2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか風邪がすっきり治らないんですよ。

鼻水が出っ放しなのもつらいのだが、一番つらいのが喉だ。 なんかもうずっと違和感がある。 先週末くらいには既に風邪引いていたことを考えるともう一週間も風邪ひいてることになる。

ビデオリサーチが来た

ビデオリサーチの調査の人が来た。 っていうか視聴率調査って未だに手動でやってるのか!? 興味があったので協力する事にしたのだけど、よく考えたら結構面倒だ。 っていうか大河くらいしかテレビみてないんですけどw 寸志ってやつだろうか、1000円分の商品…

南原バンバンバンはゴレンジャーのエンディングだったんだよ

南原バンバンバンはゴレンジャーのエンディング曲だった。何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何が起こってるのかわからなかった。とりあえず南原バンバンバンが記憶にあるけど、それがゴレンジャーと結びつかないって人は Youtube でゴレンジャーのエ…

復活?

まだ微妙に喉痛いし、鼻水もズルズルなのだけど、かなり楽にはなったので出勤。 でも朦朧としている感は消えず。

引き続き

意識が朦朧としてる。4日間くらい続いているので時間感覚がわからなくなってきた。 あと夢と現実の境目がわからなくなってきた。

良くはなってきている……はず

風邪がぜんぜん回復しない。 っていうか熱が高くなくて、胸だけずっと苦しいんですが…… とてもきついので会社を休む。

姪っこに会いに行く予定だったのだけど

姪っこに会いに行く予定だったのだけど、苦しくて動けない。 姉貴は「こっちも風邪引いてるから気にしないで大丈夫だよー」とかメール送ってきたけど、行けるレベルじゃねーし。更にこのレベルの伝染したらかわいそうすぎるし。 にごり豆(大河)も朦朧とした…

とりあえず歯医者に行く

予約なのでとりあえず歯医者に行く。 そして歯医者の帰りがけにそのまま内科に行く。 風邪だ。あきらかに風邪だ。 熱はないけど。

12コア...ドデカコア?という疑問から Hexadecimal の造語方法を知る

知ったかできるパーツ基礎知識【CPU、マザー、メモリ編】あたりから 12コアの読みは「ドデカ・コア」? 倍数接頭辞 Single = 1 , dual = 2 , triple = 3 , quad = 4... And then what ? あたりを見て、今まで Hexa な Decimal だから Hexadecimal だと思って…

喉と鼻が痛くて『スピーっ』って音がします

呼吸すると肺の辺りで『スピーっ』って音がする感じ。 喉と鼻も痛いし。っていうかこれ風邪なんだろうか?

ユンケル口蹄疫

ゆんけるこうていえき

水曜日は9時

他の日は10時、でも水曜日は9時。

最近……

最近(ってまだ一週間だが)、まともな社会人みたいな時間に出勤するようになってから、午後になると鬼眠くなる瞬間が襲ってくるようになった。 まあ、睡眠時間は減ってるからなぁ。

荒城の月は……

通勤途中にふと気が付いた事。 荒城の月は出だしの歌詞しかわからなくても、無理やり全部歌える事。 はるこうろうの〜はなのえん〜♪ はるこうろうの はなの〜えん〜(めぐるさかずき かげさして)♪ はるこうろうの はなの〜えん〜〜(ちよのまつがえ わけいでし…

Oracle RAC 構成の時の JDBC で ORA-12505

MySQL とかで JDBC 接続ができるかどうか試している書き捨てプログラムで Oracle に接続しようとしたらエラーになった。 jdbc:oracle:thin:@サーバーのIP:ポート:SID のように書くわけですが、SID の部分が RAC の場合だと連番数字をつけなくちゃいけないら…

体調宜しくなく。

最近は目が覚めるのが5時とか6時になってきた。 ただ、早く行ったからといって早く帰れるわけではなく、実質負担増な感じである。 なんか週末からだが体調宜しくない感じ。

