2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指定したデータがなければ挿入する SQL.

指定したデータがなければ挿入する SQL. INSERT INTO monsters ( name, created_at ) SELECT 'blue slime', CURRENT_TIMESTAMP WHERE NOT EXISTS (SELECT 1 FROM monsters WHERE name = 'blue slime') ;

画廊のキャッチ

最近、お昼休みはモスが多い。 会社からモスまでの途中にキャッチで絵を売りつけるっぽい似非画廊みたいなのがあるのだが、ここのキャッチが俺に声もかけないどころか近づいてきもしない。 もちろん声かけるなオーラは出してるけど、ちょっと寂しい。 俺はそ…

man in the middle attack って

今ふと思ったんだけど man in the middle って『なかのひと攻撃』って訳せるよね。 「なかのひとなどいない!!」というのは幻想だというのも同じ。

溜池山王駅≒国会議事堂前駅か

銀座線に乗ったら直後に止まりやがった。 「渋谷駅で安全設備の異常の為〜」とかアナウンスしていたので、待ってりゃ再開するだろうと電車の中で待ってたら回送になりやがった。 まだ表参道だったというのに。 千代田線で国会議事堂前まで行き、とてもとても…

jay

$ alias jay='tee > /dev/null'

俺約 十七条の憲法

ふと「和をもって貴しとなす。」って、実際問題どういう意味だろう?と思った。 調べてみると、現代語訳はいろいろと見つかるけれど、なんか原文(漢文)と照らし合わせた時に翻訳者のバイアスがかかっているような気がしてならなかった。 というわけで、俺約 …