2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのって釣りだと思ってたのにw

給与相場シミュレーター で、自分の職種と年代を入れたら年収の方が「最高年収」にひっかかっちまったw こういうのって「その気にさせる」為の釣りだと思ってたんだけどなぁw ちなみに自分、専卒ですが何かw? ウチより俺を高い値段で買ってくれる会社は…

プログラミングの英単語

閾値、しきい値 Threshold, Threshold value.

プリプロセッサからして違う

変換ガイド: Managed Extensions for C++ から C++/CLI へのプログラムの移行★スペース区切りキーワード スペース区切りキーワードは、コンテキスト キーワードの特殊なケースです。このキーワードは、既存のキーワードとコンテキスト修飾子を、その名のとお…

外はこんなに涼しいのに

今日はとても涼しくて、それなのに晴れててすごく気分のよい日!! なのになんで社内はこんな温室みたいになってるんでしょうか ToT

小市民に戻ろう

この一年、金銭感覚がおかしかったに違いない。 専門卒の自分には似つかわしくない年俸を貰えるようになって勘違いしてた。 なんでこの金額を貰っててまだ足りないのか本当にわからない。 給料日直後だけど、気を引き締めていこうと思う。 無駄遣い再度禁止。

寝続ける男

最近はどうも土曜日は眠り続けてることが多い。 体力とか精神力とか平日はいつもいっぱいいっぱいなんだよな。 沢山眠って、やっと前向きな気持ちが取り戻せるというか。

危うく忘れかけてた

週末だし、忘れると来週になっちゃうという罠でした。 (済 K氏:20k), (済 N氏:20k), (済 F氏:10k)今月も F 氏はフィンランドにいるので返す方法がない。 先月のも今日現在まだ返せてないのでこれで 20k が保留状態なのをちゃんと覚えておかないと返し忘れそ…

ウチの会社テラ弱スw

ウチのあるプロダクトに関わってる社内外の人用の ML で、 ウチの商品名の綴りをメーカーさんから 「これ大文字じゃね?」 とか言われたとか来てて笑ったw どんだけ弱いんですかウチの会社はw 自社固有の商品の綴りまでメーカーさんに指定されんのかwww

自分の会社の業種をはじめて知った日w

よく業種を書かされるときに「この選択肢の中だとどれなんだろ?」と迷うことが多かったのだが、 さっきはじめてわかった。 Yahoo!ファイナンスの掲示板 から自分の会社の所を探せばよかったのだw で、どうやら我が社は 運輸・通信業 の 通信業 に分類され…

えなりかずきは橋田壽賀子に意見すべきではなかったか

朝の9時ですが、 「えなりかずきは橋田壽賀子に意見すべきではなかったか。」 などと考えていますw そもそも目が覚めた直後に、もう数年も前に年下の友人が言った 「〜しなきゃですし。」 っていう言葉遣いははたしていかがなものか?と何故かまた考えてた…

俺は CC しか受け取ってない

"俺は CC しか受け取ってない" と思うのが間違いなんだろうか? いや、実にくだらないことなんだけど、 ここ数日何度か、上司が To で自分が CC で受け取ったメールの内容を、 To で受け取った上司から「なんでわざわざ言わないとやってないの?」という雰囲…

運命論?

俺が機種変したから……auの夏のラインナップに A5527SA が間に合ったんだw 俺が機種変したから……本当に今グロパス機が必要な人が A5527SA を買えるんだw どこまでもタイミングの悪い男です。

うーむ

正直拙者の与り知らぬ所な問題なのだが、解決してくれるはずの Samuli が何も言わずにメッセンジャーから姿を消した(というか帰った)ので、右も左もわからない俺が徹夜。 お母さん怖いよー! ヨーロッパ人の仕事に対する意識が怖いよー! 明日はウチのチーム…

あー

部屋の片付けも、平日に向けたご飯炊きもできなかった。 とりあえずスーパーで油は確保したので調理は可能になったが。。。 起きてる間はどうやらずっと JavaScript をいじっていたようだ。 そして悩みながら寝た。 new した戻り値に対して更に new できるよ…

スパイダーマン

スパイダーマン3を観た。 1と2観た事なかったけどきっと単体で観ても大丈夫なようになってると思った。 なってなかったw 連ドラかよっ!!

犯人はコボラー?

