プリプロセッサからして違う

変換ガイド: Managed Extensions for C++ から C++/CLI へのプログラムの移行

★スペース区切りキーワード

スペース区切りキーワードは、コンテキスト キーワードの特殊なケースです。このキーワードは、既存のキーワードとコンテキスト修飾子を、その名のとおりスペースで区切って組み合わせたものです。このキーワードのペアは、2 つの別々のキーワードとしてではなく 1 つのキーワードとして扱われます (value class など)

"value class" とかはPPトークンの切り出しの時点で一つのPPトークンになるってことですかね?
慣例からはかなり外れてしまう挙動な様な気がするけど。