病院に予約入ってたので行った。
先生と話す時も緊張しなくなったなぁ。
インテリらしく韓国語で話してくるしー。
(経験上、高学歴は何気に外国語で話すの好きですね、専門時代のバイト仲間とも休憩時間に英語で話してたのを思い出したり)。
まだ瞬間的に出る言葉がモルラヨー(わかりません)だけな自分…。
まあ先生も大丈夫そうって言ってくれたし、大丈夫でしょう〜。大丈夫なのです(自己暗示)。


やっとこ病院のシステムにも慣れて、かわいいおねーちゃんの居場所もわかってきた所だったのに(採血のおねーちゃん最高です)、この病院行くのも最後かなぁ。
出た所でタバコ吸ってたら見知らぬおじいさんに声をかけられる。
「熱いねー」「喫煙者の肩身は狭くなってきたねー」みたいな会話。
最後に「いつまでもお元気で居てくださいね」って言った。
こんな風に会話をしめられる自分が大好きです。
こんな自分だから、どこに行っても、何があっても、きっと大丈夫なの。


先輩から「行く前に高校よってたら?」と言われてて、
そーいや行くかなと思ったので母校へ。
運動不足なので、そのまま歩いて!
熱かったけど、こういう無駄っぽく見える時間が人生には必要なんですよ。きっと。


母校についていまだにお世話になってる演劇部の顧問をお呼び出し〜。
と思ったら視聴覚室で発表の準備をしてるからそのまま行ってくださいとの事。
セキュリティチェック厳しくしたんじゃなかったの〜?大丈夫かなぁ?
それとも顔覚えられてたかなぁ?「あいつ見たことある、卒業生だ」くらいなのかな?


で、ひょこひょこ視聴覚室まで行くと…。
「演劇部発表」の文字。
あれれ?発表?せんせー、この前あった時に言ってませんでしたよねぇ?
ハメ?まぁいいやと観て行く。
若人達の初々しい舞台を見てると懐かしい日々が過ぎりますなぁ。
がんばって天然ボケ満載の舞台にして欲しい…ってボケちゃ駄目なのか?
我々の伝統はギャグとボケだと思ってるんですが………。
しかも本人達すら狙っていなかった所での天然ボケ。
これが最強でしょうやっぱり。
ちなみに俺は後輩をダイコン(本物)で殴ってダイコンが折れて何故か笑いが取れました。
でも殴られるシーンもあって「本番は本気で殴れ」とか後輩に言ってたなぁ。
熱かったな、あの頃。みたいな。
何よりあの頃の縁でいまだに友達付き合いが続いてるのがあり難い事です。


公演も終わって、担任だった先生を探しに職員室へ。
最近のコ達は職員室に入るときに「失礼します」って言わないのかね?
なんとなーく「失礼しまーす」と小声で言ってしまう自分。
担任、見つからず…。
周りにも、なんとなーく見た事あるけど名前とかよく知らない先生とか、
そもそも見た事ない人とかばっかり。これは現役の時もそうだったか?
一人、直接習ったことのある人が居たんですが…。
日本史を教えていただいた先生で、小学生以来の満点をとって、
でも解答がほとんどひらがなだったので本でゴツっと殴られた先生でしたー。
あれー?まだ居たんだっけ?
コワモテなので声をかけられず…。
そーいや母校でトラブルがあってワイドショーとか出ちゃったときにはこの先生がカメラに写ってたんでした。
担任見つからないし、まあいいかと職員室を出る。
「失礼しました」
これも条件反射?でも現役もこれは言ってましたね。


出る前になんとなく名残惜しくてロビーで一服。
ここらへん、セキュリティがらあきですよ!いいのかな?
で、なんとなく書道の展示に目が行くのだ…。
うーん、みんな良い字を書いてるなぁと思ってしまう。
老けたのか俺は?昔はこういうの見て「ふむふむ」とか見ている人の気持ちが全然わからなかったんですけど。


まあいつかまた来るさと思って「下校」。
我が母校といえば名物「からむす」を食わねばと意気込んでお弁当屋さん「と○と」へ!
「からむすあるかなぁ」とか「やっぱタルいち(タルタルソース一個)」でしょとか思いながらいざ!

シャッター閉まってますよ、兄貴!
残念!そもそもお店が開いてない斬りっ!


食えなかったー。ここまで来て食えなかったよー。
くぅ!日本支社ができて凱旋帰国した時には100個くらい注文してやる!


しょうがないから商店街でラムネ飲んで帰りました。
で、地元の古本屋で「うっかりダブらせた」ドラゴンボール完全版を売る。
ほぼ新品状態で2冊のみ、一冊150円は買い叩かれたのか?
まあ物が多すぎて処分に困っただけなので再度流通に乗るならそれでいいやって感じで。


帰ってきて、そういえば渡航の日、始発に乗らなきゃ間に合わないかもとか、
そもそも成田を知らんとかで、じゃあ成田に一泊するかぁと思ってたのを思い出す。
夏休みシーズンなので予約取れるかなぁ?って思ってネットで適当に調べた所へ電話。
………簡単に予約取れてしまった。
しかしホテルの予約って名前と電話番号だけでいいんですねぇ…。
こんな事すら自分でした事のなかった甘ちゃんなんですが、言葉の通じない所で大丈夫かな?
まあなんとかなるさ。