C#

なんか企画の仕事が遅れていて仕事がはじまらない状態が続いている。
そのくせその企画の資料の翻訳は毎度毎度定時ギリギリに言い渡されるという「おんどれ!昼間にわたさんかい!!」という怒りがちょっと。


というわけで、悔しいので今日の昼間は遊んでやった。
前に「マップツールが欲しい」とか周りが言ってたので、C#のお勉強も兼ねてRPGツクレール2Dマップツールを試作。


横に居たチーム長から「C#なんてゲームプログラマーに必要ないんじゃないか?」と言われる。
RADツールが使いこなせれば書き捨てプログラムが作りやすくて生産性向上に役立つと思うんだけどなぁ。この業界、なかなかこれをわかってくれる人が居ない。
以前のPS2開発の時なんか、ツールの類まで全部ターゲット上にC言語で作ってたし。
レンダリングの最終確認とか、ターゲット環境にしか作れないツールは別として、基本的にWindowsのプログラムとして作れば開発機を割り当てられないデザイナーさんとかでも使えるし、何よりも(生産性が)非効率なCなんぞで書かなくてもいいのだけど。


とはいえ、そのRADツールも慣れるまでは生産性は全然高くないという罠。
かなりてこずった上、まだお絵描きツールなのか2Dマップツールなのか区別がつかない段階。半日でこれでは……ま、単純に勉強のつもりだからいいけど。


どうでもいいけどGDI+は凄く遅い……気がする。
もしかしたら無駄なInvalidateとかが大量発生しているのかもしれないけど、描画ハンドラで全チップ描画するような手抜きプログラムだと、特別古いわけではない会社のPCですら、実用に耐えない速度しか出ない。
ダブルバッファにして差分描画にすればある程度なんとかなるのかなぁ?
旧GDIのBitBltを試してみたのだが思うようにいかない(デスティネーション側はうまくいっているように見えるんだけど、ソース画像が取れない)。
WindowsFormで旧GDIでの描画って駄目なのかな?
日本語のサイトだけしか見てないけどプリンタに画像を渡すサンプルとかはあるんだけど、スクリーン描画用に旧GDIを使うサンプルとかが見当たらない。