2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊のイラク派遣について

今日はイラクの武装勢力に拉致されてた人の会見があった日だ。 かなりいまさら感はあるけど、上の話題とも併せて、私個人の 自衛隊のイラク派遣についての見解を書きたいと思う。 誰が読んでいるかわからない日記だから、こういう話題は怖いけど、 何かたっ…

現実と、現実離れした事と、いっぺんにいろいろ考えてた。 昔の人も、明日パンを買うお金の心配をしながら、世界平和の事なんか考えていたんだろうか? 大国同士の戦争はなくなったし、日本はアメリカのイラクへの戦後処理を手伝う手伝わないという話で真っ…

何気にTVをつけっぱにしてたらドラえもんが… ドラえもんの歌が… AJIって誰だよ!俺のドラえもんの歌を返せ!

そろそろ夢を追うのは限界かなって思う。 人並みの愛も欲しい。 人生には沢山のターニングポイントがあるんだと思う。 今、ひとつのターニングポイントに差しかかっているんじゃないかな…。

sudo がない…。 あるのが当たり前だと思ってたけど最小限のインストールでは入らないらしい…。 aptで取ってこれるみたい。

テレビでロビンフッドやってた。 獅子心王リチャードのショーンコネリーかっこいいなぁ。 でも昔みたときはもっとかっこよかった気がしたんだけどな…。 なんか今みたら、ロビンとマリアンの結婚式の邪魔しにきただけじゃねえか。 しかもウィルなんか存在自体…

前々からもう使い物にならないノートPC(Satellite300CDS)にlinuxを入れたいなぁと思っていたんだけど、CD-ROMドライブが壊れていて入らないので諦めていたんですが、 VirtualPCにdebianを入れたので実機にもどうしても入れたくなってしまい、 僅かな可能性を…

祝日見るTVは新鮮だ。

平日はTV見れないんだけど、祝日だと普段見てない番組みるから 新鮮だなぁ…。 摩訶!ジョーシキの穴って番組、なかなか為になります。

人を仕事に追いやって

自分だけGWってのはどうなんでしょうかね。人間として。 まあ俺は気にしない〜〜〜病人だし〜〜〜〜〜〜。

日記にタイトル付けろって無理じゃね?

仕事が色々な意味で進展。 オフレコな部分を含む。 何のしがらみもなくライブラリ書くのは楽しい。 時があっという間に過ぎていってしまう。

平日日記は難しい

午前中病院に行った。 財布にお金がもうない事を忘れてた。 処方箋の薬を貰うために薬局に行って気がついた。 1800円しか持ってなかった。 やばい…。受け取るときになって 「すんません、銀行行ってきます」って言うのか?とヒヤヒヤ。 1500いくらかだった。…

samba入れてみた

とりあえずsamba入れてみようと思って入れてみた。 # apt-get install samba で入っちゃった。いいのかなバージョンとか指定しなくて。なんかウェブ見て適当に設定。 /etc/samba/samba.conf もSJIS設定にしたりパーミッション変えたりしてみた。 とりあえず…

色々試行中

LindowsOS体験版も普通に入っちゃった。やっぱVirtualPC上ではちょっと重い。 debianは普通に本気で勉強中。 VirtualPC買った本来の目的なんだったっけ? とりあえずw2kはまだあまり使ってない。 どちらかというとPC-UNIXを手軽に試す手段になりつつある。

第3回かな?

二回目の「好きだよ」は字幕要らないでしょ。 字幕無いほうが雰囲気でるでしょ。 しかし、カイが訳する場面、手話がわからないと本気で取り残されるんだよな…。 そういうもんだと思うが、なんか悔しい。

備忘録

VirtualPC 2004の仮想NICデバイスはWindows上ではIntel 21140 Based PCI FastEthernet Adapter として認識される。 しかし modconf しても 21140 とかないヤバイ。わけわかんない。 助けてー!ドラえ………じゃなくGoogle〜〜〜!! えっと、これ調べるだけできっ…

