残業させた方が得だと思っている経営者/管理職って…

やたらと定時ギリギリに「これ日本語に翻訳して」って言われる。
元のファイルの更新日付を見れば一目瞭然、昨日とかだったりする。
わざと残業/休日出勤(サビ残、サビ休出)させようとしている。
今日は7時から11時までかかった。4時間だ。8時間が基準だから1.5倍の時間働かせて得をしたと思っているのだろうか?
こういう行動が通常の勤務時間内にダラダラ仕事したり遊んだり寝たりする理由になったり、会社への不満、そのうち退職理由に繋がってトータルで損をするってなぜ解らないんだろう?
っていうかチーム長なんてすごいぞ、俺の横だからわかるけどこの人普通の勤務時間の間で、自分の席についている間はほとんど寝てるぞ?寝てない時間も、眠気をこらえるのに精一杯で仕事なんか多分してないぞ?で、それなのに残業する。
本当に謎だ。
前にも書いたけど「日本の会社の悪いところだけ真似してどうすんねん!!」ってツッコミが入れたくて仕方がない……っていうか入れてるんだけど聞いてくれない……--;