2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倒錯

暗示は一定の効果があったように思う。 結果としてなんだかおかしな事になっている部分がある。 何か不本意なことを強制されている時の感覚に対して「だって吸いたくないんだもん!!」と応えてる自分がいるようだ。 これがストレスになっているのは間違いない…

人生はハードボイルド

稼がなくては生きていけない。 楽しくなくては生きている意味がない。

大部分のゲームはきっと映画にならない

2011年「ゲーム」は質的転換を迫られ、作り手は入れ替わるという記事を読んで思った事。 今まで見たいなゲームの作り方は通用しなくなるんじゃないか なんて言っている人のゲームって、(製品として成功しているかどうかは別として)ゲームとして成功してない…

禁煙2日目

やっぱり暗示が足りなかった。 忍耐力レースになってしまったので失敗した。 情けない。 しかし、ここで諦めない。 諦めたらそこで試合終了だから。 今回の反省点。 顕在意識は潜在意識に普通は勝てない。 自分がタバコなんて吸いたくないのは良くわかってる…

禁煙1日目

"禁煙セラピー" を読み終わったのは日付が変わってからだったので、本日を禁煙1日目とする。 「とっても簡単」だと言いたい所だが、暗示が弱すぎるらしく実は結構苦しい。 どんな正論も本能レベルの欲求と闘うのは難しいものだ。 しかしできれば禁煙を、今回…

二度目は効かない暗示の三度目を試す男

常々、タバコをやめたいと思っていた。 自分ではほとんど無意識なのだけど、ほぼ常に且つ頻繁に咳をしているし、その事は色々な人から指摘され続けていた。 特に親しくなった女性、親しくなる可能性をもって前向きに会ったりしている女性から指摘される事が…

流されていってるのかな?とすら思わなくなってきた。

流されていってるのかな?とすら思わなくなってきた。 今は基本的に「これでいい」と思いながら、時々「本当にいいこれでいい?」って小さく疑問を持つくらいだ。 たまたま DQ5 でカジノを遊んで日が経っていない時期だからわかる(現実ではつまらない金銭ギ…

部屋の片付け

部屋の片付けをして過ごした。 今日は BGM もおかしな薬も無しでw 一般的なレベルを考えれば綺麗になったなどとは口が裂けても言えないが、それでも何もしなかった場合よりかは良くなっただろう。 いつもそうだが、クリティカルな理由があって方法さえ間違…

NHK で鬱病の特集やってた。

大河の終わった後の時間、今日は鬱病の特集だった。 まあ俺はつい先日鬱病とは違う診断(適応障害らしい)が出てるし、俺自身には関係ないけど、自分自身の事とは別件で鬱病については色々な角度からの情報が知りたい状況になっているので観てみた。 特集内で…

大河観忘れるところだった。

08:02に気づいた。オープニングの途中だった。セーフ。 阿部寛は来週はまだ出る。 Gackt 謙信は神懸りっぽさ(妖しさ?)は誰にも負けないくらい出てたけど、人間的な魅力は阿部寛謙信のが勝ちだな。 ドラマの展開上、敵方か味方側かっていう違いもあるから簡単…

はてなダイアリー市民にランクができてたらしい。

この日記の自分の about ページを見たら、何か見慣れないアイコンが。 調べてみたら はてな市民制度について なんてページが。 銅、銀、金、プラチナなんてランクができたのね。 俺はぶっちぎりでプラチナ。 そういえばはてな使い始めて結構経つんだなぁ。

掃除が進んでない……

そういえば掃除してたんだった……。 掃除に先立って秘薬の代替として先日処方してもらった薬を飲んだんだけど、やっぱりこの薬は全然違う。 ハイテンションになってて、行動力は出る。 ただ、俺が秘薬を処方されてた理由は鬱病じゃない(きっとカルテ上は難治…

Google ツールバー

さっきの "Google の反映早ぇ!!" から派生して、この日記のページランクが気になった。 自分だってコンピュータ関連エンジニアの端くれとして、Google のページランクの事くらいは昔から知ってる。 が、別にアフィってるわけでもないし、自分の日記のページ…

また関係ないけど

Windows 版が出てわりとすぐに入れた気がする Safari を今更使ってみたりするテスト中。 まあ、Firefox で山ほどタブを開いたウィンドウを山ほど保存した状態で前回シャットダウンしたので、日記の更新くらいだったら起動したくなかったってシチュエーション…

Google 早えぇ

さっきの "Crazy for you." の件、アップしてほんの数分後にググったらもう書いたのが検索結果に出たぁ〜!! クロールのタイミングの問題だったのかもしれないけどびっくりした。

「あれっ?」と思った事

部屋の掃除の最中に BGM でも流そうと思って iTunes を起動。 なんとなく流していると TMN の Expo というアルバムに入った。 iTunes に取り込んでるにも関わらず随分久しぶりに聴くなぁと思った。 高校生くらいのときは CD で繰り返し聴いたのに。 まあ、本…

キラーマシーンが仲間にならない……

今日も DQ5 の話。 ものすごくレベル高い(主人公は Lv47 くらいあった)のに、攻撃力不足な為に初エスターク撃破に40ターン以上かかった。 つーかパーティが家族4人なのがいけなかったのだろう。 主人公はほぼ賢者の石係で、男の子はフバーハと天空の剣係兼や…

マーサの最後ってこんなだったっけ!?

