2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle DB は速いのか?

前から疑問に思っていたのだが、Oracle DB は他の RDBMS に比べて速いのかどうかが疑問だ。 ベンチをとれと言われそうだけど、公正なベンチを取れるほど RDBMS は共通の仕組みになっていないと思う(Oracle は2進整数さえ扱えない……と思う)。 で、推測なのだ…

戒名

ばあちゃんの戒名はウチの父親の戒名より格上だという話を先日していて戒名について考えてた。 死ぬ前にお釈迦様の弟子になっておけば、死んだ後に残された人にかける負担が少なくなるのではないか……あらかじめお釈迦様の弟子になっておくか、と思って調べて…

ばあちゃんが亡くなったので北海道行ってた

先週末、父方の祖母が亡くなったので北海道に行っていた。 だいぶ前から「もう危ない」って言われ続けていたので「ついにか……」っていう感じではあった。 一昨年の夏に法事で行った時点でももうほとんど反応なかったので、ずいぶん長い間ギリギリの状態で生…

bad interpreter: No such file or directory

シェバン行が何か変らしい。 UTF-8 なのに BOM でもつけたかと思ったら改行が CR + LF になってただけだった。 vi で :set fileformat=unix して保存しなおし。 すごく基礎的なことだった。

恐ろしい夢を観た

恐ろしい夢を観た。 まず自分の住んでいる所に自分の知らない部屋が沢山あるという所から話がはじまる。あまりにも知らない部屋が沢山あり、ついには玄関から自分の部屋までの間取りさえわからない所で夢の中の自分は気付く「これって現実ではないのではない…