2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい判断 -忙しいのはいけない事だ-

今の会社に入ってから「会社は忙しいよ」と言うと、 おじさんおばさん世代からは 「大変だけどこの不景気に忙しいのはいいことだね。」 と言われる事が多かった。 どん底からの上昇が続いていた世代なのだなと思う。 つらくても、頑張れば結果が出た世代だ。…

手近なところの「糞がっ!!」

小さな小さなやっつけ仕事が悪だ。 やっつけ仕事をするのも嫌い。 やっつけ仕事の結果のゴミを押し付けられるのも嫌い。 だから俺はウチの会社の人と合わない。 俺が欲しいのは正しい世界だけ。 全力で向かって行って、力及ばずに不備が残ってしまうのは仕方…

誤解なきよう

さっきのエントリは誤解を与える可能性が高いなぁと思ったので補足しておくと、 俺が誰かを傷つけようとするって意味じゃないよ。 単純に「こんなに頑張ってるのに苦しい」「他の人もその人の限度の中で頑張ってる」、 「(俺は今、正社員だけど)世間的にも派…

悟りは狂気

紆余曲折の思考を経て、辿りついた結論は狂気だった。 平和が一番、みんなが幸せな世界。 それがそもそも非現実的で無理がある話であって嘘だ。 だから政治家も宗教家も、本人にその気があるかどうかは別としてみんな嘘つきなのは当然だ。 どんな体系も無限…

月曜日に早く行って挽回しようと

月曜日に早く行って挽回しようと、 まだそんな風に思っていた。

土日に挽回しようと

今週ダメになってしまった分、土日に挽回しようと思った。 まだそんな事考えていた。

ダメなまま

ダメなままだ。 つらい。

ダメになった

ダメモード入った。 後から知ったがマイケルジャクソンが死んだらしい。

覚えていない

仕事していたんだと思う。 よく覚えていない。

覚えていない

仕事していたんだと思う。 よく覚えていない。

覚えていない

仕事していたんだと思う。 よく覚えていない。

企業とコードとエントロピー

企業もソースコードもエントロピー増大の法則には抗えない。 Kaizen やリファクタリングはエントロピーが増えていくっていう事を認識していて、それに対応する方法なんだろうか? 企業については面白いアイディアを考えた。 今の世の中の普通の企業をモノリ…

俺ファンタジー的、諸行無常の世界観

善も悪も、結局は秩序に属する。 善と悪の対立は結局は抗えない混沌を忘れるための泡沫の夢に過ぎない。 いずれ世界は混沌に飲まれる運命にあり、我々の世界はどうやってもその時に滅びるのだから。 ま、この世界観を現実世界に当てはめると善と悪は結局は表…

『信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方がいい』by 海綿体海援隊 いやちょっと待て武田鉄也。 その理論はおかしい。 人を信じて傷つき続けたから、信じられぬと嘆くようになるのではないか?

病院で待たされ

病院、予約制じゃないからかなり待たされて、休日出勤の出勤時間が想定よりかなり遅れた。

仕事

仕事でフル稼働中

仕事

仕事でフル稼働中

仕事

仕事でフル稼働中

仕事

仕事でフル稼働中

いつからこの国はスコールが降るようになったのか!?

まったくいつから日本にスコールが降るようになったのか……今日の帰りはずぶ濡れだった。 会社の人の話だと、去年から局所的集中豪雨がはじまったらしい……ちょうど俺は日本にいられなかったからニュースも知らなかったんだなぁ。 そういえば去年、韓国でも一…

寝ても寝ても眠れる

疲れが溜まってたんだろうか? 昨日の夕方から延々と寝てる。 たまに起きて飲んだり食べたりして、また寝る。 こんなに眠れるのもちょっと異常だと思う。 大河も観たので、安心してまた寝よう……。

病院行って髪切って

先週、先々週と週末予定だらけだったので髪切れなかったので髪を切ってきた。 いつもと違う美容室に行ってみた。 いい感じである。次もここにしてみるか。

線引きの通りでも厳しいのに

線引きの通りでも厳しいのに、来週中に終わらせないといけなくなっているらしい……。 無茶振りすぎるよなぁと思いつつも、間に合う可能性も見えてきてなくは無い。 まあ、頑張ればだけど。

がっつり仕事

ちょっと体力的にきつくなってきてるけど、珍しく仕事を楽しめてる感覚がある。

眠い

朝から眠い……午前中から会議あるのに。 とりあえず会議終わって作業開始と思ったら昨日まで普通にできていた作業ができなくなっていて焦る。 焦ったり調べたりちょっと別の作業したりしてたら十時。眠いので帰る。

maven で tomcat に簡単に deploy する

最近、新米 Web 系エンジニアにでもなったような気分だ。 とりあえず汎用的に使える知識をメモメモしておく。 maven で tomcat に簡単に deploy する。 とりあえず試してあるのは Maven 2.0.9 のみ。■ pom.xml の 要素の中に以下を追加 org.codehaus.mojo to…

やっぱり週末は寝ないとダメだと思う。

最近、平日は仕事でかなり疲れているのに、土日もフルに予定とか入れてる状態だった。 体力の限界ってやつの片鱗を味わったぜ。

葛西臨海公園駅

奇跡的に良い天気? 駅前にマックしかない事に驚く。 他に何もないから超混んでるし。 駅周辺にもう少し商業施設があっても罰当たらなかったのではないか? とりあえず食えないマグロを見た。 マグロって尻尾のほうにダースドラゴンみたいなギザギザあんのな…

新橋

新橋。

ばたばた4

ばたばた4