2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餌に食いついてから「これは釣りだろうか」と考える俺

まだ言えない話なんだけど、今日、チーム長からちょっとした話をされた。 なんか、ドラマみたいな話。本当だとしたらいろいろバタバタしそうだけど、 目の前の問題は一気に解決するのかも。 それと同時にあの人にとって何回目の出来事なのだろう?と思うと少…

そうだった!!

ドラえもんですよ!!ドラえもん!! 明日はもう4月じゃないですか!! 日本のTVではもう新しい声優でのドラえもんが見れたりするのですか!? 俺の幼少の思い出をぶち壊すような声だったら絶対許さねえ!! リニューアルされたドラえもんが見てみたくてしかたがあり…

頭を捻ってみた!!………首が痛い--;

この先のことを考えてちょっと頭を捻ってみた。 中学生くらいから、人生の目的はゲームを作ることだった。 そんな子供の頃ですら、思うようにいかないことくらいは十分に解っていたけど、 今、現実的に「一応色々な会社を見た」という状況で、5年先、10年…

(自力で書いた文) 오늘 점심시간에 집에 가는 short cut길을 found했다.(直した文) 오늘 점심시간에 집에 가는 지름길을 발견했다.(直した文を翻訳機で日本語にした結果) 今日昼休みに家へ行く近道を見付けた.(解らなかった単語) 지름길-近道 찾아내다-探し…

世の中というのは……

最近の竹島問題がらみでなんとなく街中からの空気が冷たくなりはじめて、 そこに会社内では社長との関係が悪化というなんとも大きな問題が発生して、 正直、そろそろ帰ろうかなって思ってしまいそうなのです。 もし来たばかりの何も無い状態のままなら真剣に…

もう嫌だ……

朝から憂鬱。 なんで韓国人って結論から理由を作り上げようとするんだろう……。 社長が「お前今日遅刻しただろ、今入ってきたのを見たぞ。」って。 トイレから戻ってきただけなのに………。 なんとしてでも俺を悪者にしたいらしい……。 ちょっとでも気に食わない…

竹島の天気予報

お昼を食べに行った食堂のTVを見て気づいた。 独島(竹島)の天気予報やってます。 なんというか……戦前日本の「最後の一人まで死ぬ気で戦うぞ」みたいな感じがしてもはや気味が悪い。 しかも韓国全体に感じる子供じみた感じ……この子供じみた感じは裏を返せば熱…

パボヤ…

なんかiアプリ作ることになってしまってる……嫌だ………。 思い出すのは総容量10kB時代。俺の仕事として始めてのゲームプログラミングだ……。 容量を削りながら、2〜3バイト容量が減ることに一喜一憂しながら、新宿のよく知らない会社で3日間くらい徹夜した思い…

先週はぼったくりタクシーに感謝。今週は犬に感謝。

彼女が日本で言うところのコンピュータ教室に通っていて、宿題をやらなければいけないのだが、家のPCの電源ケーブルを飼い犬に噛み切られてしまったそうな^^; で、今週もうちにきました。毛毛ちゃん(ももちゃん)に감사!!^^; そしてお昼ご飯を作ってあげまし…

いま、会いにゆきます 지금 만나러 갑니다

仕事が終わってから彼女と映画に行った。 芸能人で誰が好きですか?と言われて「松嶋菜々子と竹内結子と稲森いずみ」と言っていたので竹内結子主演のこの映画は速攻で行くことが決まってた^^; で、父親をあだ名で呼んでいる事を説明できなかったよ--; 現代日…

禁煙

数年ぶりに24時間以上タバコを吸っていないに違いない。 ここ何年かは「禁煙しよう」と思っても一日も持たないことが多かったから。 しかし、禁煙二日目。つらい。 それでも私はもう既に「禁煙セラピー」という本を使ってしまった人なのだ。 この本を読んで…

わかば が終わっちゃった

なんか気が付いたら今日が最終回だったのね。 よくわからない終わり方。 というかそもそもちゃんと見てないから全貌がわからんかったのだろう。

働く土曜日

あー、もう本当に百歩譲って土曜日が出勤日なことは許そう。 それでも他の日より一時間出勤時間が早いのだけは絶対に許せん。 これのせいで出勤するだけ無駄っていうくらい効率が低下する。

眠い

うーん、ニコチンによる刺激がないからなのか、とてつもなく眠い日だった。 そういえばチーム長がサービス残業をさせようと必死なのが(T_T; っていうかうちの会社にはサービス残業以外の残業はないのだが………。 この国の労働法は知らないしなぁ。日本に帰って…

はじめてお弁当を作ってみた。

最近、お昼に何を食べたらいいか悩むことが多くて、じゃあと思って自分でお弁当を作って会社に持って行ってみた。 ふりかけをかけたご飯と卵焼きとソーセージ。きわめて簡単なものばかり^^; いや、俺男だしこれ以上凝ると気持ち悪いだろう^^; で、卵焼きを食…

