2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人

天地人観た。 やっぱり二日続けて観るといいねぇ。 そういえば古い PATA のディスクが邪魔だったので 4 in 1 できるケースを買ったのだけど、まともに認識しない。 六個ほど試したけど、なんか認識しなかったり、下手すると HDD の動作音すら聞こえなかった…

スープカレーとふがし

最近食べてなかったのでスープカレー食べに行った。 帰りにスーパーでふがし買った。 ふがし一袋一気に食べた。 あ、そういえば先週観れなかった天地人観た。

しくじった!!

寝坊、かつ通信仕様書に基礎的な部分にして重要な事を書くの忘れた。 バイトオーダーについて書いてなかったなぁ……。 ていうか時間なさすぎて実行を一度も試してなかったし、他にも色々書けてない事がありそうだけど。

通信仕様書

機能の酷いプログラムの通信仕様書、明日までに欲しいと言われて……。 朝の五時までかかった。 それもまあ時間がないので妥協の産物で。

プロトコル

自分が書いたものじゃないプログラムの通信部分の仕様書を書くことに…… ていうか酷い処理だなぁ……よく動いたもんだ。 仕様書にまとめるのが難しい。行き当たりばったりでやってるっぽいんだもの。

意外と楽しい

今まで知らなかった方面の事を学ぶのは結構楽しい。 いや、まあ仕事で期間がある中でまずは理解しないと何にもできないなと思ってやっているのでプレッシャーはあるのだけれど。

今更ながら

今更ながら spring-framework と ant と Tomcat 相手に格闘してる。 十年くらい周回遅れだなぁと思いつつ。 今までちゃんと使い方を知らなかったから、わざと ant を使っているのだが……うーむ。

GOEMON を観た

GOEMON を観たいという方がいらっしゃったので観に行ってみた。 ………あえて、かつてゲーム好き、今でも割と嫌いじゃない、元ゲームプログラマの俺が言ってやる…… 「ゲーム脳映画」 これなんて FF? みたいな映像。 戦国っていうか全体的に三国志っぽい建物の造…

プロペシア貰いに行ったり

なかなか時間がなくてプロペシア切れてたのに病院行けなかったので行ってきた。 けっこう飲んでるのだけど……うーん、増えてるんだろうか髪?最近わからなくなってきた。 帰り道、ラーメンが食べたくなった。 一風堂と九十九ラーメンと迷ったのだけど、今日は…

ゼロスピンドル、完全ファンレスPCと化したDNRH-001

SSD にハマった気がする。 HDD のヘッド退避音が気になって、しばらく放置してあった DNRH-001 をバッファローから出てる安い SSD に換装してみた。 玄人志向の SATA の SSD を PATA に変換するアダプターを使ったのだが……微妙にケースとぶつかってしまう。 …

アラカンの意味を誤解した。

聞きなれぬアラカンという言葉の意味を知らなくて、推測してみた…… アラウンド棺おけ 合っているかどうかググってみた。 アラウンド還暦が正しいらしい^^; あぁ、なるほどと思った。 さすがにアラウンド棺おけは失礼かw

Hudson を試してみようと思った。

ちょっとサーバー系のソースを弄る機会がありそうなので、ついでに Hudson とか試してみようとした。 そしたら URLがUTF-8でデコードされていません。 という警告が。 入れた Tomcat が古かった為か設定がおかしいらしい。 Tomcat の conf/server.xml の 808…

紙の本は亡くならない……今後100年くらいは。

紙の本が100%亡くなると断言できる、たった一つの理由 - 今週の天牌 結構なコメントがついているのだけど、多くが元記事の中の「どんな技術も新しい技術にとってかわられる」っていう部分ガン無視で現状の不便さを理由になくならないと反応している。 閲覧性…

