2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を冷やした

その後も、もうだめぽな感じのラッシュだったのだが、このソース書いた人たちって、 有名なあの会社の人達なんだよなぁって思い直してみた。 おそらくこのソースを書いた人も、もはや人間としての最低限のレベルの生活すらしていない状態を何ヶ月も続けてい…

って思ったら、メソッドの中にFinalize()ってあるじゃねえか!! こいつ………Java厨じゃねえか!!そのくせインターフェイス継承じゃない実装継承なんかしてんじゃねーよ!!畜生!!訴えてやる!! なんかこれからしばらく日記に愚痴が増えることが予想されます………。

移植元のソース、仮想関数のひとつも無いベースクラスを継承して派生クラスとか作ってますから!!残念!! 俺に回ってくる仕事はいつもゴミ仕事!! C++やるやつは事前にJavaかC#を必修課題とすることを国連で定めないか?

Micro3D

BREW版とWIPI版で別物じゃないかっ!!IMicro3Dインターフェイスが無いとかいう時点で、移植元のソースとWIPIのM3Dの仕様の両方を調べなきゃいかん………。 2週間でゲーム一本移植とか言われても無・理・で・す・か・ら・!!残念〜っ!! って感じ。

代理様から話しかけられた。 「ポルノ ライセンス」って聞こえて、「えっ!?ポルノ??」ってびっくりしたんだが、 「외국인등록증」って言いなおされた。 あぁ、なんだ外国人登録証かぁって渡して、その後考えた。 はじめに代理様が言ったのは何か? "foreigne…

今朝からはじめたのですが………。 無理!! 何をどうやって教えていいかわからない。 生徒の人数が多すぎる。 生徒のレベルが違いすぎる。今朝の一時間は苦笑いでやり過ごしました (ToT カナ読めない人から簡単な会話が可能な人までに対して一度に、 しかも教え…

韓国ではじめて一人でバスに乗った!!(結局バスで行きました)。 一応、ちゃんと到着できた。 なんかあちこち行って、「ドラマ見るから〜」って言って急いで切り上げ。 バス降りてから家まで小走り!! それでも10分くらい出だし見逃しちゃったなー!って思ってT…

書いている時点では29日なので日記ではないですな^^; 出かける予定で書くのが遅くなるので関係ない話。 翻訳ソフトj・SeoulV6について少々。 ビックカメラでノートPCを買った際のポイントをほとんど消費して買った(結構高い)わけで、多少批判的な意見も含め…

そういえば京義線(경의선)って言っても通じない。 こっちでは地下鉄が普通なので京義線は「地下鉄じゃなくて地上を走る電車」と認識されてる?

あした新村に行くので友達がバスの番号を教えてくれて地図を印刷してくれたんですが、その地図を見て気づく。 「京義線でも新村へ行けるな。」 ウチからなら京義線の駅はすぐそこなのです。 でも今まで乗ったことがなくて〜。 でも前に時刻表を見に行ったら…

どうでもいいですよ(だいたひかる風) Naverの地図検索(日本で言うとYahoo!!地図情報みたいなやつ)のサーバー名が smap

おかしいなぁ?ノートPCを買った時に使ったカードの請求が来てない。 ネットで調べても来てない。もう一枚のカードでもない。 払わなくていいんだったらいいんだけど(爆)どうなってるんだろう? 間違えて金貸しのカード使っちゃって、ATM返済に行かなきゃい…

気づいたら窓の外が真っ白。雪の一つ一つがすごく大きい!!風に吹かれて浮いてる!! 温暖な横須賀生まれの自分にはちょっと感動です。 で、降り始めて一時間でもう積もってんのね(道が真っ白)。実家の方だとものすごく雪が降ったときでも積もり始めるのに半日…

