2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、扇風機買った。

壊れかけのエアコンもあるんだけど、日本とは暑さの質が違って、風があればとても涼しいので、やっぱり扇風機を買うことにした。 ここに来た直後も、本当は買おうかな?と思ってたんだけど、なんとなく買わないうちにあっという間に涼しい季節になってしまっ…

日本の男性諸君!!

現代日本の男性諸君は近年の女子中高生のせいで、すっかり忘れているか、もしくははじめから知らないであろう。 暖かくなると、感動することがある! それはなにか! ミニスカート♥♥♥ 韓国はまだ日本ほど人間としての当然の感覚が崩れていないようで、冬場に…

暑いぃぃぃぃ!

第5土曜日なのだった……昨日まで、てっきり休みかと思っていたが、休みなのは第一と第三だけなのだ。 今月は第3土曜日が臨時で出勤日だったから、2週連続で休みかと思ってたのに、今日は第5土曜日だったのだ……無念。 一昨日くらいまで「夜はやっぱり冷え込む…

かったるい

C++からJavaへの移植中。期間が短い+容量が不安なのでつまらない仕事だけど一生懸命である。 でも3:30くらいで気合が尽きた。 お昼休みを挟んでいるけど、2時間+2時間半か。 おそらく、つまらない作業に連続して情熱を注げるのはこれくらいが限界なのでは…

早いよっ!

今の仕事がまだ手が付き始めたところなのにもう次の仕事の話をされてしまった。 まだ決まったわけじゃなくて、やる方向で話を進めるかどうか、という話だったんだけど。 例によって守秘義務なので詳しくは言えないが………。 和風ゲーム(なのかな?)を企画ごと…

仕事

停滞していた仕事が再開される。 これからまた大変になりそうだ。 それにしてもどういう基準で人を割り振っているのか解らない。 俺が提案したライブラリ班の設置も結局無視されてるし、 どうしてこうも人間というリソースの使い方を知らないというか、考え…

途中でみつけた

日本が作った漢語を探す途中で見つけた。 翻訳語成立事情 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004201896/249-1966553-2309901 ことばがこうして、いいとか、悪いとか価値づけされて受けとめられている、ということは、ことばが、人間の道具として使…

チャットで喧嘩する--;

チャットで彼女と喧嘩してしまった。 元々はマクドナルドのハングルでの綴りを打ち間違えた所からだったのだが、 文字の話から「韓国語から日本語由来の単語を取り除く運動」の話になって、 「西洋の概念を翻訳する為に沢山の日本産の漢語が作られて中国語や…

たまにはブログっぽいことをやってみる

朝鮮日報新聞社説 小泉政権4年 空費する時間はない 小泉首相はきょう就任4年を迎えた。本来ならもっと窮地に立たされておかしくない小泉政権である。 「本来なら(朝日新聞によって)もっと窮地に立たされているはず」なのにそうなっていないのが不満という…

USB接続のDVDドライブ

USB接続のDVDマルチドライブを買おうと思っているのだが、ちょっと気になる記事があったので http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0425/iodata.htm 購入はもう少し考えてからのがいいのか?

C#

なんか企画の仕事が遅れていて仕事がはじまらない状態が続いている。 そのくせその企画の資料の翻訳は毎度毎度定時ギリギリに言い渡されるという「おんどれ!昼間にわたさんかい!!」という怒りがちょっと。 というわけで、悔しいので今日の昼間は遊んでやっ…

あぁ〜〜!

↑のいたずら書き、世紀の大犯罪でもやってやったくらいの気持ちでいたんですが、 なんとなく間違ったような気がして布団の中でよーーーーく考えてみた。 --; 「竹鳥はウリ鳥」 やっちまった--; 確実に「鳥」って間違えて書いた--; 鬱だ……。

教保文庫の文房具コーナーで

光化門へ移動、おなじみ(?)教保文庫へ。 相方が「ぐりとぐら」を読むのをチェック。ひらがなは大体読めるようになったようだ。まだ清音と濁音の区別があいまいな部分が抜けてないけど。 その後、相方(画家志望)がペンを探している間待たされてたので、験し…

ヨンサンに行ってきた。

ノートPCがDVD-RAMを読み書きできなくなってる………バックアップはDVD-RAMと決めてたから困った。メディアもたくさんあるし。 国内に帰らなきゃ修理にも出せないので外付けDVD-RAMの購入を考えてみた。 ネットで調べたら意外と安い。USB2.0/IEEE1394で他の対応…

頭が痛くなってきた。

寝て起きた。 久々に時間があるので日韓基本条約も含めて戦後の歴史の勉強をしてみた。 今まで「賠償問題はほとんど解決済み!!」だと思っていたし、 韓国に対しての賠償問題も日本人としては原則的に解決済みだと再確認した。 が 中国に対しての賠償問題なん…

イヤマテ…

↑を書いてリンクになった先を読む………。 もしかしてこの条約が無効になったら………半島は日本国の一部でFA? ヤター!!大韓民国民は全員独島に行って下さい〜〜。そこだけがあなた達の島!! っていうのはどうだろう?

