2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語が思い出せない

齢30ちょっとにして、最近単語がぜんぜん思い出せない。 data scraping っていう単語が三ヶ月近く思い出せなかったw 「HTML からデータを抽出すること何ていうんだったっけなぁ?」 と三ヶ月くらい前に思って、やっと思い出した。

ちょっと git を試す(再)

ちょっと git を試す(再) Windows で git を試す。msysGit と TortoiseGit を入れてごにょごにょする。 とりあえずローカルでリポジトリを作ってコミットして別のリポジトリに push したり pull したりはいい感じ。 では、誰かと共有するようなリポジトリは…

たまに新しい言葉を妄想してたりする。

自分はたまに新しい言葉を妄想してたりする。 今回新しく思いついた俺語 隠資(cache) 英単語の cache はフランス語の隠すという意味から派生していて、隠し財産という意味らしい……隠し+資産の資 → カク(シ)+シ → カクッシ → カッシ → キャッシュ!! 俺、ナ…

俺の名言

俺も名言っぽい言葉を残していきたいと思う。 無論誰かが語り継いでくれなれば名言とは言えないわけだけど。 「人への批判を口にする前に、自分のこれまでの生き方を顧みなさい。 それでも言う資格があると思うなら、この先の自分の人生ずっと、その批判に当…