2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期も終わりですね

今期も終わりですね……。 明日の出張に必要な資料(俺が用意する物)があるという事を、夕方に知らされる。 お取引先様からのメール、俺が CC にすら入ってないんだけど、誰もそれが俺の所に回ってきてない事を気にもとめなかったらしく……。 2週間近く準備の時…

桜の見頃なわけですが…

桜の見頃なわけですが、あいにくの雨ですね。 気温もなんかぐっと下がった!? コートを着てたんだけど、ボタンをかけてなかったからなのか、随分と寒かったような。 とりあえず大河は観れなかった……戦争から戻ったらお金が入ったら プロポーズするんだDVD レ…

俺はまだ都内の地理にすごく疎い

社会人になって、初めの会社に勤めた一年半と、韓国に行ってた一年半のあわせて3年強を除く期間はずっと勤務地は都内だった。 実家から引っ越してきて、住んでるところも都内になってから、既に一年半が過ぎる……。 というのに、俺は都内の地理になんて疎いん…

単語カード

先日、文房具屋さんで名刺サイズの単語カードみたいなやつを買ったのだけどこれが使い勝手がいい。 まず、そのまんま学生気分で単語カードとして使える。 今はフィンランド語と韓国語の単語をカード化して暇な時間に確認と勉強をしてる。 そして、タスク管理…

iモード絵文字が…

Excel だと古ハングルになりやがる……。 対処方法は「ハングルフォントを消す」らしいのだが、俺の状況ではそれはできまい…。 ていうか、「小さな親切大きなお世話」って事だな…。 ShiftJIS エンコードされた CSV ファイル開いてるのに古ハングルじゃねーだろ…

今、気づいたんだけど…

今、気づいたんだけど…今俺が住んでいる所の大家さんなんだけど…。 女優さんか? いや、名前を検索したらタレント名鑑に載ってる人の名前と同じで、 この小さなマンションの外見のセンスとかもね、常人のそれとはちょっと違うなと思うんだよね。 名前が一致…

「やればできるけど」

今までの自分のプログラマ、エンジニア人生の中でいったい何回 「やればできるけど、****だ。」 と言ってきただろうか? この言葉はとても強力なのだということは知っていたはずだ。 強力だからこそ、何度も何度も自分はそう言ってきたんだろう。 便利だ…

さあ!盛り上がってまいりました!!

「俺がそのプロダクトの舵取りするつもりでやってます!!」 と言ったら、サポートに入ってただけだったものが本当に担当になったw チャ、チャンスなのだ。。。 直後にかなりのピンチであることも判明したけどwww 楽しくなってきたじゃ〜んwww 更に別件…

なんというか

本屋で偶然見つけて買った本 キーボード配列QWERTYの謎作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 430回この商品を含むブログ (52件) を見る 前々から俺が口をすっぱくして言ってる "QWERTY が…

新宿東口駅の前〜

それは、予定よりちょっと早く新宿についたので暇つぶしをしていたさくらやでの出来事だった。 iPod Touch 前から欲しかったけど高いし〜と思って、とりあえず店頭のやつを触って欲求を少しだけ発散させることにした。 「なっ!!」 設定が韓国語にされてるw …

ガスンガスンやってるわけですが…

ヘルプをあげられて、自分が増援で向かった先のプロジェクトで、 ヘルプをあげてくれた本人に対してガスンガスンやってるわけですが、大丈夫だろうか? まあ自分では自分の判断は間違ってないと思ってるんですが、 自分が意見を表明すると旧人類みたいな人が…

疲れてたらしい

せっかくの祝日だというのに、昼まで寝て、そして昼寝した。 雨振ってるし。気力体力回復デーということでいいか。

帰り際のご飯が

帰り際にご飯に誘われたら、何故か居酒屋になった。 店員がほとんど耳の遠い婆さんか、インド系の人だw 店内も狭くて混んでて滅茶苦茶だけど、味は悪くない。 こんなに滅茶苦茶な感じでも、ちゃんと繁盛する店っていうのはできるんだなぁと関心した。

弁韓読み

韓国支社から送られてきたドキュメントを直してたんだけど… ・"Khan" で許容されるだけの数字を入力。 ・入力 khan の横のボタンを… って 칸 って何だ!? 翻訳機にかけてもカンヌって出るし、Naver の辞書にも出てこない!! 繰り返し出てきてるから typo でも…

