変なこと

無事、帰国したんです。
成田エクスプレスの乗車券を品川まで買ったんです。
金曜日だったからなのか、10時くらいの山手線は(山手線にしては)混んでました。
恵比寿駅で降りて、品川から恵比寿までの料金を精算しようと
清算機にチケットを入れたんです。


はて?


えっと、俺は成田エクスプレスの乗車券兼特急券清算機に入れました。
次は品川〜恵比寿間の料金が表示されて、お金を入れろと指示があると思ってたんです。
そしたら実際は、そのまま有無を言わさず清算券が出てきました。
疑問に思いながらも、普通にそれで改札を出れてしまいました。


まぁ、払うつもりだったお金を、払わなくて良かったんだからいいんですが………
釈然としない。何故?
なんで品川〜恵比寿間の料金は必要なかったの?
そういうものなの?
誰でもいいから教えて鉄っつぁ〜ん!!