2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝過ごす

実家はやばいらしい。この空間では寝過ごしていいと、恐らく脳の深い部分が解釈しているに違いない。 最近、睡眠時間が短くても、ほとんど毎日ちゃんと7時に起きてたのに余裕で昼過ぎっていうか夕方近くまで寝た。 まあ、実家に帰ってくると毎回このパターン…

実家に帰る

久しぶりに実家に帰る。 今日こそ早く眠れると思ったのに、着いた早々 「部屋の荷物を早く片付けれ!!」と母親に言われる。 夜中までゴミの選別と必要なモノの圧縮作業。 成果としては段ボール3つが空になった。 って、まだまだ全然物だらけです。 どうにもな…

帰国中にこんな雷雨

帰国のタイミングを狙ったかのように、会社のレイアウト変更で荷造り。 帰国のタイミングを狙ったかのように、滅多にないくらいの雷雨。 というわけで、部屋に帰ってきてご飯食べてた午前0:35頃、 ズドンと衝撃波が………。 近くに落ちたな。 ズドンって言った…

会議ー

とりあえず、せっかく朝まともな時間に起きる習慣が身についたので朝からちゃんと会社に行く (ウチはフレックスなので会議とか予定がなければ12時出勤でもいいのだ)。 会議………どうやら別の案件の戦力を調整して、こっちに戦力増強して新体制で挑むことになっ…

前倒しの一時帰国

さて、前倒しの一時帰国です。 本当は今日も客先に顔を出してから空港に向かう予定だったんだけど、 前日は午前4時半くらいまでみんなで仕事してて、 出した結論は「明日は直接空港に向かおう。」だった。 今回はインチョン空港です。 なんだか大きい本屋が…

忙しくて

忙しくて死にそう。 眠らない生活にある意味でちょっと慣れつつある。

風呂の水が緑なんですけど

えと、たしかこの日だったような気がする。 ホテルのバスタブに水をためたらいつもと色が違った。 緑色だし。 フロントに電話してきてもらって、「大丈夫です。清潔です。」って言われた…。 「清潔です」って言ったのに「水を入れ替えてみて」って言って帰っ…

Linkedin でウチの会社の産業が変えられない

先日、ウチの会社のフランス人さんの名前の綴りがわからなくてググったのだけど (ちなみに探してた本人が前の会社で取材受けてる記事出てきたw)、 その時に Linkedin に何気なく登録したら、今日ウチの会社の人から突然ネットワーク追加の申し込みが来た。 …

ちゃんとしてるなぁ

今、韓国から日本のサイト見てて、Google の広告でこんなの出ていた 海外で考える日本の住まい 帰国後の住まいが気になり始めたら はじめの一歩はパナホームにアクセス www.panahome.jp ちゃんと IPアドレスと言語設定から、日本人が海外から見てる事を想定…

久々の三谷屋+タクシーにケータイを落とす

一緒に来てる日本人と韓国人と一緒にちょっと出てきた。 なんか日本食が食べたかったのでヨンサンの三谷屋に行く事を提案。 数年ぶりの三谷屋だなぁー。 時間的に休憩時間だったので不安だったのだけど表に「商い中」って日本語で出てて、 中に入ったらお店…

えっと

とりあえず27日に前倒しで帰国できる見通し。 その後もきっと、また長く来るか、もしくは短く何回も来ることになりそうだけど、 ずっと日本の部屋を留守にしているという問題は解決できそうな気がする。

忙しくて日記もかけない日々

忙しくて日記も書いていないうちに数日過ぎてしまったので、 木曜日に何をしていたのかいまいち思い出せない。 と、この日は12時過ぎくらいにホテルに戻ったらもう本気のバタンキューだった。 というか昼間の間に30回くらい別の世界が見えた。眠すぎて。

忙しくて日記もかけない日々

忙しくて日記も書いていないうちに数日過ぎてしまったので、 水曜日に何をしていたのかいまいち思い出せない。 と、この日は朝までずっとメールの処理してた。 一時間くらい眠れたんだけど、起きたら余計につらかった。 徹夜の方がマシだったかもしれない。

忙しくて日記もかけない日々

忙しくて日記も書いていないうちに数日過ぎてしまったので、 火曜日に何をしていたのかいまいち思い出せない。 この日から晴れて、まっとうなホテルに戻る!! と思ったら、日本から偉い人が出張に来ていて、同じ会社名で予約を入れていた為、 ホテル側が勘違…

忙しくて日記もかけない日々

忙しくて日記も書いていないうちに数日過ぎてしまったので、 月曜日に何をしていたのかいまいち思い出せない。 頑張って思い出した範囲だと… 日本から短期の出張でメンバーが来た。 きっとホテルの酷さで凹んだはず。 とはいえ、この日の夜で酷いホテル終わ…

そろそろ本気で

そろそろ本気でダメだ。 ていうか客との接点が俺達韓国出張組だからまだ烈火のごとき怒りを向けられてないものの、 本社見解をさらけ出してたらもうとっくにキレられてるだろと思う。 でも、もうダメ。 グループ内での不協和音がきっとこれ以上抑えられない…