DS 版 DQ5 の話。 マーサの最後ってこんなだったっけ!? ギャグやがなwww SFC 版では感動のシーンだったような気がするんだけど……。 なんかギャグにしか見えなかった。 あんな何度も吉本漫才のボケみたいにツッコミ入れられる……というか攻撃されてたっけ?…

予定と違う…

この休暇中に部屋をすばらしく綺麗に掃除する予定だったのだが……。 ドラクエ5をはじめてしまったせいか、いろいろな予定が実行されないままドラクエばっかりやっている状況に。 ただ、メンタル的にはかなり落ち着いてきた。 ドラクエはいつだって俺の心の避…

ブオーンの叫び声が「ブオーン」に聞こえない件

DS 版 DQ5 の話。 主人公のレベルがちょっと高すぎ+はぐれメタルの剣のせいでバランス崩れ気味なせいで、 主人公、サンチョ、男の子、女の子というパーティでブオーンを倒せてしまった。苦戦したけど。 まあブオーンって言ったらミルドラースとかデスタムー…

数年前の自分の日記の内容をふと思い出した。

数年前の自分の日記の内容をふと思い出した。 "なぜか人生の節目になるとDQ5を遊んでいる気がする。次に再リメイクされる時には俺の人生に何が起こっているんでしょうか?" そっか…… PS2 版 DQ5 が出た時はあの頃…… PD になって廃人としての人生しかないのか…

なんか日付感覚もなくなって来てますが。

プロジェクト休暇的なお休みという事で、日付感覚もなくなってきてますが、 今朝部屋に戻ってきた。 うむ……なんだろうこの流れは。 よくわかんないけど、このまま流されちゃっていいのかもしれないと思っている自分がいつつ、 心の奥深くからは問題因子を含…

何故かまだ小田原にいた。

当初の予定からは完全に想定外なんだけど………。 俺しか助けてあげられないんじゃないかと思うと、また裏切られるんじゃないかっていう気持ちすら忘れてしまって。 この気持ちは情なのか、愛なのか。 それとも単なる欲なのか。 自分でも、自分の気持ちに戸惑っ…

小田原にいた。

おかしい。 部屋に置いていかれた物を渡して、すっきりとするつもりだったのに。 気がついたらなんか慰めてた。 友達にも親にも、誰にも相談できない話を、俺なんかに相談するのはおかしいとは思うのだけど、 泣かれたら慰めてしまうじゃないか。

大河観て、沸騰都市観て

日曜日なので大河を観る。 阿部寛は来週で最後なんだろうか。 謙信の役は一昨年は Gackt だったし、今年は阿部寛だったし、神聖視されてるなと思う。 あと、大河の後の時間にやるので観てしまう沸騰都市シリーズ。 このシリーズ観ると「日本も頑張らなきゃ!!…

Firefox3 で新しいウィンドウを開くのが異様に遅い

Firefox3 を使っているのだけど、新しいウィンドウを開くのが異様に遅い。 新しいタブで開くのなら一瞬なのに、新しいウィンドウで開くと数秒待たされる。 ググると、大抵のページでアドオンが理由だとされているが、自分の場合はどうやら違う理由のようだ(…

交際解消?

なにか、恋愛っていう気持ちにまで至れなかった交際が終わったようだ。 いや、結構前から「この人自分からはメールもよこさないし、週末も会えないっていい続けてるし、お互い気持ちがないんじゃないだろうか?」と思い続けてはいたのだけど。 その確認をす…

秘薬

さて、昨日からというか今日からというべきか、 ちょっとプロジェクト休暇的な意味合いと、 本気で疲れ気味なのを癒す期間という事で有給代休を使わせてもらって、 しばらく休むことになりました。 ……で、 いや、ぶっちゃけ起爆剤さえあれば上昇スパイラルに…

日帰り実家

日帰り実家である。 まあ、横須賀なのだから十分に日帰り可能な場所なのだけど。 行った理由は姪が実家に来るから。 現在、姪はすくすくと育っています。 身内の目なんだろうけど、可愛くてしかたがない。

絶対毎年書いてますが - その2

絶対毎年書いてますが - その2ということで、 DQ4 の発売記念日です。 前日と同じく後になって気づいた。