午前中から会議だった

寝る直前に不安になって確認した。 「明日の会議、もしや朝だったりしないだろうな?」と。 そのまさかだった。 2時過ぎに寝て5時に起きた。 まあ10時からの会議に出るのに朝5時に起きなきゃいけないのは俺の朝の支度が異様に時間がかかるせいだけれども。 …

本番で目力を発揮できない俺

とりあえず、緊張はしなくなった。大きな進歩だ。 次は目力を使えるぐらいの余裕を目指す。

手帳を買ってきた

ケータイのスケジューラーを使ってたのだけど、起動にかかる時間が意外とストレスなのと、メールしながら予定が見れないのが不便だと気づいたので紙の手帳に逆戻りすることにした。 でもなー、今まで物理的な手帳は続いたことないんだよなぁー。

赤い "黒ハート"

仕事上の都合で、DoCoMo の iモード絵文字とその名前を穴が開くほど見つめているわけですが、色々なツッコミ所が満載な中、特に論理的におかしいものがひとつ。 "黒ハート" という名前の絵文字が赤い。 いろいろ考えたんだけど、きっとトランプのハートと区…

ぼーぼぼ?

ちょっと似非専門家っぽい用語。 in-vitro 羅:ガラス内で in-vivo 羅:生体内で 「市販のサプリメントなんてインヴィトロでは有効でもインヴィヴォでは無意味だよ?」 なんて感じに使うときっとオツなんだろう。

顕在意識と潜在意識があるようにストレスにも顕在ストレスと潜在ストレスがあるのかもしれない。

顕在意識と潜在意識があるようにストレスにも顕在ストレスと潜在ストレスがあるのかもしれない。 先日、これは少し休んだほうがいいと自己判断したので 有給休暇を打診したら直属の上司にやんわりとした表現で脅し込みでつっぱねられたので、 致し方なくポジ…

暇だとか言うもんじゃない。

前に「最近仕事が暇です。」とか言ってたら無茶振りが一度にたくさん来た。 変なこと言うもんじゃないと思った。

性格直すか?

もともと俺は酷いのだ。 例え電話越しだとしても、泣かれて 『これは本気か、芝居か?』 と考えてしまう時点で十二分に黒いのだ。 いや、芝居だと思いたい自分がいるんだろうな。 本気なら余計に手に入れたいじゃないか。 それにしても、モテなくて泣かれる…

理由は内緒ですが

身体が重いのですよ。 通勤中、びっくりした。 俺は基本早足なわけですが、まったく早足になりません。 気持ちの問題でこんなに身体が重くなるとは思ってもみなかった。 強がっても、空っぽなのは空っぽなんだなと自分では気づいてしまう。 そしてお昼、誰か…

憎しみと怒りも力に変えて

この苛立ちは誰に向けていいのかさえわからない。 目に映るもの全てが憎い。 今はそれさえも、前に進む力にするべき時だ。 かつてそうだったように。 俺はこの気持ちを力に変えて、もっとずっと大きなものを手に入れるのだ。

変なことに気づいた

韓国語は音の対立として有気音/無気音があって、日本語の清濁の対立は大体が有声音/無声音の対立なので、音の感覚が違うわけですが、日本人耳には韓国語の無気音の音は語頭では濁らずに語中では濁って聞こえることが多いはずなのです。 で、韓国語の固有数詞…

明日は…

会社に来る電車の窓から、あの墓石みたいな所に人がいるのが見えた。 そうか、明日が日比谷線脱線事故の日なんだ。 犠牲者の方の御冥福をお祈りします。

メンタルマッチョ寄り

はてなのホッテントリでマッチョの話が気になってる今日この頃。 俺、世界観はマッチョ側なんだよな。そのくせ行動力が弱者(対義語なんだっけ)側だから、 生きるのが苦しく感じることがある。 でも世界観はマッチョ側だから自分が殺られるくらいなら人を殺っ…

いつでも売りますよw

http://www.business-opportunities.biz/ で http://d.hatena.ne.jp/takel/ を入れてみた。 Your blog, d.hatena.ne.jp/takel/, is worth $1,693.62 ほうw それを Google 先生に聞いてみた。 1,693.62米ドル = 17.4654017 万円 マジデスカw 何がどう17万円…

酷いシステム

ウチの会社が新しく導入しようとしている勤怠管理、プロジェクト管理のシステムが本当に酷すぎる。 なんか JavaScript とかでウィンドウとかポコポコ開いたり、勝手に閉じたりする。 ユーザーの使い勝手とか、そういう物は完全無視って感じで、本当に酷い。 …

冴えないなぁ

冴えないなぁ。 楽しくない。 なんでだろう?