重体の機動隊員死亡 発砲立て込もりドキュメント ▽男は大林久人容疑者 愛知県警によると、長久手町の自宅に立てこもっているのは大林久人容疑者(50)。 Amazon.co.jp: 大林 久人 コボラーかw

VB6 -> VB2005

前に忙しかった時に一刻も早くツールを作らなくてはならなくて、 とりあえず手馴れているからという理由で VB6 でツールを作ったのだけど、 そのツールでデータを一部ハードコーディングしてしまったので ゲーム系の企画上がりのGさんにメンテをお願いしよう…

訂正します。

先日の俺 2.0 宣言は…… 俺 1.8 くらいに格下げとなりました。 とりあえず、もともとセブンスター(14mg) だったのが昨日はマルボロ(12mg)で今日はマイルドセブン(10mg)になってます。 一週間後くらいには俺がタバコを吸うんじゃなくて、タバコが俺を吸うよう…

これはあまりにも酷いんじゃないかw

MSN メッセンジャーの下の広告で 韓国では一番セクシーと言われているチョン・ジヒョンの未公開CM ってw これなんてネガティブキャンペーンw?

Web 開発とかってさ

みんなブラウザの入手とかどうしてるんだろう? 趣味でやるのは大変そうだ……というか趣味だったらバッスリと対応ブラウザを最新のみにしちゃうものなのか。 ・古いブラウザの入手方法 【evolt.org】 各種ブラウザのアーカイブがミラーされてるっぽい。 恐ら…

会社の狭さ

会社の引越しまでの間、ある部署がとりあえず別の建物に移動することになり 少し減ったので席替え、というメールが来てて思った。 このフロアだけで70人以上も人が居るのかっ!! 労働基準法違反な気がする。 ていうか「引越ししたら広くなるから」と聞かされ…

米を炊いた

さて、そんなわけで米を炊いたよー!! 雑穀類も買ってあったけど一発目だからとりあえず白米で。 とりあえず甘いっ!! 米がいいのか炊飯器がいいのか。 さて、これで週末にご飯を炊くとして、おかずはどうしよう。 おかずも一週間分作って保存だろうか?

うーん

スープカレー食べに行った。 ウチからスープカレー屋まではそんなに人通りが多くないのでまあいい。 スープカレーを食べた後、駅前に行って喫煙所で気がついた。 俺、シャツ後ろ前に着てますやん(-o-;; り、リバーシブルだよね?

備忘録

toString() 文字列化されるときに呼び出される hasOwnProperty(arg) arg がそれ自身のプロパティかどうかを返す(Prototypeチェインをさかのぼらない)

なにこの夢w

夢の中で、部屋にゴキブリが入ってきそうになった。 入らないようにドアを閉めようとしたら飛びやがった!! とよく見たらカブトムシとクワガタが合体したみたいな(角と顎で3本のでっぱりが…)謎の虫だった。 以上、オチ無し。

たとえば cygwin で "Program Files" 以下に入れた JDK にパスを通す場合

cygwin.bat で @echo off X: chdir X:\cygwin\bin PATH=%PATH%;/cygdrive/z/Program Files/Java/jdk1.6.0_01/bin bash --login -i こんな風にすればいいと思った。 設定するたびに"あれ、\でエスケープしないといけないんだっけ?" とか毎回悩むので備忘録。

最近物忘れがはげしい。

まだ27歳なのに。。。 単語とかことわざとかが既に "あー、あれあれ、あれ?" っていう感じで解ってるんだけど出てこない--; 今もその単語を探すのに手間取った。 Google 先生になんて尋ねればいいかも結構難しかった。 http://www.google.co.jp/search?q=ru…

定義されていないメソッドが呼ばれたときに呼ばれるメソッド

(トリビアの泉風に)Ruby には... 定義されてないメソッドが呼ばれたときに呼ばれるメソッドがある。 へぇ〜! へぇ〜!! へぇ〜!!! class HogeHoge def method_missing(methodName, *args) print("the method \"" + methodName.to_s() + "\" was called.\n"); …

継承ではなく包含でいい理由

今、あるライブラリを弄っていて "あ、こいつの OpenFile() ってファイルっていいながら Stream を返すんだなぁ" と思いながら、今では語りつくされた感の強い、継承よりもコンポジションを使え、という話についてふと考えた。 例えば、File は Stream を継…

ゲッターとセッターの定義用の構文

これは ECMA-Script 的に決まった構文なんだろうか? cSomeClass.prototype = { m_Name:"", get name() { return this.m_Name; }, set name(value) { this.m_Name = value; }, m_Name2:"de", get name2() { return this.m_Name2; }, set name2(value) { this…