禁煙用偽物タバコ

昨日の夜の23:59分に吸い始めたタバコを人生最後のタバコにしたいと思った。 いや、どうなんだろ?自分の意志の弱さは知ってるし、だめな気もするんだけど。 で、何故か以前に買ってた禁煙用の偽物のタバコを吸う。 いや、こんなもの吸いたくもないのだが、…

寒かったです。

周りの人間が盛んに「春だ!春だ!」と言っているのに 「まだ冬ですー!」と言い張って冬用コートを着ているのですが……。 今日は間違いなく冬用コートが正解だっただろう! というかそれでも寒かった。マフラーも持って行けばよかった。 で、家に帰って日本…

うーむ、最近淡々とした毎日を送っているせいでこれといってネタがない。 そういえば日本のカレールーを買ったらひとつ480円くらいだと気づいた。 高すぎ。

作戦失敗

ウチの会社の方針が変わりつつあるのは知っていたのだが、 それを受けたチーム長が先日からやたらと「これから日本式の会社にする」と言ってて、 なんというか日本の会社の悪いところばかり真似しそうな雰囲気だったので「ゆとりの法則(slack)」あたりを読ん…

テキスト打ちまくり

企画が読むためにあるゲームの攻略本をひたすらテキスト打ち--; これをがばっと翻訳機にかけて企画に渡してあげるのだが……。 すげー疲れる。急ぎじゃないけど他にもやることあるし、ゆっくりやると余計に気が滅入りそうなのでがばぁ〜っとやった。10ページく…

月曜日はだるい〜

あ、日本は休日だったんですね〜。 で、社長が「おい!今日は日本は休みか!?」と聞いてきたので、 そういえば月曜日休みだったなぁと思って 「はい」 って言ったら 「何の日だ!」 って。 前にも同じようなことが2,3回あったんだけど……。 はっきりいって祝…

クマさんのティーカップ

前日のタクシーの話をツレにしたわけです。 何故かツレが韓国人を代表して謝ってくれてるわけです。 「君が悪いんじゃないだから謝らないで〜。」って言ったのですが 「やっぱり地下鉄は早く終わるし、タクシーはそういうことが多いから、バスが便利だからバ…

相乗りタクシーにご注意を

今日は용산(龍山)に行って韓国語版のWindowsXP Professional(正規品)を買った! 後日追記…すごくどうでもいいけどお店のおじさんが「谷村新司のものまねをしている岩本恭生」にそっくりで笑いを我慢するのが大変だった^^; (書き始めたのですが…眠いので寝ま…

モーニングコール

최근 여자친구에서 모닝콜을 받고 있습니다. 매일아침에 행복을 느끼고 있습니다^^

きょくじつき

チーム長から「あの日の丸から赤い線が出てる旗ってなんていう名前?」と言われて悩んでしまった。 知らない〜〜〜。不国民だろうか? で、ネットで調べた。 旭日旗(きょくじつき)だそうです。 え、もしかしてチーム長、燃やすために買おうと思って聞いたん…

日本語の中に英語を混ぜるのは難しい

日本語のコメントの書かれたプログラムのソースを見ていたチーム長から 「日本語の"割り当て"って英語で言うと何?」と聞かれて 「マッピングです」と答えようとしたんですが、チーム長に以前 「日本語式の英語の発音が分からないから本物の英語の発音か韓国…

なんか間違った薄利多売

会社においておく紅茶を切らしたので、お昼に大きめのスーパーに行った。 喫茶店ではコーヒーと変わらない地位にある紅茶が、何故かティーパックに関してはものすごく地位が低いようで小さなスーパーには売ってない…。大きめのスーパーでLiptonのYello Label…

ボイラーが

ボイラーは結局、容量不足なだけで故障ではないと判明。 でも暖かくなってきたので、現状でもちょっと寒いのを我慢すれば部屋でシャワーが浴びられるくらいにはなったとも判明。 これで毎朝サウナに行く必要は無くなって、ちょっとは睡眠時間を増やせそう。

初めてのホワイトデー(のような気がする……違ったらゴメン)

この年齢になって始めての彼女のいるホワイトデー!! だよね?あれ?違うかな?違ったら突っ込んでください>本人 職場の人達に下品な突っ込みをされつつ(ぷ…プラトニックなんですぅ!) 定時ダッシュで花束抱えて新村へ行ってきました、花束を持っているのが…

IMEDIA_SetMediaParmが

MMF(SMAF)を鳴らしているとき(AEECLSID_MEDIAMMFのインスタンス)でIMEDIA_SetMediaParmにMM_PARM_PLAY_REPEATを0に設定しようとしたら……EUNSUPPORTEDが返ってきた……マジですか?WIPIの方にはそもそもPlay関数にrepeatフラグが付いてるのに……。 ハンドラでMM_…