2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

金浦空港まで、どうせ経費なので模範タクシーを呼んだ。朝つかったタクシーに名刺をもらっておいて。 もうね、このおじちゃんずっと喋ってんの。韓国のタクシーだと多いけどね。 で、「うちには息子が二人居るんだ。センセイ(俺のことらしい)と同じくらいの…

約一ヶ月ぶりの自分の部屋

本日、無事に一時帰国を果たしました。 金浦空港を一人で使うのは初めてだったかもしれない。 カウンターがどこにあるのかとかわからなかった。 とりあえず何事もなく部屋に着いた。 心配してた部屋も特に何事も無かったようだ。 で、約一ヶ月ぶりの自分の部…

一日遅れのサムゲタン

どうやら昨日がサムゲタンを食べる日だったらしいのだけど、一日遅れで日本メンバーと一緒に食べた。 美味しかった。 で、後でホテルに戻ってちょっと感慨深くなってみた。 初めて韓国に行った直後にちょうどそのサムゲタンを食べる日だったんだよね。 あれ…

日本メンバー

日本本社から何人か韓国にやってきた。 とりあえず、なんかまた彼らが居ると俺の行動も変えなきゃいけない感じで忙しい。 俺が韓国の良さと感じていた物のうちのいくつかは、 他の日本人と一緒にいなくていい状況、一人で居られるからっていうのもあったのか…

日本に帰ったら…

日本に帰ったら…と思ういくつかの事。 ・午前中に出勤する癖がついたと思うので、出社時間を早く、退社時間も早くするようにする。 ・韓国語教室に通う…今のレベルってあまりにも低すぎて不便だもの。どうせならちゃんとしたスキルにして、韓国にいても不便…

同胞か?

今朝のタクシーの運転手さんに「同胞か?」と聞かれたw いや、単語理解できなかったんだけどね。 「え?」と韓国語で聞き返したら日本語で「じゃいにち?」と言われた(「じゃ」はちょっと「ざ」っぽい発音だった。おっさん発音上手いなと思った)。 あー、동…

またホテルで過ごす

今日は久しぶりに教保文庫にでも行ってみようかと思ったんだけど、 お金もあんまり無いことに気付きホテルで寝て過ごした。 サウナ行ってご飯食べて………一時帰国後はこのホテルじゃなくて 長期滞在者向けのレジデンスになるようなのでこのホテルをとりあえず…

わからない単語が多すぎる

내편 - 味方、という意味のようだ。"私の味方" なのかな?形的には。 フォーマルじゃない単語ほど難しい。

푹 쉬도록 - ゆっくり/ぐっすり休むように

なんもやる気がおきないって SMS 送ったら 「今日は 푹 쉬도록 してね」と帰ってきた。 どういう意味かわからなかった。 調べた感じだと 「今日はゆっくり/ぐっすりと休んでね」 ということのようだ。

予定のない週末

本当は今日、先週の女の子と映画を観ようねって約束をしていたのだけど、 夕方に親戚が来るから3時くらいに会いましょうか?とか言うから なんか時間的に無理なんじゃね?と思って 「いいよ、ただ普通に家で休みなよ。」 ってメッセージを送ってしまった。 …

韓国のタクシーは…

韓国のタクシーは「領収書、機械が壊れてて出ないよ」とか、 笑顔で5000ウォンごまかしたりとか、本当に酷いなぁ。 夜になったら殿様商売だしなぁ。 とりあえず領収書ないと経費にできないし、笑顔で5000ウォンごまかされてるって俺が気付いてる事にあのオッ…

帰りのタクシーが捕まらない

帰りのタクシーが全然捕まらないので、最近はずっと歩いてホテルに戻ってたりする。 まあ全然歩ける距離なので大丈夫だけど。

韓国語 Windows で日本語キーボードを普通に使うための設定(窓使いの憂鬱.mayuファイル)

とりあえず韓国語 Windows を使わないといけない状態になったので、 韓国語 Windows の PC に日本語キーボードを繋げてできるだけ日本語 Windows に近づけるための設定をしてみた。 # ====================================================================…

「領収書出ません」

朝、模範タクシーじゃないやつに乗って行ったら 「壊れてるから領収書でないよ。」 だって!!ありえん…。 でもまあ2000ウォン程度だから面倒くさいやりとりするより了承しちゃう方が早いと思ってあきらめた。 やっぱり模範タクシーにすべきだな。どうせ経費だ…

海の日

日本側がマジで休んでるのでやることがない。 しょうがないので早く帰ることにした。 「平日は無理」と昨日書いたばかりのホテルのご飯を食べる。 しかし、あんまり残ってなかった。ちょっと食べ足りない。

