2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おはちばっか

なんか三連休ってだけでおはちばっかになるなぁ。 まあそうじゃなければコンビニ弁当なんだけど。 とりあえずなんか最近心が磨り減ってたのでその回復に専念。 ぜんぜん回復してきませんが。

コンビニでセブンスターを1カートン買ったわけです。 カートン買いすると何故かライターが一個貰えるというのはどこにも書いてないけど半ば当たり前なのです(たまに忘れられたのか入れてくれないことあるけど、カートン買いしたら必ずくれるとどこにも書いて…

病院行って髪切って

昨日、仕事中に胸が物凄く痛くなった。 その場でネットで調べたら肺気胸とか心筋梗塞とかの症状に似てるし!! ちょっと怖くなったので今日は病院に行くことにした。 で、結論としてはなんでもないらしい。 聴診器で呼吸の音を聞きながら脈を取られただけで検…

ECMA-Script ではメソッド名とかストリップできないわけ

Java-Script/Action-Script あたりでシンボル名をストリップして小さくできないか?と聞かれたので答えたのです。 function cHogeObject() { this.DoHoge = function(msg) { alert("hoge-" + msg); }; } function OnLoad() { var obj = new cHogeObject(); o…

暑い…

俺が暑がりだということを差し引いてもウチの職場は今日も暑い…。 ていうか別に暖房が入ってるわけじゃなく、人と PC の熱で暑いんだと思う。 冷房とか付けておくと消されるし。 また暑がりの俺が暑い場所に配置されてるのも間違いなんだと思う。 冷房付けて…

日韓豆知識

ゆうちょ - 国別交換条件表 韓国 日本の郵便局から韓国の銀行口座へは送金できない。 日本の郵便局から韓国の郵便局の口座へは送金できる。 日本の郵便局から韓国の住所へ為替としての送金はできる(受け取り側が韓国の郵便局で換金する必要がある) そんなわ…

給与明細見て凹ing

「上がったなぁって実感があるくらいは上がったはずだから」 と言われていたお給料ですが…… 確かに上がってはいたんですが正直、実感がわかないような額でした。 いやいやいいんだ下げられてないし、 だって無断欠勤しちゃうような駄目社員だもの。 微増でも…

あれ?消えてる

書いたのに消えてる? (済 K氏:20k), (済 N氏:20k), (済 F氏:10k)F氏はフィンランドに旅立たれたので返す方法がない。 チャットで聞いたら「後でまとめて返してくれる自信があるなら帰国後でいいよ」と言ってくれたので 保留とする。 ちなみに後でまとめて返…

ちょwww おまっwwww

変人都知事候補 外山"日本は滅びなければならない" 韓国支社のカン部長から教えてもらったwww ちょwwww おまっwwwwww 韓国でも大人気だそうですwwww そりゃ「日本政府を転覆させるっ!!」とかが主な主張だから韓国ウケはいいよなぁwwww

That day was a night from the morning.

週末から頭痛が酷かったからなのか? なんか左目が痛くて充血してたからなのか? 僕の体にはダメージが深刻になると一気に回復させる機能が備わっているのです。 "一気に"と言っても魔法使いでもデスピサロでもないので人の世の法則に従ったやり方で。 つま…

どうでもいいけどすげー気になる

子供の頃?ウーロン茶のCMで中国語版の鉄腕アトムの歌を歌ってるのがあって、 なんとなく歌詞を覚えようとしてたんだけど、どんなんだったっけなぁ? ライパー 阿童木 拉拉拉 的 ニーハオ少年〜 とかいう謎な歌詞の破片が出てくるんですけどw

タモリってスゴいよなぁ

タモリのハトバスツアー 前半はヨーロッパの言葉、半分あたりの所から韓国語と北朝鮮風なんだけど すげーうける。 すごいと思うのはカタコトでも韓国語のわかる、一年半以上も韓国で暮らした経験のある俺が見ても 「ちょwww やばwww 韓国語っぽいww…

渋谷区議の選挙で

現職区長が再選してしまって「あーあ」と思った。 でもO貫三平だかっていう人が落ちててよかった。 ポストにチラシが入ってたけどもう顔見ただけでヤバイ人なのわかったから。 (子供の頃虐められてたからなのか、顔見ただけでヤバイ人かどうか9割方の区別が…

父のお見舞いに行ってきて急いで選挙に行ったら

実は先週突然姉貴からメールが来て何かと思ったら父が入院したという。 その後母に連絡とったら、とりあえず死ぬことはなさそうだから週末にでも見舞いに来なさい。とのことだったので 昨日の夜に実家に戻り、今日お見舞いに行ってきました。 なんか足の傷か…

お誕生日にお花を送ってみました。

id:takel:20060222 の娘の誕生日なのでお花を送ってみました。 国内の花屋で国際配送やってるところが良くわからず、 韓国の花屋にどうやって注文すればいいのかもわからなかったので… チャットで初代ヌナにお願いした^^; 「彼女じゃないの?」って聞かれた…

