面接の話で思い出したこと

昨日の日記だけで長くなったしもう午前なので22日の所に。
ひとつ思い出したネタが。
面接の最中、社長がケータイで俺ともう一人のプログラマが作ったゲームを
「これがウチで最近やった仕事ね」みたいに見せていたので、
二人の応募者に
「こういうゲームをあなたも自分で作る能力があると思いますか?」と聞いてみた。
当然面接に来ている以上、やる気を見せようと
「できると思います」と答えたのだが、
「あなたならどれくらいの期間でできますか?」という質問………。
俺が大部分を二ヵ月半、デバッグのほぼ完全な完了までの緩い日々を含めても三ヶ月でやった仕事なのだが
A君「1年くらい」
B君「3年くらい」


いくらなんでも3年はありえねぇ………。
いや、1年って答えの方はちょっと長すぎるけど能力まで考えたら順当かとその時は思ったのだが(後で試験の結果見て、二人とも三年どころか一生かかってもこの2つのゲーム程度の規模のものを自力で全部作れないだろうと考え直したのだけど)。
三年っていう答えは、
それどんな超大作MMORPG?みたいな。
それどんなゼルダの伝説?みたいな。
それどんなドラゴンクエスト?みたいなーー!
一日に一行しかコード書かないとか?
とりあえず3年あったらドラクエでもゼルダでもできちゃうような気がしちゃいそうな2ヵ月半を過ごした俺的にはびっくり発言でした。