大河

大河観る。 だるい。部屋が片付かない。 ちょっと落ち気味。

BOSE が 3508 にみえる

歯医者にて。 天井を見ていると BOSE のロゴのスピーカーが埋まっていた。 ただ、俺の位置からだと天地が逆さまに見える状態だった。 何か気になる………あっ!! 3508 って読めるんだ!! わりとどうでもいい発見でした。

10時までに出勤しても

10時までに出勤しても、帰りは6時って雰囲気じゃないし実質、残業時間が増える。 っていうかこのプロジェクト大丈夫だろうか。。。 一応来週が本当のキックオフらしいが。

ORA-12545: ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しないため、接続に失敗しました

10年前の今頃、汎用機で COBOL の保守開発をする会社に入った。 心底大嫌いな先輩が居たのと週に2〜3回という社長の呑みの誘いが嫌でゲームプログラマになりたくて転職したけど、久々に単純な "IT 関連技術者です" という言葉で職業が説明できるようになった…

席移動

会社の席を移動。子会社への転籍を反映したものではなく、単に俺の席の隣の人の隣に別の人を配置したいから一個ずれろという指示。 まあ子会社側の席になってしまうと机が小さくなるので、それよりかはいい。 隣の席にずれただけなのだけど埃まみれ、汗だく…

Thunderbird Portable 3.0.4 で 72 文字で改行されてしまう件について

会社デスクトップに Thunderbird Portable 3.0.4 を入れたのだけど、編集するメールを自動で折り返すかどうかのオプションが GUI で選択できなくなってるっぽい(ver2系列の時は何文字で改行するかを設定できた)。 しかたがないので Tools -> Options ->Advan…

子会社はフレックスタイムじゃないのでござるの巻

子会社に出向という話は既にされていて、子会社はフレックスタイムじゃないという話も聞いている上に、既に子会社の業務として倉庫見学とかしてるわけですが、まだ子会社に出向している扱いではないのです。 それでも朝9時のミーティングとかに出席なのです…

倉庫見学

これから関わるシステムの倉庫を見学してきた。 うーん、これでシステムエンジニアに戻るのだなぁという感覚。 で、気づきたくない事に気づいた。 この4月で社会人10年生である。 歳食ったなあ。でもあの時も17歳だったし、今も17歳だけどな。

歯医者

今朝は歯医者に行ってから会社に来た。 子会社に出向らしく、子会社はフレックスタイムじゃないらしく、これからはもう朝に歯医者に寄ってから会社なんていう生活はできない模様なのが残念。 どうでもいいけど歯医者さんを別の所に変えてよかった気がする。 …

やる気のない日曜日

ずっと寝てた。あと竜馬伝観て、Haskell のお勉強をちょびっとして寝た。 なぜ Haskell かというと、「トランスレーター書きたいなあ」からはじまって、なんか最近は Packrat Parsing とか言う新しい構文解析手法があるらしいという事をしって、解説探したら…

髪を切る

すっかり伸びてきたので髪をきってもらいに行く。 カラーリングすると一万円越すのか……次回からブリーチ剤買って自力でやろうかなぁと思う。

Windows で SMB サーバーから切断する方法

net use でリモート名の所を確認して、 net use リモート名の所 /delete で切断できる。 これで、パーミッションを変えてもらってアクセスできるようになったはずのディレクトリにアクセスできない場合なんかに Windows 自体からはログオフせずに再接続して…

후덜덜

ファニョンが久々にメッセで話しかけてきた。 「世界が俺と女だけになれば良い。」と言ったら "후덜덜 에찌 헨타이 도테모~"(「フドルドル エッチ、変態、とても」と言いたいらしい)といわれた。 フドルドル? 翻訳してもわからないのでファニョンに聞き返し…

先週 dis ってましたが

先週、IS01 を dis ってたわけですが JN-DK01 には気づいてなかった。 これお手ごろな値段で出ないのかな?お手ごろ価格なら Android 搭載ネットトップとしてちょっと欲しい。