またホテル移動

我々にはタクシー代を払い続けるだけの現金がないという事で、 近くのホテルに移動……… なんというか………臭うなぁ。 まあ韓国だと思えばこの程度は許容できるか………と思っていたら、 一緒に来てる人がダメだった。 仕方ないよなぁ。俺は韓国経験値がそれなりに…

顧客も出勤

終戦記念日だけど、顧客側も普通に出勤らしい。 できれば外にすら出たくなかったんだけど、 初海外だった外注さんも空港まで送っていかなきゃいけないし、 顧客も「まさか休むの?」というノリだったので一応行くことに。 行って数時間で空港まで見送りに行…

眠い

累積疲労がヤバめになってきた。 昼間から気絶しそうになるくらい眠い。 そろそろ『なんなのこれ、罰ゲーム?』って言いたくなってきた。 メールや日本との電話会議に拠ると、 これでも我々は責務を果たせてないらしいよ? 今のままの仕事量ですら、この先ど…

外注さん一人出張

今日、外注さんが一人出張に来た。 ていうか、外注さんに海外出張させるというのも、なかなか普通ない状況だと思う。 更に言うとこの人、初海外らしい。 それなのに一人で飛行機に乗せたらしい。 俺だってはじめて韓国来たときは周りの人が気を使ってくれて…

ラウンドリーも…

洗濯機もないし、ラウンドリーも経費に申請しちゃうつもりなので、 (却下されないかぎりは)まあいいんだけど、ラウンドリーも料金体系が一切説明されてないし、 いつ戻ってくるのかさえ曖昧。 なんか中二日くらいかかるとか言われるし、意味不明。 で、これ…

朝食

新しいホテルには7000ウォンの朝食(buffetスタイル)がある。 7000ウォン………贅沢しない範囲の夕食が普通に食べられる金額なわけだが………。 茹でてから何時間経ったのかわからないゴムみたいなパスタ、 ふんわり感ゼロのゆで卵くらいの硬さの卵焼きみたいな謎の…

ホテル変更

今までのいいホテルから安ホテルに移動………。 もうね、従業員の質が違うところからはじまりですよ。 雰囲気だけでわかる、この従業員はヤバい。モラル低そう。 しゃべり方とか一応敬語っていうだけで、しょっぱなから半ば喧嘩腰みたいなしゃべり方。 で、部屋…

押鴨亭じゃなくて狎鴎亭です!!

압구정(アックジョン)って漢字でどう書くんだっけ?と思って適当な印象から google 検索。 75件か…みんな同じように適当に書いたんだな…『押鴨亭』って。 正解は…『狎鴎亭』の模様。 多分一番初めは異体字だと思うけど二文字目はカモとカモメだから相当違う…

韓国オフィス

ウチの韓国法人オフィスに行く。 今日、日本に帰るメンバーが大きな荷物を持ってタクシーに乗ったので、 既に俺のことを知ってるタクシーの運転手から 「空港まで行くとき呼んでくれ。」 と言われる(まあ俺のことを知らない人でも大きな荷物を見たタクシーの…

忙しい

忙しい。気が休まる時間がない。 睡眠時間もない。 やっと寝れると思った午前2時くらいに韓国時代に仲が良かったビョンリョルから NateOn の対話が来るし。 どうやら日本語のスタディ(勉強会みたいな物?)に通っているらしい。 ビョンリョルに日本熱を植えつ…

韓国の人の多くが「未安(미안)」を固有語だと思っている件について。

俺は正直、初めて韓国に行った直後くらいに漢字語だと知ってたんだけど、 韓国人はミアンを固有語だと思っている人がやっぱり多いようだ。 そんな話をしただけで「博士」とか言われてしまう。 博士っていうほど韓国語能力が高ければいいんですが、 フィリピ…

韓国に戻る。

というわけで短すぎる一時帰国が終わり韓国に戻る。 今回、シーズン的に羽田が取れなかったと言われて成田。 ちょっと久しぶりだな、成田。 で、一人行動だとどうしても余裕がありすぎる時間設定で動いてしまう。 3時過ぎの便なのに品川を10時台に出る成田エ…

鼻がテカテカしている

今日は本社に出勤。なんかバタバタと忙しい。 お昼休み…というか3時だけど中目黒耳鼻淫行科…じゃなかった耳鼻咽喉科に行ってきた。 鼻が痛かった件で。 おじいちゃん先生………俺マジで20年ぐらいぶりに見たよって勢いのあの穴のあいた銀色の鏡を使ってた。 前…

雑務に追われてどっぴんしゃ

飛行機のチケットが30日フリーだったり、健康問題(歯が折れたとかプロペシアとか)もあって、 今回の一時帰国は色々な意味で避けられない物だったんだけど………。 なんだか一か月分の疲れが一気に自覚されたようで………。 休みといいつつ金曜日も会社に顔出してる…