新しく口座開きたかったんだけど

現金をたくさん持ち歩くのも、頻繁に両替するのも嫌だったので、 新しく口座を作ろうと思い朝のうちに銀行に行った。 「外国人は韓国の会社に勤めているっていう証明書がないと口座を作れなくなりました。」 と、銀行のお姉さんは言う……………。 な、なんだって…

そういえば현금영수증って

住んでいた時…今より更に韓国語知らなくて、膨大な情報量を前に知らなくても済むことは知らずに済ませてきたのだなと思った事がある。 そういえば현금영수증って何なんだ? 日本語にしたら多分、現金領収書になるんだろうということは想像できるのだけど、 …

日本語 Windows on Let's note で 한/영 として使うために右ALT を作り出す。

やっと少し時間ができたので、PC の設定をする。 右ALTキーがない為に韓国語の入力が非常に手間だったので、使わないapplicationキーを右ALTにすることにした。 CapsLock も普段Ctrlで上書きしているのでそれと合わせて変更するレジストリは以下の通り [HKEY…

もったいない

今、結構悪くないホテルの Executive フロアの部屋に泊めさせてもらってる (ここで何回か愚痴を書いている上司の計らいかもしれない………少なくとも上司も承認してくれてる………まるで俺が悪い子みたいじゃないか。ともあれ感謝感謝) この階の客はラウンジで朝食…

微妙な雨

なんとなく客先に行かなくても良さそうなモードなので日曜日として過ごす。 土曜日の間に一通だけメールが来てたので日本語にして本社に投げなおしたのと、 タイムカードの処理と、一時帰国(中二日しかない)の片方が金曜日なので休日申請と…。 まあこの程度…

数年ぶりの 신촌

昨日メールで「明日はお休みを頂きます!!」と高らかに宣言して勝手に休むことにした (いや、状況も読んでこの週末は休んでも大丈夫だと思ったからそうしてるし、たまにそれくらいいいでしょう?俺もマシンじゃないし)。 というわけで、久しぶりに韓国の地下…

韓国法人

今日は客先じゃなくてウチの韓国法人オフィスに行った。 どうでもいい事がいろいろ気になる。 まず、事務の女の子(日本語上手い)が aiko に似てる事に気づいた。 あと、韓国法人の社長(元韓国支社長)の机が結構散らかってる事に気づいたw あぁ、どれもこれ…

日常化

なんだか既に韓国出張の生活が微妙に日常化してきているというか、 当たり前の事になりつつあるような気がする。 ブランクがあってもさすがに一度住んだ国だと感覚が戻るだけでいいというか……。 まあ、言葉は簡単に戻らないんだということは解った。 単語力…

別の差し歯がまた抜けた

本日、はじめて客先の社員食堂にて夕食を食べた。 ウチの韓国法人メンバーが「あんまり美味しくない」と言ってたが、納得。 まあ普通に食べられるけど、たしかにあんまり美味しくはない。 まあそれはいいさ。 それはいいんだけどこの夕食中にまた ガリッ っ…

ごめんね、アガシ

ホテルに戻ってコンビニに行ってまたホテルに戻る時に……… あれ、前に歩いている人の人影がおかしい……… なんか女性が突き飛ばされて道に倒れている……… その後ろに男が……… なんだあれ……? と思いながらも普通に歩いていく、だって通り道だもん。 なんか男は女…

こんな時に限って竹島問題

なんで俺が韓国に居て、しばらく居なきゃいけないときに限って竹島問題なのか? これ、顧客側じゃないはずのウチの韓国法人の人達でさえも俺に悪感情を抱く十分な要因になるじゃん。。。 まあ、現状大丈夫みたいだけど………丁度仕事でも日本側がキレだしてる所…

そういえば

ちょっとだけ時間があったので土曜日の夜に元カノに電話してみた。 なんか最近連絡なかったなと思ったら、いつの間にか結婚して子供までいるみたいな? うん、いや、いいんだ。たとえフラれた人でも、彼女の幸せは俺の幸せだから………。 フラれた直後も俺は彼…

土曜日らしい

日本本社のビルが電源増強の工事でサーバーも止まってて会社でも家でも作業できないという今日、 俺一人が客先で「今日の夕方までにこの部分出せないのかな?なんで出せないのかな?」という話をされる為に行った。 一応、昨日は韓国法人の部長、今日は韓国…

みんな帰った

一緒に来てた本社側の人間が今日でみんな帰った。 帰り際のちょっとした事で、奴が悪意を持っている事がはっきりと確定した。 客先から出るときに客先に持ち込んだノートPCの製造番号を書いた紙を客先の責任者にサインしてもらわなければならないシステムに…

疲れてるんです…

昨日から上司もこっちに来てて………。 上司は上司なりに頑張ってくれてるつもりなんでしょうが、あまりにも現場との温度差がありすぎる………。 昨日の日記で俺の怒りが集中している人ですら、睡眠時間を削って頑張ってるのに、会議が終わったら観光気分ですか? …