2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語学とか

やっぱり、やっぱり英語が必要だよなぁと最近また考えている。 そこで、一応カタコトとは言え外国語を一つ身につけた身として過去を振り返ってみた。 うん、ちゃんと体系だった勉強はしてないし、勤勉でもなかったけれどやっぱりちょびちょび勉強はしてたの…

はじめての部隊チゲ

はじめてブテチゲを自分で作ってみた。 やはり辛ラーメン(日本版)を使ったためか、それともやっぱり何か基本的な所で間違ってるのか、 具沢山の辛ラーメンっていう域を出ていない気もするが、まあ不味くはない。 入れたものは…スパムとソーセージとコチュジ…

今ここに起こっている危機

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090328/1238247995 とかを読んで最近の周りの環境を見渡して思った事。 ES と馴れ合いの区別がつかなくなったら会社は傾きかねない。 でもきっと、だからと言って馴れ合いの逆方向にシーソーを傾けようとしたらみんな…

部屋でグダグダ

部屋でぐだぐだしながら大河観てその後の沸騰都市観て寝た。

新しいの頂きました!

今日は『中村俊介』に似てると言われました。 あぁ?サッカー選手?と思ったら俳優さんなのね。 顔は知ってたけど名前知らなかった。 っていうか、こんなカッコ良くない……あえて言うなら最近髪形がこんな感じだ(藁というわけで小栗旬と浅田真央と中村俊介に…

無意識の行動!?

会社についてカバンの中みたらジャワティーが入っててびっくりした。 いや、朝飲んでたんだけど、会社にフリードリンクあるし普段だったら持ってこない。 完全に無意識のうちにカバンに入れたのだと思うけど……。 怖いなあ、これの逆をすると忘れ物になるもん…

COBOL の条件式の不思議な記法はなんだったのか

COBOL の条件式の不思議な記法はなんだったのか。 あれを他の言語でシミュレーションできないか考えてちょっとやってみた。 久々の C++ なのでちょっとアレな部分が多いけど。 #include <stdio.h> template <typename T> class cComparationResult { private: typedef cComparatio</typename></stdio.h>…

久しぶりに C や C++ のコードを書くときに気をつけるべきこと

C++

最近めっきり C や C++ のコードを書いてなかったので、恐ろしく基本的な所で間違う。 というわけで『久しぶりに C や C++ のコードを書くときに気をつけるべきこと。』 クラスや構造体の定義の最後にセミコロンを付ける this はポインタなのでアロー演算子…

こんげつぁたりないかりねばならぬ

お給料日っ!! 隊長、もうダメです。お給料日のうちに残高が3桁になりました……。 自炊を……。 自炊を考える……。 自炊をするのにまた先行投資が先に思い浮かんでしまう……。 困った。 明らかにコンビニのせいでエンゲル係数が超増大しているのは間違いないのに………

カラスがいた

昨日は部屋に帰って残ってたピザを食べたらそのまま寝てしまったので、珍しく朝ゴミを出しに行ったら……。 カラスがいた。 最近の都内ではあんまり見ないなぁと思っていたんだけどやっぱり居るのね。

本格復帰を目指す

とりあえず本格復帰を目指す。 まあ、薬も効いてるし上々だろう。

"私達, 我々"に"あなた"を含むか含まないかを区別して別の言葉にする言語について

日本語の "私達" とか "我々" とか、英語の "we" とか、韓国語の "우리" とかはいずれも "あなた" を含むかどうかが曖昧な言葉なわけです。 これを区別する言語があることは知っていたんだけど、何故か急に気になりだしてちょっと調べてみた。 Wikipedia に…

エスターク13ターンで普通に倒せてしまった……

なかなかヘルバトラーが仲間にならず、キラーマシンも最高レベルに達してしまったのでちょっと試しにエスタークの所に行ってみた。 あっけなく13ターンで倒せてしまったorz ベホマズン2回しか使わなかった……。 主人公のドラムに先行してキラーマシンが攻撃し…

20日に色々書きすぎたので一日未来日記。 女性は共感を求める動物です。そんな事、十年以上も前から知っています。本とテレビの中の知識としては。 実際、女性同士が共感を演じている様というのはよく見るシーンでもある。 ただ、俺はあれは結局のところ幻想…

珍しく日帰りで実家行ってきた。

日帰りで実家に行ってきた。 姉貴達が来るけど、なんかマンションの集会があるから早めに帰るという事だったので俺も合わせていった。 目的はもちろん姪。 今月の頭にあったのに、もう大きく進歩してるのだ。 まず、下の歯が二本はえてきた。これは前回の時…