日韓基本条約……改定?破棄?

昨日…いや日付的には一昨日の話なのね。 いや、場合によっては帰国準備まで考えなきゃならん話ですよ。 国際法無視路線は竹島問題だけじゃなく、韓国併合まで無効だとか言ってるし。 日本への引き上げ船は韓国政府のお金で出ますか? 出さないなら在韓日本人…

べったら漬ゲットだぜ!!

どうやら昼間、会社に来てたお客さんは日本からのお客さんだったらしい。 どこの人だったんだろ? とにかく、このお客さんが社長へのお土産にべったら漬を持ってきたらしいのだ! 社長曰く、臭いがきつくて食べる気がしないからもって帰ってくれとのこと ラ…

平壌餃子?

まったくどうしてこうも毎回、定時ギリギリに「翻訳しろ」って言うんだろうね。 マジムカツク。 さりとて飯を食わねば始まらずと思ってご飯を食べに出かけた。 ハングルだけど「韓国餃子」って書いてある…ハングクギョジャって。 普通、餃子のことはマンドゥ…

SDK32:2つのENTERキーの違い

JP77550の文書、MSのサイト内から消えてGoogleのキャッシュにしか引っかからなくなってるので、後々の自分の為にメモ。ユーザーが押下したENTERキーが標準キーボード側のENTERキーなのか、テンキー側の ENTERキーなのかを判断したい場合、 どちらの動作もwPa…

科学の勝利だ!(謎)

j・SeoulV6について以前にもちょこっと書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/takel/20050130#p1)。 今回は良い部分^^ 日本から来たexcelのファイルを翻訳してくれと言われ、作業開始するも速攻泣き顔モードに入ったわけです。 全てのカラムが約1文字分のサ…

ホームシック?

ちょっと寂しいわけです。自分の身の回りが寂しいという事よりも、 なんだか自分が居ない日本が周っている事の方が寂しいのです。 例えるなら自分が死んだ後の世界を見ているような気分? 自分だけ「日本の時間の流れ」から取り残されているような、 家族や…

これぞまさしく普通の日記

今日はちょっと寒かった。 お昼休みにネット代とガス代を振り込みに銀行へ行った。 機械の前で「ふーむ?」となっていたらガードマンっぽいおじさんが全部やってくれた。 コマッスムニダ〜 おじさん。 みんな親切なんだけどなぁ……。

発売を韓国語で

以前に日本語への翻訳を頼まれたときに翻訳機が直してくれなくて自分で調べた単語なんだけど、 発売のことを출시(出市)と表現することがあるようだ。 市場に出すから出市なのだろう。 発売予定日のことを「出市予定日」と表現していた。 日本のようにメーカ…

びっくり

すっかり忘れていたが今日はFE最新作蒼炎の軌跡の発売日だったのね。 こっちじゃ買えないし、正直もう買ってもやらないからいいか………。 好きなのは初代と外伝だけで、SFC以降のアニヲタ迎合のFEは正直つまらないし。

初代ファイアーエムブレムの僧侶リフは………

初代ファイアーエムブレムの僧侶リフは サイヤ人である。 (理由:サイヤ人は死の淵を乗り越えると強くなる) などというくだらないことを眞鍋かをりのブログを見てて思った--;

きっと諦めちゃいけない

上の部分を書いた直後、コンビニに。 このコンビニのおっちゃんは俺が日本人であることを知っているが、いつも最大級の笑顔で迎えてくれる。 今日も、最大級の笑顔だった。 なんだか嬉しくて涙が出そうな気持ちになった。 きっと諦めちゃいけない。 決して悪…

チーム長との議論

中国の動きをネットで調べてたらチーム長が話しかけてきた。 当然のように議論が開始されてしまった。 まあチーム長は話は一応聞いてくれるし、理論的には理解してくれる部分もあるので社長に議論をふっかけられる場合よりかは全然マシなのだけど(最近は社長…

Googleって頭いいなぁ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B7%AF%E9%8A%80%E5%85%B7&lr=lang_ja 「もしかして」の部分。今まで英語の綴り間違いとかではよく使ってたんだけど日本語でも出るのね^^; それにしてもご名答。

俺と日本と天皇陛下

俺も自虐史観教科書で育った世代です。 戦後の日本人として恒久平和を願って育ったんです。 日本のアジア支配に後ろめたさを感じていたんです。 天皇家についても「せっかくの世界最長の歴史を誇る王朝を取り潰すのはもったいない」くらいの考えでした。 こ…