけ上手く乗り切れれば変わるかもな。
今のチームの人々には顕在的なレベルで嫌気がさしてる部分があるし。