やった

実家から持ってきたUSB接続の無線LANアダプタを窓際に置いたら
Livedoorの公衆無線LANがギリギリ入るようになった。
この無線LANアダプタ、もう3〜4年前ので、最近のUSBのポートからちょこんて出てるやつじゃなくて、
ケーブルが延びてアンテナの台があるっていうやつなんだけど、この形が逆に功をそうして窓際に置けるのだ。
とりあえずPCカードスロットに入れてた無線LANアダプタイラネ。
やっぱLAN関係はIOデータは駄目かぁ。
LOOXも窓際だと受信できるし、3年も前のcoregaのUSBのでも受信できるのに、
IOデータのは建物から出て電信柱にかなり近づかないとSSIDも発見できないもんなぁ。


というわけで、やっとでかい方のノートPCでネットに繋がりました。