2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メコンドV

彼女が小学校4年生の時にみて衝撃をうけたというロボットアニメがあるらしい。 「メコンドV」だと言うのだが、聞いたことも無い。 綴りから日本名を予想してGoogleで検索。 当たった! 「メカンダーロボ」というらしい。 見たことも聞いたことも無い…………。 …

ついに

本日付で、俺より前から居るプログラマはファニョン君だけになるようです。 っていうか辞めちゃう人の中に今回のプロジェクトの4人のPGの内の一人がいるんですけど。 俺の方じゃないゲームの俺の方じゃないプラットフォームだけど早くも脱落ですかぁ。 どー…

でもやっぱり

↑ですが、やっぱり ザムザな気分です。別にある朝目覚めたら自分がバケモノになっていたわけじゃないですが。バケモノの自分が嫌いです。 これは二つの部分で。 ・仕事に一切の責任を感じない自分。 ・嫌韓になった自分。 どちらの自分も「自分で見たくない…

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。 フリードリヒ・ニーチェ 俺は要するに怪物になる道を選んだわけだなと少し反省。 だけど怪物にならなければ、ただ怪物に殺されるだけという状況も世の中には存在する。

俺、クラスチェンジ?

今日のお昼休みのことです。 つ、ついにですよ。 ネンミョン(冷麺)食えるようになっちまった… そもそも、トイレに行った帰りにみんながエレベータに乗ろうとしてるから「どこいくの?」って聞いたら「飯食いに行く」というから時計をみたらお昼休みになって…

フィリピンの旧日本兵

まだ生存している日本兵がいらっしゃったんですね。 びっくりすると共に、ニュースを読んでいて(会社なのに)泣きそうになってしまいました。 中国、韓国という国もそうですが、既に無い大日本帝国という名の幻影に未だ苦しめられている人がまだ居るのだと思…

心配させてしまった?

正確には今日の日記じゃなくて昨日の夜のことだが、彼女に電話したら心配されてしまった。 「お酒飲んでるんの?」「いや」 「今日のあなたは私の知ってるあなたと違う…大丈夫なの?」 って。 恐らくこの前に「ごめんね、もういつ解雇されるかわからないから…

テコンVキター!!

実はこっそり愛読している今だからこそ・・・韓国切り !!を読んでいた。 ここ、微量に嫌韓が入っているからアンテナにはわざと入れていない。 大半は俺も同じ事を感じているが、部分的に「えっ?そんなに酷いかな?」と思うときがあるので(住んでいる場所の…

あっ…………は、はは、ははは、アハハハハハハハhh☆!δфξ傲※!

翻訳終わり、もう知らん!と帰途に着きながら 「あのフレームレートじゃまともなゲームにはならんな」とか 「でも、実際あの数値も出せないだろう。携帯の性能は知らんけど、他のゲームを見ても、こいつの前作に当たる物を見ても、同時に出るモデル数が多す…

翻訳してて鬱

休日出勤して翻訳して文章見て鬱。 ダブルで鬱。 ひとつめはクライアントとの間の約束 「フレームレートはどの程度出せるのか約束の数字を決めましょう」 「最低〜、最大で〜です。」 おい!俺もこれプログラムするんだぞ? 何で技術的な話なのに、俺にはま…

ここが変だよ自動翻訳

J・ソウルV6の名珍翻訳、今までは一人で楽しんでいたんだけど、今後いkつか紹介していくのもいいかと思った。 韓国語がわかる方は何の誤訳なのかちょっと考えてから見ると楽しいかもしれない。 (1) "上海洞" (2) "バリーエイジアン" (3) "デミであって" (4)…

ずっと気になっていたことがある。

歌詞の盗作ってどの程度から盗作なんだろう?と。 こう思い始めたのはTM Networkの"MESSAGE"という曲の歌詞を聴いたときから。 この曲は大好きな曲なのだがその歌詞に "Everything you see is a message" という部分がある。 これ、松任谷由実の曲、たしか魔…

さっさと引越し引越し

奈良の騒音おばさん、ウェブでニュース自体は知っていたんだけど、友人がFlushを教えてくれた。 もう今朝から「さっさと引越し!ひっこ〜し!」が頭から離れんです。 どうでもいいんだけどこのおばさんの顔がですね……… ウチの前のバーベキュー屋さん(普通の…

うんうんうんうん

昨日のウチのエントリーでTBしたやねうらおさんの所のコメントから http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/ 読みやすい自虐文書でIT関連悲壮と問題点について書いている。

ゲームプログラマーって損だよなぁ。

また愚痴になるのか……タイトルを愚痴日記に変えるべきか。 やっつけ仕事でモデルビューアが出来た。 モデルを表示させるとカッコイイ(モデルが)。 表示なんてライブラリに丸投げなのでやってるのはデータの読み込みと表示の指示だけ。 難しいことなんぞひと…

ウェブサイトの法則

どうでもいいようなサイトには必ず"自己紹介"か"プロフィール"のページがある。 「こんな有益な情報を公開してくれているこの人はどういう人なんだろう」と興味を持つようなサイトに限って"プロフィール"のページがない。

サムライの語源はサウラビニダ!!

