産んでくれて、育ててくれてありがとう

ここ数か月は自分の人生の中でも最大級レベルに自分が高まる期間になっていると思う。

過去にも数回そういう期間があったけれど、今回は最大級レベルと言っていいと思う。

 

実家に帰って母親に「産んでくれて、育ててくれてありがとう。あなたの息子で本当に良かった」とちゃんと伝える事ができた。

正直恥ずかしいので、言おうと思っても実際は言えないかと思ったが、ちゃんと言えたw

 

今回突然それを言ったのは、結婚する気ももうなかった中で、ちょっと別に大事な事を伝えなきゃいけないタイミングだったからなのだけど、伝える事ができた結果として、当然のように母親からはちゃんと結婚して欲しいという思いを伝えられたので、やっぱりもう一度、結婚はできないと思う理由の解消も含めて頑張ってみようかな。

 

父親には生前のうちにちゃんと言葉では伝えられなかったのが悔やまれるんだけど、まあ過ぎたことは仕方がないし、ウチの父親と自分とは言葉を交わすまでもなく100%伝わっていると信じられる、そんな父子だったので、それほど深い後悔にはなっていない。

どうせ生きてても「そうか、よかった、ありがとう」くらいしか言わなかっただろうしw

 

ただ認めてくれるだけで、あれこれ蛇足を言わないのが父。

何も言われてなくても「あぁ、ああも言いたかったんじゃないかな?こうも言いたかったんじゃないかな?」と想定するのが自分。

本当に言葉でのやりとりが要らない不思議な父子だった。

 

今回母親には言葉ではっきり伝えて、人生で為すべきことの大事な一部はしっかりできたなと