人材の自転車操業

学生の時になんかの授業で教わったことがある。


会社は ヒト カネ モノ の3つを原資として動いている。と。


俺なんかでも今の年俸で雇われるのだから、ウチの会社はそれなりに
ヒトに対してカネを払っているはずだけど、
それでもヒトが足りない。


エンジニアだけじゃなくてあらゆる所で足りてないようで、
今日は技術部庶務のお姉さんにキレられてしまった orz


聞いてみたら庶務なのに庶務以外のことをやらされすぎているようだ。
しかも上もそれを把握してるのに「我慢して」と言っている模様。
連日残業してるし、明らかにオーバーワークなんだろうなぁ。


しかし庶務に庶務を頼めなくなったらどうしたらいいんだ?
自分でやる?
エンジニアが自分の時間を割いて自分の分の庶務をやったら駄目だと思うんだけどなぁ?