ランチの後に薬局のマスクコーナーに行ったら……

ランチの後に薬局のマスクコーナーに行ったら…… やっぱなかった。 ていうか実際はもう都内にはバリバリ感染者が歩いてるんだろうなぁ、確認されてないだけで。

会社帰りに薬局でマスクのコーナーに行ったら……

会社帰りに薬局でマスクのコーナーに行ったら…… 当然のように空っぽの空間があった orz すごいなぁ。

寝過ごす、そして眠る

会社のフットサルの約束があったのに寝過ごす(昨日寝てなかったから……)。 大河ドラマ観てまた寝る。 寝ない溜めすると利息も払わなきゃいけない気がする。

終電を逃す

ニンニク料理屋でカシスオレンジをあおりながら談義していたら終電を逃す。 そのまま朝までカラオケ。

今日はすっきり

久しぶりに体調が悪くない。

ツクツクボウシが終わらない

地味にずっと頭いてぇ……。

セミの鳴き声(幻聴)

頭痛と幻聴(セミの鳴き声)が酷い。 最近このセミの鳴き声の幻聴しばらく無かったんだけど数日前から突然復活した。 ずっとツクツクホーシ(あれ、俺これツクツクホーシだと思ってたんだけどツクツクボウシが正しいらしい)が鳴いている。 いや、ちょっと不安に…

cygwin で UTF-8 を表示する

cygwin1.dll を置き換えなきゃいけないけど UTF-8 Cygwin が素晴らしい感じ。 cmd.exe のコードページを切り替えて cygwin.bat を叩くとかやってみたんだけどフリーズしちゃったりして困ってたのだ。 とりあえずこの dll 置き換えだけで普通に表示できるよう…

ThoughtWorksアンソロジーの

やっぱりちょっと傷心なのかもしれない今日。 それはいいとして、先日からオフの時に遊びで書いてるプログラムを、ThoughtWorksアンソロジーに載ってるエッセイで紹介されている "else 句を使わない" などのルールで試してるんだけど……かなり厳しいなぁ。 ち…

いろいろ

天地人を観て、はじめて DMM で借りてみた『おくりびと』を観て、さて寝るかと思ってたときにメールが。 なんか別れ話らしい。 うーむ、前に占いの類の話で喧嘩っぽくなってからメール送っても返事ないしわかってたんだけど。 一応電話して話したんだけど気…

ソリティア

スパイダーソリティアの『難しい』が本当に難しくて解けない……。

虹が出てた

午後6時なのに明るいなぁと思って窓の外を見たら虹が出てた。 虹ってかならず外周側から赤黄緑青なのかなぁ?

喫煙所での会話 『暴走に行ってきました。』

今年も仕事の事で心配しないで GW を過ごせました。 というわけで数日ぶりの会社、喫煙所での他人の会話。 『暴走に行ってきました!!』 いや、房総だってことはすぐにわかったんだけど、もう暴走の方が頭に浮かんじゃったので笑いを噛みこらえてたw GW だか…

Windows + Apache で shebang 行に関係なくレジストリの設定で CGI を実行する。

遊びで CGI スクリプトを書いてたんだけど、ローカル環境からサーバーにアップロードする時にいつも shebang を書き換えるのを忘れるので、ローカル環境(Windows XP)では shebang を見ないように Apache 2.2 を設定してみた。1. Apache に拡張子をみて実行す…

実家へ

姪が来るので実家に日帰りで行ってきた。 お義兄さんとニュースーパーマリオで対戦した。 前回、突然対戦をしたのでボロ負けしたので最近ちょっと練習してたのだ………が 惨敗。 いや、前回よりはかなり普通の勝負にはなってたんだけど……。 夜ごはんは北海道の…

やっぱりぐうたらする

何故か有料の DSiウェアをダウンロードしてみる気になった。 マリオの時計とか、フォトスタンドの時計とか。 但し俺的キラーアプリになったのはソリティア。 今カノ(最近不仲気味?)がスパイダーソリティアが好きなのでちょっと試してみた。 Windows のオマ…

ぐうたら2

天地人(やっとタイトルを覚えたw)を観ながらぐうたらする。