2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

74HC154 の代替に 74HC138 を二つ使う

ちょっといま自分のレベル上げ目的で約10年遅れで TD4 の製作をしてるわけなんですが、 74HC154 が売ってなくて困ったと言う次第です。 ググったら 74LS138 を二つ使って置き換えましたという記述が各所に見つかったので、 とりあえず 74LS138 と 74HC138 を…

洗濯機の故障箇所

開けた、開けたよ、真っ白にな…… ごきげんよう、矢吹ジョーです。嘘でした Takel です。 というわけで昨日の日記で書いた壊れた洗濯機(SHARP ES-FG65)、とりあえず開けてみたYO!! 筐体の上部分を開ける為のビス止め箇所は側面上方に2箇所、背面側に直立して2…

洗濯機のロックが壊れた

洗濯機がなんかガッコンガッコンガッコン言って蓋が開かない。 ロック機構の何かが壊れたらしい。ぜんぜん開かず、業を煮やしてもう壊れてもいいくらいの勢いで開けたら開いたものの、ロック部分がちゃんと動作していないようで、また閉めたらしまりっぱなし…

こんにちは可変抵抗さんさようならLEDさん(2名)

最近秋葉漬けです。 野望の一つのポインティングデバイスの下調べ的な物として可変抵抗(ボリューム)を買ってみました!! たぶんこれをマイクロコントローラーのA/D変換にぶちこむ事でアナログな入力がとれるようになるはずです! が、まだそんな準備微塵も…

Lチカ(手動)

なんかぐちゃぐちゃになりつつも、なんとか74HC14の入出力からLEDを光らせられるようになった。 プルアップのあたり、頭で理解してるだけのものとはちょっと違った。 スイッチが付いた時に、抵抗があるVccよりも抵抗がないGNDが選択されるって事でいいのかな…

一人退職一人異動

というわけで一人退職一人異動です。 退職の方は独立して起業だって!トライフォース(力、知恵、勇気)持ってるんだなぁ。 異動の方は……退職のインパクトに隠れてしまって扱いが軽いと嘆いておりましたが、 実際扱いが軽くてわろたw 夜になって席移動しよう…

新年会

うわー、肩凝ったわー、今日は帰りにファーストプレイスのてもみんにでも行っちゃうかなー?とか思ったけどよく考えたら新年会だった。 新年会といいつつも、わが部署は今週末で一人退社、一人異動というわけで送迎会的なノリも加わっていた(片方幹事だがw)…

百均で買った電卓をバラす

とりあえず百均で買った電卓を使いもせずバラす。 一番外側はネジだけど中身はスチロール溶かしてるみたいで不可逆。 でも最初から戻す気はないのでバキバキいく。 中にはお目当ての誘電ゴム?的なやつがちゃんと存在した。 ただし、+ キーが大きいので、そ…

恐る恐る実験中

たしか中学の技術の時間とかに習った辺りなのだが、当時は何言ってるのかさっぱりわからなかった。 そして今でもよくわからないのだけど、テスターを恐る恐る使いながら抵抗の消費電力とかを計算したり確認したりしてる。 生粋のソフトウェア技術者なので、…

髪きって秋葉行って。

とりあえず耳鼻科、予約システム動いてるからやってんのかと思ったらやってないっぽい。 まあ仕方がない、水曜日にでもまた午前休しよう。 というわけで髪、美容師さんに会いに行く。 前のきってもらってた美容師さんがおめでた退職しちゃった後、しばらく切…

実は二日続けて秋葉原

秋葉原

ちょっと買い物に秋葉原に行く。 とりあえずツクモで PS/2 キーボードを USB にするやつを2種類ゲット(片方駄目だった場合に備えて別品種にした。実家でも一個使いたいので無駄ではない)。 これで HHK lite2 が華麗に現代に復活した(持ってたのが PS/2 版な…

管理サイトの環境種別に対する提言

管理サイトの環境を示すのって結構難しい。 「え、それ開発の開発じゃなくて本番の開発だよ!」 みたいなややこしい事になる。 これは思うに、直行する別の概念であるべき物に同じ名前を適用しているからではないだろうか? 仮に本番環境、ステージング環境…

そういえば

ながらく PHP の仕事ばかりだったのだけど昨年末あたりから Java の仕事に戻ってきてた。 正直、いろいろ思うところがあるわー。この『心は C++ist』のはずの、コンパイラー至上主義者なはずで PHP と Java なら当然 Java って言うはずだった俺が?っていう…

昼寝る

昼寝してたらいろんな夢をたくさんみた。どうやら今疲れているのは脳じゃなくて身体らしい。1. 夢の中で夢だと気づく夢 先日、「夢の中で夢だと気づいたことある?」っていう話題の会話をした影響なのか、夢の中で夢だと気づく夢をみれた! みれたのだけど、…

またすごく久しぶりの更新

すでに日記を毎日書いていた(書けなかった日は後日無理やり埋めたりしてたが)は完全に過去のことになってる。なんか久しぶりに更新。 そしてはてなブログとの使い分けにちょっと困る。 最初は硬派な技術系日記にするつもりだったんだよな。。。 でも、さっき…

せっかく日記に戻りつつあるから

書いていなかった時期のことさらっとまとめて書いておく。2011年2月に5年勤めていた所を退職。 転職直後の3月にあの地震が起こる。いろいろあったのと ちょっと同僚の方の体質が、鼻の悪くない一部の人を勤務不可能状態にしてしまうような特殊体質だったのと…