2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普通

普通の日だったと思う。

備忘録

姪が可愛い→孫は可愛いに違いない→中高年層には "孫" がキーワードになるはず。 中高年層は受動的メディアの世代だからパッシブモードだが、親(中高年層の子)から発信してもらう仕組みがあればよい。

Phrasal verb - 句動詞

朝、支度が終わってもまだ一時間ぐらい余裕があったので英語の勉強。 ところで "句動詞" なんて言葉、中学高校の英語の授業では聞いた覚えがないんだが……。 とりあえず自分の英語力の中でボトルネックになっている部分は時制の文法と句動詞あたりだと判断し…

何もしない。

昨日に引き続き、何もしなくていいと思うことに。 少し気が楽になってきた。 大河観て、英語の勉強して寝た。 何も出来なかったかもしれないが、今はそれでいいと思うことにした。

何もしない事にした。

焦ってばかりで何もできない自分に辟易したので、思い切って何もしなくていいという事にした。 関係ないけど数日前にたまねぎから芽が出ている事に気付いたので水栽培していたのだが、根っこが伸びていた。

今日は

今日は本当に周りに人が少ない。 昨日よりも少ない感じ。 ゆるりと集中できるといいな。

このプレッシャーはっ!!

自称ニュータイプなので、職場に来ると謎のプレッシャーに包まれていて、 集中できないどころかやる気が出なくなる。 かなり前から職場に来るとやる気が出なくなる事には気付いているのだが、 未だに解決方法は見出せていない。 今日もダメだ。 謎のプレッシ…

髪を切って

髪を切りに行った。 白洲次郎のドラマを三日続けて観たのだが、なんかサッパリしない。 部屋を片付けようと思ったら余計散らかった。 そして連休が終わった。 何もできなかった感がある。

この日だったか、前の日だったか。

NHK のロボコンの番組みてた。 きっと世界は一つになれると思った。

寝る

やる気が出ないので寝る。 ちょっと英語のお勉強はした。

姪が歩いた!!

姪が少しだけど歩けるようになったというので姉の所に行った。 まだ数歩だけだけど歩いてる(はぁと)。 まだ姉貴とお義兄さんに向かってしか歩かない……俺とかウチの母に向かって歩かせようとしても座ってしまう orz... とりあえず今回も 3D 写真たくさん撮っ…

勉強をしない学生に勉強をさせる方法

「そういえば昔、数学のテストの時に方程式を力技で解いたなぁ。」と思い出しながら閃いた事がある。 勉強をしない学生に、極めて僅かな時間ながら集中的に勉強をさせる方法があるのではないか。 その方法とは…… テストの時に教科書みてもいい事にすればいい…

Maven で出る警告、 Using platform encoding (MS932 actually) to copy filtered resources, i.e. build is platform dependent! の対処法

前々から気になっていた警告 [WARNING] Using platform encoding (MS932 actually) to copy filtered resources, i.e. build is platform dependent! の対処法 POM に以下に該当するような事を書く事で UTF-8 でコピーするように明示できるようだ。 <project> <properties> <project.build.sourceEncoding>UTF-8</project.build.sourceEncoding> </properties> </project>…

こびとさん

「あれやり残してるからやらなきゃな」と思ってたドキュメント修正が……終わっている。 ローカル PC 内にあったファイルでアップデートしたわけでもない……。 こびとさん works ってわけか……。 寝てる(と自分が考えている)間の行動に関しては薬の副作用として…

最近

最近、ウチの近くの掲示板に皆藤愛子のポスターが貼ってある。 通勤途中にいつもちょっと萌えてる。

"製造"という言葉が嫌い。

前々から思っていたのだけど、ソフトウェアの開発/実装の事を "製造" と呼ぶ事に激しい生理的嫌悪感がある。 製造って言葉は画一的な物を定量的に作り出すイメージがあるけど、ソフトウェアの開発や実装は全然そうじゃない。 家庭内手工業にすら達してないと…

ヤッパリえいごガ ワカラナイ

単語力をつけるための英語教材を通勤の電車の中で見たりしているのだが、 やっぱりわからない事だらけだ。 "The population density in the metropolis is gradually decreasing." という英文の訳として 「大都市の人口密度が徐々に低下している。」 と書い…

変なスローガン

変なスローガンを思いついた。 Ruby, Python, 卵焼き。 せっかくだから俺は、こっちの赤い卵焼きを選ぶよ。

そういえば

そういえば最近、英語をなんとかしようとして単語の勉強してる。 俺は本当に単語知らないんだなと思い至ってる。

やる気が出ない

やる気が出ない。

また……

また留守中に部屋に入られた形跡があった……。 昼間に数時間留守にしただけなんだけど……。 ふーむ?

土曜日

土曜日なにしてたんだろう?

さりとて

さりとて覚えていない。

やはり

やはり覚えていない。

覚えてない

一週間前の事なので覚えてない。

[その他]Skype - ユーザを失うのはとても残念なことです。 家の PC, ログインすらしていない Skype が CPU を半分(2コア中の1コアをほぼ100%)使っているのでアンインストールした。 そしたら Skype - ユーザを失うのはとても残念なことです。 何か問題があっ…

最近メガネが多い

最近、裸眼の時に本当に目のピントが合わなくなってきた。 人生27〜28年の間、目が悪くなると思ってこなかった自分にとってはちょっとした恐怖。 まあ、もうすぐ30だもんなぁ。 人生って短いよなぁ。 子供の頃の時間が無限にある感覚ってなんだったんだろう…

天地人の光成の髪型が気になる

あの髪型は丸刈りにした後に自然に伸びたっていう設定の髪型なんだろうか? 不精なお坊さんにしか見えなかったわけだが。

みんな

「DQ もうやることないよね?」とか言い始めてますが、俺はストイックなくらいに2%防具とか淡々と狙い続けてます。っていうかチートしない方針だから配信クエストはあと10ヶ月くらい続くわけだし。 Wiz とか好きなタイプじゃないとツラいとは思うけど。

IXは自分で作ってない部分が多いから、自分でも遊べる。

IXは自分で作ってない部分が多いから、自分でも遊べる。 堀井先生がついに監修すらろくに自分ではしていないと自供しています。 グビアナ女王の台詞とか、変だったり気になる部分多かったもんなぁ。 「国を盛り上げていきますわ。」とか表示されても、 『守…