2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜なかなか眠れなかったので寝坊…はじめての遅刻。 寝坊 잠꾸러기 チャムックロギかな。昨日も単語覚えてません…。だんだんなあなあになっていく…。 で、ずっと気になってた事を今日…実験してみました。 実験協力者 ファニョン 何を実験したかというと、日…

愚痴

ふぅ…部長の指示に従え……ですかぁ。 明確な指示も出てないし、部長が進めているはずのPC版ビルド環境の準備もどうなってるやら…。 困った…。何をどうしたらいいのかわからん。 個人的にはPC版は破棄して作り直したい…。 しかし工数的に無理………。うーんうーん…

遊ぶ 놀다 ノルダ 売る 팔다 パルダ 教える 가르치다 キルチッタ 勝つ 이기다 イギダ 解る 알다 アルダ今日は動詞で。 っていうか놀다と알다以外はどうも頭に入ってこない…。 復習が必要そうです。 あぁ、動詞はやっぱり活用を覚えたいなぁ。

作戦は成功した。 我、体力の建て直しに成功せり。 ふぅー、一時期はどうなるかと思ったよ。

昨夜はなんとか眠れた………。 そしてかなりフラフラながら今日は出勤………。 謎の気合…「打って出よ〜!」 とりあえずゲロは収まった…下痢もある程度収まったな………。 しかし食欲がないのでおそらく栄養不足………。 かなーりふらついております…。 で、日記書きなが…

で、秋夕なんですよ。 大地に一年の豊穣を感謝する季節なんですな。 俺はそんな事関係なく下痢&ゲロ… 果てしなく体力0に近い………。 身体が食べ物も飲み物も受け付けてくれない………。 なんかとりあえず異物を体外に排出しようと必死みたいです。 ちょっと意識…

ちょっと疲れ気味だったし、日曜日なので休もう………と 久々に休んでみた………。 で、いったい俺は何を食ったんだろうね………。 やっぱり先血なんとかがいけなかったのだろうか………。 夜。下痢&ゲロ。 韓国に来てから一度も、そんなに大きく体調を崩してはいなかっ…

アイゴー!忘れてたニダ。歌手 가수 主婦 주부 大学生 대학생 中学生 중학생 医者 의사今日中に覚えます…きっと。 がびーん、来週の頭、絶対に休みだと思ってたけど出勤しても大丈夫らしいと発覚。 仕事できなくてショックだったのに、今度は仕事できるらし…

ちょっと疲れてきた……かな。 心も身体もお休みさせてあげるのに、チュソクはいい機会かもしれない。 でも明日は働く土曜日なのです(涙)。 身体がだるい………。 とか言って定時に帰る…身体と心を休めるために………、 え?Live行こうって? うーん、未知の物には興…

昨夜は体調不良でした。だから正確には今朝覚えた単語…そして実は知ってた単語です。 無理 무리 ムリ 教師 교사 キョサ 野球 야구 ヤグ きゅうり 오이 オイ 水道 수도 スド「無理」なんか覚えなくても「あぁ、このまま使えるんだ」って知ってるだけで大丈夫…

事務の女の子のサイトによると…… "너무너무 귀엽습니다(とても可愛いです)" か…かわいいかぁ…かっこいいなら良かったんだけどな………。 嬉しいような、悲しいような複雑な気持ち。

がびーん!来週から秋夕(추석 チュソック)で連休なのですが、 来週の頭から三日間、この会社のある建物自体がお休みという事が発覚。 仕事しにくるつもりだったのに………どうしよう。 日記も来週頭は一時的にお休みです(PC房という手も…でも日本語入力可能に設…

日本 일본 イルボン 日本人 일본인, イルボニン 일본사람 イルボンサーラム 中国人 중국인 チュングギン アメリカ 미국 ミグク(美国) 英語 영어 ヨンオ 姉(弟から) 누나 ヌナ 姉(妹から) 언니 オンニ今日はだいぶズルというかほとんど知ってた単語。 一応ハ…

ここ数日、部屋を出た瞬間に思うこと。 「寒い」 夏服じゃ肌寒くなってきました。 まだ9月なのにー。

朝 아침 アッチム 飯 밥 パプ 昼ご飯 점심 チョムシム(點心) 晩餐 만찬 マンチャン 食事 식사 シクサ昨日、事務の新人の女の子に「朝ごはん食べた?」って挨拶されて、 すぐには理解できなかったので昨日は食事シリーズの単語でまとめてみました。 日本人に…

あかん、このままだと単語だけの日記になっちゃう。 チョナンガン(現地だとチョナン・カンじゃなくてチョナン・ガンなんですよ!)になっちゃう!

