勉強しなくても語学力ってアップするんだなぁ(汗)

ブログ仲間の皆さんが必死に勉強してる中、勉強らしい勉強なんてこれっぽっちもしてないのです。
いかんなぁ、とは常々思ってるのですが。


でも、それでもですね、ふっと気づいたんです。
あ、ここ数日、ファニョン君以外の人と会話が通じてる……
今までファニョンと話が通じてたのはファニョンが俺のおかしな韓国語をよく理解してくれるのと、韓国語と英語と日本語交じりで話してたからなのですが、
ここ数日はお店の人とかと普通に会話ができてたりするんです。
さっきも夜ご飯を食べに中華料理屋さんに行ってジャジャンミョンとポッグンバブを頼んだらおばさんが「一人で食べるの?多いよ?」とか「いや、僕沢山食べます」みたいな会話とかしてて会計のときに「全部食べたわねぇ〜」とか言われたり。
で、今までそこのお店で見たことのない店員さんが居たので「あの子かわいいですね」って言ったら「紹介する?」なんて言われて「えぇ、紹介して下さい〜」なんて普通に冗談まで言えてた自分にびっくり(今までは会社の人以外には冗談を言う余裕なんてなかったんです)。
相変わらず文法とか滅茶苦茶だけど、リラックスしてる状態で普通に韓国語で話せるようになってきた。まったく勉強してなくても6ヶ月って期間は伊達じゃないんだなって思いました。