やばいことに気づいた

今俺が作っているゲームにはオリジナル版(PS版)がある。
ちょっとした疑問からWebでオリジナル版について調べてみた。
やばいこと、多数--;
一つは俺のプレッシャーに関すること。
これのオリジナル、シリーズ中の最高傑作と言っている人が結構多かった。
まあそれは俺個人へのプレッシャーでしかないからまあいい。
それよりやばいのは


ストーリーも設定も何もかもオリジナルほとんど無視じゃねーか


っていうか企画書はクライアントに渡してあるよね?読んだ?ねえ読んだ本当に?
これ、今の設定のままで出して、原作やったことがある人がやったら


怒る可能性 … 120%
あきれ返って物も言えない可能性 … 無限大


だと思うのですが。
一応これRPGなんです。個人的にはRPGにとって設定やストーリーというのは
決して主題ではなくて、プレイヤーを世界に引きずり込むための最高の小道具に過ぎないと思っているのですが………。
何より問題なのはこれだけ設定が無茶苦茶だと、シリーズとしての一貫性が完全に崩れてしまうということ。
今見たら最強の武器の設定とかもやばい。
というか原作ではクリア後に手に入るのか?というより原作だとこの武器を探しに来たって話のような?
しかも今の設定での手に入る過程がやばい。完全に世界観崩壊。
セーブポイントもやばい。主人公側の守護神が人じゃないのに女神像になっちゃってる!!
あぁ、どうするんだコレ。企画書がこれで通ってるってことはクライアント的にもこれでいいのか?いやマジか?
もしこれがドラクエだったとして、たとえ携帯版だとしてもこんなことをされたら俺はキレてスクエニに抗議しに行くぞ?
いや、マジで「ドラクエ2」をダウンロードしたらキャラバンハートだった!くらい、いやそれ以上の衝撃だぞ?
ラスボスも違うんじゃねーか!ラスボスの直前の敵で止まってるよ!これもドラクエ2で例えたらハーゴン倒したら終わっちゃうんじゃねーか!!
ヤバイ。っていうかこれ攻略本を参考にしたからだな。
多分攻略本に本当のラスボスが載ってなかったんだろう………。
結構前に説明書のプロローグの翻訳を頼まれた時に
「典型的な妄想系の人が書いた酷いストーリーっぽい」と思ったのだが、
文章がアレげだっただけで、シリーズとしての設定としては逆転した二元論とか
後に続く作品でのサプライズとか結構いろいろと凝った、
ゲームにしてはそれなりに深いストーリーであることも知った......。
俺に3代目担当者のお鉢が回ってきてしまった時点で既に絶望的に時間が無く、
実は原作をプレイしていない(実際には企画から出てきたメニュー構成が滅茶苦茶で原作を確認しようとして5分くらいやった)。
こんなタイミングで気づいてしまうならもしかしたら最後まで気づかなかったほうが幸せでいられたかもしれない。
ストーリーの規模縮小自体はクライアントも解っていることだったはずだが、
世界観崩壊的な設定の数々は本当に理解してるだろうか?
もっと後になってからツッコミが入るとしたらヤバイ。
しかも情報を探って直せる人間がウチには俺だけじゃないか……………。
だから以前に「企画に日本人か日本人級に日本語の解る人を入れてください」って言ったのに完全無視だもんな。


いや、俺にはまったく決定権の無いことだが一つだけ手がある……
タイトルに「外伝」とか「異聞録」とかってつけちゃえばいいのだ(爆死)。
いやマジでクライアントにはそれくらいの英断を望むわ。