はてなダイアリー終了のお知らせ

これみつけた


2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify


そうか、遂に終わるのか。
ここまで長かったな、頑張ったな。ありがとう。お疲れ様でした(少なくとも今年中はまだ終わってない)。
よし、じゃあはてなブログに移行しよう。。。


public: typedef Takel::Blog Observable;


あー!もう並行して作っちゃってんじゃん。。。
はてなサブアカウント機能はすごくありがたい機能なんだけど UI/UX 的はちょっと使いづらいし
幸いな事に記事は二つしかなかったので手動で統合できそうだけど
がっつりやってたらサブアカウントか、本当の複垢かして移行しないとダメなところだったな。


ちなみに移行に際して特に気になったのは「はてなブログは export できる?」という点。
今までそれなりに安心してはてなダイアリーを使い続けてこれたのははてなダイアリー
はてなの日記データ形式, Movable Type形式, CSV形式 という3つの形式でエクスポート可能で
もしはてながサービスをやめたりポリシーを大きく変更してここでは続けられないと思う時がきても
今まで書いたものが無駄にならない可能性が高いという判断が大きかった
(なので気が向いた時に程度で数年に一度ではあるものの過去分をたまにエクスポートしてた)。


で、はてなブログはどうなの?という点。


はてなブログは記事本文を Movable Type 形式でエクスポートできる
記事本文とコメントのテキストデータのみ画像類は自力管理, コメントはインポートするとゲストユーザーによる投稿扱い, はてなブックマーク, はてなスターは移行できない)
http://staff.hatenablog.com/entry/2014/08/22/180000


https://www.yururimaaruku.com/entry/export
こちらによると現在は ブログの管理画面→設定→詳細設定 の位置にあるそう。


CSV 形式がなくなってしまっている点はちょっと気になるものの、
エクスポート機能があるのかどうかもよくわからない他社サービスよりはマシなのかな。


で、実際やろうとしてみたら

はてなダイアリーのインポートが集中しているため一時的にインポートの新規受付を停止しています。大変申し訳ございませんが、数日おいて再度お試しください。


おい!