朝、雨が降っていたので「えぇ〜、雨かよー」って思ってたら会社についたら雪に変わった……。 けっこうすごい勢いで降ってます。

MetaVNCなんていうのがあった。VirtualPCに韓国語Windowsを入れて、MetaVNC経由で使えば日本語未対応のアプリ(Daum touchとか)が使えて便利かも!! でもまずはロンサンに行って韓国語Windows買ってこなきゃ。

韓国に戻ってきてから会社に入り浸りだったのですが、今日は早く帰ってきたのでちょっと一日を振り返ってみたり。 そして思ったことはぜんぜん滅茶苦茶な文法だったりするんですが、韓国語で話す事にまったく抵抗がなくなって来たなぁって。 会社でも、スー…

スーパーからの帰り道、ビルの2階になんか新しいお店ができてる。 喫茶店かな?と思って垂れ幕を読んでみる。 イタリアン!! ぬぉぉぉぉぉ〜!やった〜〜!!洋食屋だ〜〜〜!! えぇ、韓国料理ももちろん美味しいんです、ですが毎日じゃ日本人には厳しいんです。…

久々にウチの近所のスーパーへ。 ちょっと前からレジでバイトしてる女の子と(片言の韓国語で)お話するようになったのですが、 今日もスーパーに入った直後に「あー!アンニョンハセヨ〜!」って言われて、 なんとなくモテてるみたいで気分がいい(笑)。 いや…

義経第3話

今日は残業もせずに家に帰ってさっそくゲットした義経を見ました。 途中2回ほど徳光さん状態でした。牛若が不憫じゃ(T^T 少なくとも1〜3話まではいいドラマです。 ただ単に金がかかってるだけじゃなくて本当にそれぞれハマり役の役者さんがやってるって感じ…

見忘れた義経第3話が見たくて(自分の中で禁止にしていた)P2Pソフト導入。 長いこと放置してついに本日義経ゲット〜! 한번만요これを最初で最後にするつもりなので許して欲しいっす……。

生徒数16人ですよ(汗)

希望者が16人にもなってしまったらしく…。 2クラスにわけることになり…。 週に2時限ずつ(俺は週に4日だ)、それも朝一時間早く出勤。 何気に大変じゃん…。

うーん、ドキュメント読むのが大変。 なにしろじっくり単語とか調べながらじゃないと意味がわからないので 「とりあえず流し読みして重要な部分を探す」 ってことができない………………。 で英語からの外来語が結構ムズい… 例えばlinkは린크じゃなくて링크らしい…

仕事で必要なドキュメントが韓国語しかない………。 がんばって読んでみるしかない!!と意気込んではじめたものの、 たくさんあるドキュメントのうちのひとつの目次だけで精一杯ToT; でも技術文書の目次ということで覚えやすい漢字語がいっぱい。 こういう部分か…

ひさびさにMS-AccessでVBA+SQLでデータ整理なんかしようと思ったら使い方を完全に忘れてる………。

こまった。VirtualPC2004にSP1を当てたら仮想PCのNATが使えなくなった。 理由はVirtual Machine Network Servicesが使えないから。 おそらくホストOSがWindows XP Home Editionだからだろう。 インストールCDからVMNetSrvってフォルダを持ってきて入れてみよ…

朝、NHKで「ブログがなんちゃら」って言ってはてなとか出てた。 眞鍋かをりのブログとかも出てた。そういえば年末から眞鍋かをりのブログ見に行ってないや。

朝から晩まで仕事………。 書くことが特にない………。

あー!!!!義経見忘れたー!!どうしよう!!

会社内日本語教師になるのです。 今日、教科書として使う「みんなの日本語」の韓国語版を社長から渡されました。 来月から会社のみんなに日本語を教えるのです。 これで自分の韓国語能力も上がるといいなぁ。

社長が俺の物欲を大刺激する物を教えてくれた。 Mac mini 学生時代に学校でMac使ってたけど、私物は今まで一度も買ったことなかった。 っていうか欲しかったけど用途と値段がつりあわなかった。 そこでMac miniですよ。 6万円でMac、それもOS X。 これは欲し…