2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らんらんらんち〜

朝から元気がなかったが、 社長室の人とランチして元気が出てきた!!

いやもうマジで人大杉

最近、夜遅くなっても人の減り方が緩い。 今まで8時とかだと朝10時くらいに出勤してる人の中には帰る人が多かったのに 最近ぜんぜん帰らない。 人が多すぎて昼間は気分悪くなっちゃってる自分としては、人が減ってくれないと集中力の必要なことが何もできな…

え"〜

ミンスク党圧勝し過ぎ。 沖縄が中国様に謙譲されないか心配(と思ってたら翌日職場のO田さんも同じこと言ってたw)

アルミの鍋は電子レンジにかけちゃいけないようだ

電気ポッドを数回空炊きしてしまい、内部を見るにさすがにもうあきらめた方がよさそうな雰囲気に。 で、カップラーメンを食べようと思って、面倒くさいから鍋に水入れてレンジでお湯を沸かそうとしたら…… 何この異臭!!( ̄□ ̄;;) 非生物系な、なんか科学的な…

また遅刻

今週は遅刻週間だったな…。

変なものにハマる癖がある俺

今、タイ文字がマイブームですw wikipedia によると PC 入力の際にはタイ文字配列で入力しないといけないらしく、 しかも見た目が同じでも違ったコードのシーケンスになってしまったりするらしい。 以前、ハングルオートマタのロジックが気になって 中心の…

お取引先には

お取引先にタイ人がいる。 ていうかさだまさしに似てて全然外人ぽくないんだけどw 最近、メールでその人の名前をタイ文字で書いて送ったら、 俺の名前もタイ文字で返事が返ってきたw お取引先ですしあんまりふざけちゃいけないと思うんだけど、 なんだか楽…

これなんてピーポゥウェア?

昼間は集中できないから夜頑張ってたら大遅刻。 なんだかなぁ。

憂鬱

先週で気力を使い果たしたのか、会社に来ると酷く憂鬱。 人が多くて集中力のかけらも出てこない。

ハピ☆ラキ ビックリマン

いまどきビックリマンなんてやってるんだねぇ。 子供の頃、十字架天使が好きだった事を思い出しましたw しかしこの時間ってことはさすがに人気ないんだろうなw

まとめて眠り

先週末からの疲れの為に一日寝てた…

エロワールドもとい Hello, world.

ウチの会社には最近はフランス人も居る。 この人も日本語が上手くて、 「お、フランス人ということはハヒフヘホが発音できないかな?」 と期待して、この人が喋るたびに耳をすませてたのだけど、 今までハヒフヘホがアイウエオになっちゃってるのを確認でき…

夕方に行ったのに

先週末に割り込みが入って一時的に頭から追い出していた今のメインの仕事のほうで、 使う機材をお客さんの所にもらいにいった。 夕方に行ったのに帰ってきたらもう夜だった。 ボード一枚貰うだけでなんでこんなに時間かかってるんだろう。。。

電話にゃ出んわ

週末に急いで準備した展示が開催。 というか朝からその準備したものの操作方法の質問電話で起こされたw 渡したメモの通りにやれば大丈夫なんだけどなぁ…。

朝の4:40過ぎ。 朝焼けがやけに赤い。まるで夕焼けみたい。 結局帰れなかった。

昼の3時に出勤、タイムカード(といってもネット上だけど)の打刻が丁度3:00ぴったりだった。 夜には帰るつもりが「あとちょっと病」で徹夜になった。。。

寝坊した後、更に二度寝した。 台風だし、昨日で目処がついたから今日はいいかと思って休むことにした。 いや、休むことにしたは微妙におかしい、本来3連休だろ。

朝の9時くらいに体力の限界で寝る。 一時間半くらいで起きる。 夕方までやって帰る。

休日出勤確定

来週、あるイベントにウチの会社から出展するらしい。 ある会社のブースを間借りするらしい。 そこの製品で動いているウチの製品を見せるってことらしい。 見せるウチの製品っていうのは、この前突然副社長から用意するように俺に振られて、 ちょっと準備は…

んー?

なんか普通に仕事して普通に帰ってきて終わった日。

ウィザードが吐き出すコメントの日本語

F 氏とウィザードが吐き出すコメントに日本語が含まれている事について話した。 今のプロジェクトみたいにヨーロッパ支社や韓国支社とソースを共有し続ける前提だと こういう日本語のコメントは本当に邪魔だ。 せめてウィザード中でコメントを英語で埋め込む…

淡々と

淡々と Windows 用のツールを書いてた。 C# と C++/CLI とネイティブの C++ をいっぺんにいじってるとおかしくなりそう。 ていうか C++ 書きながら名前空間の区切りにドット使ったり、 C# の時にコロンコロン書いちゃったりする。 C++/CLI のハットとパーセ…

自動生成する API リファレンスを多言語化したいが……

仕事での話。 「API 一覧表みたいな資料の日本語版ないの?」 という問い。 Doxygen で API リファレンスを自動生成してるんだけど、 担当してる仕事のソースコードはヨーロッパ支社で大半を開発して、 韓国支社がちょこちょこ手を入れたりしてる状況。 \if …

ハードディスク大臣

新宿でハードディスク買ってきた。 会社にも私物HDDがゴロゴロしており、実家にも外付け化された内蔵用ディスクがゴロゴロしている。 この部屋までそうなりそうな気配。

朝まで会社

金曜の夜、「あとちょっとでいい感じ」「月曜日に出勤してきた時には忘れちゃいそう」 と思いながら残ってたら気がついたら明るくなってた。 帰って寝た。一日が終わった。 休日一日損した気分。

ネイティブとの連携

仕事でツールを作っている。 MFC でできている OpenGL を使ったツールを C# に移植している。 最初の予定では描画部分だけ ActiveX コントロールにして、WinForms に貼り付けるつもりで、 実際にそうしてみた。 上手く行ったかのように見えたんだけど、なん…

韓国支社へのメールの書き方

韓国支社にメールを書くとき…… まず韓国語で書く。 そしてそれを日本語に訳して両方を添える。 別に韓国語の方が得意なわけじゃなくて、 むしろ韓国語が中途半端だからそうする。 なぜかと言えば、先に日本語で書いてしまうと、韓国語でどう表現していいかわ…

遅刻して飲んだくれて帰った

遅刻して4時近くに出勤。 8時からお客さんともんじゃを食べに行って終電で帰った。

普通に

普通に仕事してた

そして憂鬱へ

なんかまた最近憂鬱になってきた。 ような気がする。