そんなわけで前日から徹夜。
現在のプロジェクトのプログラマは部長と俺ともう一人という事になっているのだが、
そのもう一人は以前のプロジェクトが終了していない為にまだ参加していない。


だからなのか?俺が居ると彼もずっと残ろうとする。
俺、今日は大遅刻してきたわけだし、一人のほうが仕事がはかどる性分なので
できれば帰って欲しいわけだが。


で、朝の4時ごろから30分くらい、喫煙所(というか階段の踊り場ですが)で仮眠してたら帰ってくれた。
やっぱり俺が居るから彼も帰らないのだな。
俺の姿が見えなくなれば帰ろうとするのだ。


俺は全然プレッシャーかけてるつもりはないし、
翻訳機で「気にせずに帰ってくださいね」って調べて紙に書いて渡したりして、
一生懸命帰ってもらう方向で頑張ってるのだが…………。


やっと集中できる環境になったわけだが、ちょっと眠い。



で、やっぱり朝方もうちょっと仮眠をとってみた。
見た夢が謎。


子供の頃の自分と家族に会って、川崎からの洗濯物を遠いからと断って、
その後小学校の校庭で俳優の堤真一が「俺は体育の先生じゃなくて保険の先生になるよ」と言って、格闘ごっこ。
その後、小学校でドロレスを開催する事になって、校庭を水浸しにする。
泥だらけになったのでシャワーを浴びようとする。
芸能人のきたろうに韓国語で「シャワーはどこですか?」と聞こうとして
「シャワルルイッスムニカ?(しゃわーをありますか?)」と言ってしまう(夢の中でまで韓国語間違えるなんて俺って…)
シャワーはあるが水がないらしく、水を溜める。
そうすると何故か自分がのび太君になっていて、ジャイアンと一緒に水遊びをする。
ドラえもんが「先生が怒っている」と言って、仕方がなく戻る。
身体の輪郭線が太くなる。
ここで何故か宇多田ヒカル登場。
俺と宇多田ヒカルとあと思い出せない誰かの3人でダンス。


うーん、謎だ。そして思い出せないが他にも何か夢を見ている。
誰か夢判断を^^;



で、何気なくタバコを買いに行って思った。
俺、この国で一番多く使っている文章は
マルボロ ハナ ジュセヨ(マルボロひとつ下さい)」
だな。
単語レベルでいえば「イェ〜」「ネ〜」の方が多いんだけど。
確実に固定フレーズとして毎日約一回言ってるからな。



で、「マルボロ」にリンクが貼られたので見に行く。
へー、日本のマルボロJT製だったんだぁ〜。で、なんでJTは契約更新しなかったんでしょうね?
ちなみに今確認してみたら韓国のマルボロはPhilip Morris Korea製です。


うーん、この誤魔化しでクライアント様は納得してくれるだろうか…………不安だ。
っていうか納得はしてくれないだろうな。
「今回で見放されないだろうか?」が正しい心配の仕方だ。
「俺的大作戦」によって状況は(極めて局所的ながら)良い方向へ向かいつつはある。
しかし、しかしねぇ、いかんせん「今回」が問題なんだよねぇ。
工数見積もりの間違いもさることながら、途中成果物の約束の仕方もはっきり言っておかしいとしか言えない。
部長、本当にPGだったのだろうか?
プログラムっていうのはどかんとできたりしない。プロトタイピングを先にする手法ならともかく、
そうでなければ最後の最後まで動く物が出来てこなくて、最後でどかんと完成するもんだと思う。
しかし、この契約の「途中成果」はどう考えてもそういう事考えてない。
なんか一定期間ずつ目に見える形の成果が挙がるみたいな考えで作られてる。


あー、それでもなんとか今回は誤魔化さないと!(タイに亡命…もとい旅行に行けなくなるので)