一日使ってみた感想

キーボード入力だけ受け付けなくなるトラブルが2度ほど発生。 理由は不明。VirtualPCを再起動すると直る。 普通の設定のままだとVRAMの容量がすごく少ないみたい。 ゲストOSのw2k側に「追加機能のインストール」をしたら、 ホスト側と同じ設定ができる模様。…

トライアル版発見。

Bochs使おうかと思っていたらVirtualPCトライアル版を発見。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/virtualpc/ とりあえずトライアル版を使ってみます。

とりあえず

VirtualPCの日本語版の発売まで間があるので、 とりあえずBochsでも使ってみようかな? 前にも2〜3回試したことがあるんだけど、 「おー、OS走った〜!」で終わりになっちゃったので。

注文しちゃったのか?

昨日の朝、寝ぼけながらAmazonでVirtualPC2004を頼んだ気がする。 5月半ばに来ると思うんだけど。 寝ぼけながら衝動買いするってすごいな俺。

試練だろうか?

七難八苦でも与えられたのだろうか? と思うほど、仕事も私事もトラブル続きでした。が、それを冷静に受け止められる状態にはなったので、 きっともう大丈夫。仕事でも、私事でも、たくさんの人に迷惑と心配をかけてしまいました。

レンダーウェア

何がRenderWare Platformだか。 とりあえずサンプル以上のプログラムがまともに動くものを作ってから 別のプラットフォームへの移植に手を出して欲しいものだ。レンダー憎けりゃウェアまで憎いとはこの事だ

動けない

完全に自分の精神状態をコントロールできなくなってる。 小さな歪みがあっという間に地の底へ続く亀裂に変わった。 積み上げていた小石が一気に崩れ去った。 仕事もプライベートも、もう完全に自信がない。 プライベートは混沌としたら全て切り去ればいいか…

悪いことは重なる

悪いことは重なってやってくる。 いや、むしろ連鎖しているというべきか…。とにかく日記を書くのに時間をつかっていられない状況です。

残念な事

信じていた友人に裏切られた時ほど辛いものはない。

の追記

はてなで他の人の日記でオレンジデイズを含む日記を見てみた。 やっぱりみんな思ってることは同じ。 ・ドラマはベタな展開の方がいい(オレンジデイズいい!) ・柴咲コウを抱きしめたかった(異性的には感じて無くても) ・小西真奈美はカワイイ(天然なのでしょ…

先週から、恋から以外に見る番組が増えてしまった。 日曜日のオレンジデイズというドラマ。 俺、こういう泣けるシーン多いドラマ好きなんだよなぁ。 元々徳光さん体質だから泣ける泣ける。 ちなみに仔犬のワルツは第一回を見逃した。 あまりにも前々から番宣…

休日は忙しい

休日はやる事がいっぱいあって忙しい。 これって変じゃないか? 休むから休日なのに。 くだらない残業をダラダラしなくちゃいけない平日。 それが全ての元凶に思える。 この業界の会社のほとんどがそういう会社らしい。 まずはそこから意識改革が必要だとい…

LindowsOSがLinspireに

LindowsOSがヨーロッパ各国での裁判を受けて LindowsからLin---sに名称変更していたわけですが、 どうやら完全に名前を変える事にしたみたいです。 新しい名前はLinspireだそうです。Wineを使ってWindowsアプリが動く事を保証! というのも過去の嘘話になっ…

Windows XPに重大なセキュリティホール

Windows XPに重大なセキュリティホールが見つかったらしい。 WindowsUpdateが激重ですた。って日記付け忘れたから書いたわけですが、前日の内容と一緒になっちゃった。 15日には何があったんでしょうね?それはまた別のお話………。 ってはぐらかすなよ!

WindowsUpdateが重い

凶悪なセキュリティホールが発見されたとかで、 WindowsUpdateがクソ重いです。 XP機はあと2台あるんですが、とりあえず週末まで 立ち上げない、ネットに繋がない事に決めました。今日はウィルスメールが一通しか来てませんでした。 奇跡?件のセキュリティ…