ズボン 바지 パジ … すごーく注意しなきゃいけない単語…母音を一個間違えただけで凄い単語になっちゃう単語があるような気がする(笑) スカート(チマチョゴリのチマ) 치마 チマ ぶどう 포도 ボド あそこ 거기 コギ 肉 고기 コギ 人 사람 サーラムぶどうの 포…

前日にあった事を書くのも一箇所にまとめよう…。 というわけで昨日あった出来事。 ウチの近所の日本風料理屋(正統日式)の看板というか、店の上にビニール張りになってる屋根の部分。あれが新しくなってた。 で、そこに書かれていた謎ワードで思い出し笑いが…

で、俺、日本流の気遣いやめることにした。 自分が気疲れするようなやつはやめ。本当に本能的に自分の動作に入ってる物だけでいいや。 日本語で話しかけてくる人に頑張って韓国語で返そうとするのもやめ(韓国語を使おうと努力する相手は日本語知らない人だけ…

子供 … 아이 アイ きゅうり … 오이 オイ 頭 … 머리 モリ ひたい … 이마 イマ 足、橋 … 다리 タリ なんかハングルを入力すると入力が無効になっちゃうのでとりあえず今日はカタカナで。 と思ってたけどHTML内に直接UNICODE埋め込める形に直してくれる所をググ…

現地にいるだけで努力しないで外国語が身に付くかもと期待してた人の数→(1) 努力しなきゃいけないのは解ってるけど努力できない人の数→(1) 学校に行かないから覚えられないのさとか自分に言い訳をする人の数→(1) そう、自分に言い訳しちゃ駄目だ…。 俺は努力…

昨日の日記に「気をつけなきゃね」って書いた。 俺は確かに書いたはずだ。 無駄遣い気をつけなきゃねって。 オヌルド、48240ウォネヨ…(今日も48240ウォンです)。 そう、昨日はタオルを買い忘れたのだ。 だからタオルだけを買いに行ったつもりだった。 十枚セ…

今日は気楽な休日出勤。 そう、第一と第三土曜は休日だったのだ…(その他はいわゆる半ドン)。 忘れてて普通の時間に目覚ましセットしちゃってたぞ…。 (ちなみに他の土曜日は出勤時間が一時間早いので忘れてちゃ遅刻するのだ)。 で、昨日聞いた話、バーチャル…

ファニョン君と翻訳サイトで会話。 日本語を韓国語に翻訳して、それをまた日本語に翻訳すると大抵は酷い状態になってるのだ。 そんな事はいつもの事なのでわかってる。 しかし、それでも今日は笑った。 普段は部長へのメールとかが主で、入力の日本語も丁寧…

さて皆さんに問題です。 キムチは辛い食べ物である。○か×か? thinkin' time... 答え × いや、はじめね、冗談だと思ってたのよ、みんながキムチは辛くないって言うのが。 ちょっとジョーク気味で「キムチは辛いうちに入らない。もっと辛いものが沢山あるぞ」…

出勤途中、パトカーなのか救急車なのかよくわからないけど緊急車両がサイレンを鳴らしながら走ってた。 おそらくは救急車の一種だったと思う(日本にあるみたいなタイプの救急車も見たことあるけどそれとはちょっと違うタイプだった)。 で、そのサイレンの音…

昨日、ファニョン君が「じゃんぎょうシマスカ?」って聞いてくれなかったので晩飯がなさげだったのと、 なんかもうヤケになってたので定時(7時)に帰ることにしたんだが…。 チーム長さんが「呑みにいきましょう!」って。 ヤケになってるので呑みにいってしま…

社長と部長は別の仕事で缶詰にされててまだ帰国してないそうだ…。 そんな状況でこれ以上追い詰めるのは酷だなぁって思ったんだけど、 社長には「会社としてヤバいっすよ」メールを送信。 うん、きっとこれでいいのだ。 今まで仕事って自分をすり減らしながら…

今日は気楽な休日出勤。 ブランチはマックでいいや。 で、チーズバーガー(チージュバーガー)とポテト(フレンチフライ)はいつもの通りなんだけど、 少しずついろんな物を頼むのに挑戦中なのだ。 アップルパイは単純にパイでOK、今日はバニラシェイクに挑戦し…