DS版 DQ5 でキラーマシンを仲間にするには

ezweb の検索で「キラーマシーンを仲間にするには」というキーワードでこの日記に辿り着いた人がいたようだ。 まず……最後に倒す(他の仲間になる可能性のあるモンスターより先に倒さない)。 あとは 177回(匹ではない、最後に倒した回数)で50%くらい、 588回で…

C# で書かれた NES エミュレータを見つけた

名前がないっぽいのだけど、C# で書かれていてソースコードも公開している NES エミュレータを見つけた。 http://hiroshi.dnip.net/nemu/ バイナリが18回、ソースコードが42回ダウンロードされているらしい。やっぱりみんなソースが見たい/欲しいんだろう。 …

はぐれ刑事こしあん派

すごくどうでもいいのだけど、自分はこしあん派だと思っていた。 でも、こしあん派とかつぶあん派とかって、よく考えたら一概に言えるものではないのではないかと思った。 まんじゅうは断然こしあん派の俺でも、よくよく考えてみると、お汁粉、たいやき、ド…

石原裕次郎にスカウトされた

石原裕次郎にスカウトされた、夢の中で。 まあ『ちょっと飯でもどうだい?』と言われただけなので、スカウトだったとは言い切れないが、夢の中の俺はスカウトだととらえた。 もっとも、『休み時間中で、四十分から授業がありますので』と誘いを断る俺がいた(…

続いてキラーマシーンを仲間に

DQ5 の表記だと "キラーマシン" なのだった。ついつい "キラーマシーン" と書いてしまう。 すごろく場クリアによって、DQ5 のクリア後に必要な忍耐を確認させられたので、投げ気味だったキラーマシン捕獲に乗り出した。 すごろく場(の道具屋)で破壊の鉄球を…

DQ5 の謎のすごろく場をクリアした

長かった………。 床を調べない、おたからダンジョンに行かないくらいの基本戦略以外、ほとんど運しかない世界でこれほど厳しい物を科すとは……。 その上、本当に出目がランダムなのか疑いたくなる部分も多かった(n歩戻るのマスで戻った次に出目がnになるのを3〜…

取りこぼし韓国語

俺はちゃんと勉強してなくて、英単語とか反対語とかを駆使して切り抜けてきちゃった部分があるので、当然知っていて然るべきレベルの単語を取りこぼしてる物があるんだよね^^;; そういうのをたまに拾っていくべきだと思ったわけで。날씬하다 … 痩せている 가…

二日続けて父の夢をみた

今日はなんか、一緒にいる時にムカデが出てきていた。 そのムカデがなんかゲジゲジみたいに超高速で(赤くはなかったw 黄色かった)、ヤツが走って近づいてきたので驚いて目が覚めたww

父に叱られる夢をみた

父に叱られる夢をみた。 何故か父、母(と影が薄かったのだけど多分姉も)と共に競馬の予想をしなきゃいけないという設定らしい。 俺は競馬とかやったことないので困る。 母も困っていて、こんなの無理だよねぇとか言っていると父から 「無理でもやらなきゃい…

妄想

うーん、子供の頃の記憶と今ネットで調べて確からしい現実が食い違ってる……。 ・ティンクル・ポポ(星のカービィが発表された当時の名前)はゲームボーイ版が最初らしい(俺はファミコン版の写真+ティンクルポポという名前をファミマガで見た記憶があると思っ…

ドラクエを買ってしまう理由

はてなのトップから辿った記事を読んで、記事の内容と全く関係ないことを考えた。 でも、それも、幼き日の想い出を消費しているだけに過ぎない。そんな自らの原風景に対する渇望というのは、どんなジャンルであっても趣味活動をしている上では前提としてある…

俺も子供欲しいなぁ

会社の人が子供連れてきてて、なんか周りでも子供の話してる。 姪っ子とか、友達の子供とか見てても可愛いし、俺も子供欲しいなぁなんて思ったりする。 でも、まだダメだよなぁ。家族を養う気概が足りてないもん。 子供の頃に夢見たビッグマネーを手にして悠…

復帰?

復帰してみるテスト。

このすごろく場はっ!!!

数日前から DQ5 の最後のすごろく場にトライしてるんだけど……。 全くクリアできる気配がない。 すごろく場の中だけで主人公のレベルが2〜3上がった(メタル系倒してないのに)。 それなのに、まだゴールの可能性があった事が2回くらいしかない。いずれも通り過…

勝手にときめいてみる

ウチの近くのコンビニのバイトの韓国人の女の子が可愛い……。 すごい笑顔だし……。 って彼女いるのに勝手に一人、ときめいてみてる。