イタタ。韓国人の通訳の方のようですが……サウラビ(サムライ)とかナラ(奈良)とか本気で言ってるんですかね。 http://www.jakof.jp/sub8.htm 俺も学者じゃないんで詳しくはないんですけど、こういうこじつけで語源を決め付けてはいけない事はよーく知ってます…

結局愚痴か

キムさ〜ん、モデルデータはいつ頂けるんですか〜?ToT; 昨日お願いして、今朝もお願いしましたよね? 昨日なんて置手紙を無視して帰りましたよね? どうすればいいんですか〜? 追記:ふっ、ほんとうにうちの会社の人間は誰もが「ここでどうやって仕事した…

そろそろPSPの個人開発情報が本格的に出回り始めたようだ。

既に日本語での情報があちこちにある。 PSP用のエミュレータは当然ガンガン移植が進んでいるようだし、 PSPEというPSPのエミュレータ(Windows用?)まで既にある模様。 というかPSP開発に必要なファイルというのを見ていたらPS2用のToolsChainらしき名前が。 …

あなたがつぶやく最期の言葉

あなたがつぶやく最期の言葉 こういうのって、なんで結果がそれなりに的を得ているような気になるんだろう? 不思議でしょうがない。今回も「う〜ん、当たってるなぁ」と思った。 特にこの最後の言葉 つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ あぁ、俺、言いそう、こう…

縛って!縛って!型で縛ってぇ〜♥

ツール作りのお仕事でハマった。視点変換行列を作る関数の指定を間違えてた。 視点と注視点と上方のベクトルを指定するのに、注視点を「位置」だと思ってて、 「なんでモデルが出んのじゃぁ〜」とプログラム全体をとっかえひっかえして一日潰してしまったが…

やねさん、そりゃ俺のことですか?

先日、敬愛する将軍様やねうらおさんからコメントを頂いてしまったのだが、もしかしたらその時にウチの日記の内容をご覧になられたのか………http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050526 ときどきプログラマのblogで上司の悪口や会社への愚痴を延々と書いている人…

サポートに入る

仕事がまたアレだ。 2つのゲームを2つのプラットフォームに、という仕事なのだが、 先行するプラットフォーム用の納期が間に合わないからサポートに入れという話。 もちろん俺の担当する方の納期が延びるわけではない。 ここを凌げば次がもっと苦しくなるの…

変なところで耳で拾える単語が増えた

周りの人が話しているいわば雑音の中の、知っている単語を無意識に拾い上げてしまうことがある。 そして俺はドラマの義経を見ている。 義経に「喜三太」という人物が出てくるのだが、そのためなのか、 귀찮다(クィチャンタ、キチャンタ)……面倒くさい という…

無料ゲーム系

無料ゲーム、ここは本当に沢山ある http://chibicon.net/ しかし、この手のサイトに個人的にお願いしたいことはツクール系は別ジャンルにするか、一覧で解りやすく表示してほしいってこと。 正直、ツクールで作られたゲームを遊ぶ気はしないなぁ。 昔はよく…

簡単すぎる単語のエラーメッセージも困り者だ

ファニョン君がVisual Studioのエラーメッセージで困っていた。 One or more breakpoints cannot be set and have been disabled. Execution will stop at the beginning of the program. うーん、前に日本語版のVisual Studioで見たことのあるエラーと一緒…

義経

とにかくだ 大姫萌え〜〜! ん?"萌え"って現実世界の人間には使わないんだっけ? っていうかあの視線が萌え〜♥

詳しく書けない

この話は詳しく書けない。仕事の話ではなくて日常生活の話。 これを書いている時点で結論は出したのだが、この結論が正しかったのかどうかは一生背負っていく十字架だろうし、そうしなくてはいけない。 今日一日で俺は自分でも驚くほど大人になった。 そして…

てんぷら?

本当は初のお泊り遊びの予定がポシャってしまったのでただ単にウチに彼女が来た。 「最近、駄目なんよ、韓国の食べ物が食べたくなくて」なんて愚痴ったら 「ティグィム(てんぷら、フライ両方を指す単語)作りましょう〜」とかいうし、 一緒に作ってみたが……… …

遊びに行く予定が

彼女と遊びに行く予定があったのだが、彼女の通っているデザインの学院の課題の為に一昨日からほとんど寝ていなかったらしく、SMSを送って「起きてるよ〜」と返ってきてから返事がなく「寝かしておいてあげよう」と思って放っておいたら夜になっちゃった^^; …