剥がしても剥がしても綺麗な研ナオコ

ジャスト12時に家に到着。
帰る途中に車に乗ってる人から道を聞かれた。
これ自体はこの町では珍しくなくて、前に三日連続で聞かれたこともあったほど。
しかし、今日の俺は今までの俺とは違った!
ここに来てから約一年間、かなりの回数、この『車に乗っている人から道を聞かれる』という経験をしたが、ついに!ついに!


まともに答えた!


初回答ですよ奥さん
今まで「チョヌンウェグギニエヨ〜(ウァタシぎゃいこくじんデ〜ス!)」とか
「モルラヨ〜(知りません)」「モルゲッソヨ(知らないです)」とかそんな回答しかできなかった俺が今日は
「あ、あっちです!」とばっちり答えた!
いや、相手が聞いてきた名前がバス停の名前だったので解ったんだけど。
恐らく道を聞いた相手がカタコトの外国人だと気づいて戸惑っているおじさんに
カバンに常備している家の近所の地図までみせて
「今ここなんです」「それで、ここがそこなんです」と説明!
道を聞かれてはじめて「コマウォヨ(ありがとう)」を聞けました!!
ふっふっふ、これがもうすぐ外国生活一年の実力よ!
なんて。本当は日本人が韓国に一年も住めば普通はもうペラペラなんだそうです--;
未だにみんなが話す言葉の9割以上が記号にしか聞こえない俺。
昇進もかかってるし、この仕事が無事に終わったとしたらもうちょっと頑張ってみようと思います。