ヨーロッパチームも使うソースだから自動生成されたコメントも元の英語が欲しいところだ。

日本語の VC++ が生成するソースコードはコメントも日本語だ。 対応する英語をググって調べた--; // オートメーション オブジェクトに対する最後の参照が解放されるときに // OnFinalRelease が呼び出されます。基本クラスは自動的にオブジェク // トを削除…

仕事ってある意味ですごい力を持っていると思った。

仕事上で新しいスキルを身につける機会がほとんどないことが不満である。 しかし時として仕事じゃなかったら絶対身につかなかっただろうなと思うスキルが身につくことがあるのだと思った。 何って MFC と VC のリソースエディタ周りだ。 とにかく渡された物…

MFC の奇妙なクラス階層のおかげで気づいたこと

C++

スーパークラスの protected なメンバは、this の方は触れるが、 そうじゃないインスタンスの場合は触れないっぽい。 class cBase { protected: void DoBaseAction() {} }; class cDerived : public cBase { public: void DoDerivedAction() { this->DoBaseA…

今更 MFC をはじめなきゃいけない男

仕事で MFC で書かれたツールをメンテすることになった。 いつも Win32 の API を直に使っていたので実は MFC をまともに使ったことが *一度も* 無かった。 そんな感じなのにいきなり イベント伝播で問題があるっぽい。 という面倒くさい状況に。 さっそくメ…

Algol-60 の GPS(GeneralProblem Solver)

C++ の template や Java/C#/D あたりの Generics の祖先は Fortran と並んで最古の高級言語と言われる Algol-60 の時点で実在したようだ。 Call by name という引数渡しの方式なのだけど、Cプリプロセッサのマクロの引数みたいに 仮引数が実引数そのままの…

人力検索はてなの回答の質の差

そもそもはてなが"はてな"たる由縁である人力検索はてなを最近たまに使っている。 しかし回答の質の差があまりにも激しい気がする。 question:1175229198 では結構望んでいたものに近い回答がもらえて、さらには(さっき気づいたのだけどw) 回答者の方が日記…

ふむ。

↑とか書いてたら Ajax でのハングルオートマタ書きたくなってきたw PC 用のハングルオートマタはアルゴリズムが気になったので 前に一回(入力されたハングル字母からハングル完成形にする)仕組みを書いてみたことがあるんだよね。 ハングルフォントを画像で…

あぁーーー!!

指摘されて気づいた!! そもそもフォントが入ってなけりゃ Gmail でも表示できないじゃん!! にゅ、入力は Ajax でなんとかならないかなとか考えてたんですがそういうレベルじゃなかった!! っていうか何で職場のみんな僕の日記読んでるんですかw?

日本の携帯電話のeメール機能は遅れてると思う。

ちょっと試しに自分のケータイにメールを送ってみた。********************* 日本語 한국어 繁體中文 简体中文 ドイツ語アルファベット A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z Ä Ö Ü a b c d e f g h i j k l m n o p q…

やられた!!

土曜日に機種変したじゃない? 振動機能が壊れたからなんだけどさ。 電池ひっぺがして再起動してバイブレイトしないことを確認して 「あ〜あ、やっぱ壊れたなぁ。」 って思ってさ………。 やられたよ!! 機種変したけど前のヤツも目覚ましとして使おうと思ったの…

片付かない部屋

宿命? 中学生の時に実家が今の位置に引っ越して自分ひとりの部屋を与えられてから… 引っ越すたびに「一度魔境化したら片付けるの無理だ。クリーンな状態を保とう」と思ってきたけど やっぱり今回も魔境化してしまった--; そして片付けるの無理だ--; 彼の国…

それで…

韓国に居たときに仕事で作ったゲームをダウンロードしてみた。 つーか対応できてるんだ?と思ったら………… BGM が鳴るべき場面で鳴ってない…… なんかソフトキー両側に同じ表示がある場合が……… そういえば帰国後にビョンリョルが新機種対応でいじってるんだけど…

そういうわけで

W51H に機種変してきた。 恵比寿の au ショップの店員さんが神崎恵(古っ)みたいで可愛かった。 関係ないけど高校生の頃、浜崎あゆみと神崎恵はこれから来るよ!!って予言してたんだけど、 片方は当たったんだけどなぁ。

不条理な夢

昨夜の夢の中の設定。 机の中に給食のパンを数日分放置するという高等技を 「アルバトロス」 と呼んでいた。 というか何故か学校の机みたいのに座ってて 引き出しも無い机からカラカラのパンを取り出して 「こっ、これはアルバトロスっ……」 とか言ってたww…

今朝の出来事。

昨日は疲れて早く帰ってきて早く寝たからいつも起きる時間に既に起きてた。 部屋の片隅で一瞬 ヴゥン って不気味な音がしたからなんだろうと思った。 どうやら A5505SA のバイブが断末魔の叫びをあげたようです。 バッテリー外して再起動してみましたがバイ…