아줌마!! 그거 오해야!!ㅋ

「酒弱い?じゃあ10杯だけ!!」の思い出が懐かしくなったのか、
この前からチャミスルが呑みたかった。
高校時代の演劇部の謎な先輩によって、地元になぜかチャミスルが売ってる店があるのは知っていたので買いに行ってみた。
チャミスル…360mlの普通のやつ、これ一本500円もするのぉ?
輸入するのに多少かかるとしてもちょっと高すぎだよなぁ…と思いながらもまあ購入。


で、「もしかして韓国の方ですか?」って聞いてみる。
ていうかその先輩から「あのお店の人は韓国人らしい」と聞いていたのだけど、一応確認。
で、おばちゃん
「はい、えっと(手をこっちに向けながら)あなたも?」
って^^; いやいやいやいや!!僕純然たるインドネシア系でアイヌカムイを祭る大和の民(謎)ですからっ!!
と思いながら「いやいや仕事で一年半ほど韓国に住んでたんです」と言うと店の奥のおじさんが
「じゃあもう韓国語ペラペラ?」って^^;


そう、普通一年半住んでたらペラペラなんだよね--;
いや〜お恥ずかしい--;


で、おばちゃんに「ソウルに?」って聞かれたから
「いえ、イルサンに」って言ったら
「自動車関係のお仕事で?」って言われた。
あれ?話すれ違ってる???
と思いながらも「いえいえ、コンピュータ関連でして…」
とおばちゃんの話の方に合わせてから気がついた。


아줌마!! 내가 했던 일산은 일산(日産)이 아니라 일산(一山)인데요~~~~~!!
おばさん!! 僕の言ったイルサンは日産じゃなくて一山なんですぅ〜〜!!


って思わず心の中でだけ韓国語でツッコミを入れてみた。
アジュンマ ナイスボケだ。


で、日本語で話は通し続けたもののおばちゃんが最後に突然韓国語で
"감사합니다~~~"と言ったので本能的に"예~~~"って言ってしまった。
意外と体に染み付いてるもんだ。
完全に無意識だった。
というか返事したんだったら"수고하세요"くらい言うべきだった。
無意味に伸ばした"イェ〜〜"を完全に言い終わった後にそれに気づいた。


とりあえずチャミスル以外に欲しいものは特になさそうだったなぁ……
でも個人商店っぽいからリクエストしたら出てくるかな?
そういえば韓国式中華料理のジャジャンがかかったチャーハン食いたいなぁ。