ドラクエ8とファミコン版2を比べてみて

戦闘の爽快感と緊張感の質がまるで違う。
8がモッサリしているのはもちろんなんだが、
2は「あっヤバイやられそう、防御するかホイミするか…」みたいに緊張感がある。
8はHP表示が無い状態が長いので気がついたら死ぬ寸前だったりする。
AI使ってるとテンションあげなきゃほとんどダメージ与えられない敵に何もせず突っ込んでみたり、ククールがやたらと非回復系の呪文を使ったりしてMP浪費しちゃうし…。
なんかこう、8やってても世界にのめりこめないんだよねぇ……。
現実に引き戻されちゃう要素が多すぎる。
そのゲームの中ですら、現実世界でウザいと思っているような細かすぎる条件の選択を強いられる。
もっとずっとシンプルでいいはずなのに。
シンプルだからハマれるのに。
やり込み前提の作りだと、相当なマニア以外には普通に楽しめなくなる。
良くも悪くもゲームって逃避の場だと思うので、逃避先の世界がウザいっていうのは駄目だよ。