ドラクエ8を再開してみた

ドラクエ8やらなければと再開してみたものの………楽しめない。
戦闘のモッサリ感、テンション上げのダルさ、このあたりで戦闘に時間がかかりすぎ。
その割にはエンカウント率は低くは無い。
後は常に錬金釜を気にしていないといけないのも正直言って苦痛。
あとは最近のゲームよろしく何でも記録をとってくれるので「逃げる」を選ぶのが苦痛。
3Dなので町にしてもダンジョンにしてもフィールドにしても移動しづらい。
アイテムも多くて何を買っていいのか解らない。
そのくせアイテムを買ったときの嬉しさもない。
錬金釜で作れるアイテムはレアなアイテムが必要なものばかりで、本当にこの材料をこれを作るために使ってしまっていいのか?と考えると作るに作れない。結果薬草ばっかり無駄に練成してる。
ダンジョン内でベルが鳴ったらなんか練成時間を損している気がしてきて集中できない。
(これ実時間にするなら時間が経つ毎に錬金釜の魔力が溜まっていって、練成にその魔力が必要で、足りていれば即座に作れる、とかにすればこのイライラは無くなると思うんだけど)
ま、何にしても俺のモチベーションが薄いんだよね。
ステテコダンスとか、あの系統は4のトルネコに特別に許されてたモノって感じ。
ビジュアルで見せられちゃうと子供の頃に想像していた世界とは全然違う感じで。
もっとずっとシンプルでいいから、変なもの入れないで作って欲しいなぁなんて懐古は思うわけです。