au のガラケーを機種変したら……

auガラケーを機種変したら SIM が Micro SIM に変わってて前の端末が使えなくなった(サイズ変換をしても)……。
3G のままなのに……。
壊れた場合とかに戻る事もできないではないか……。


多分、SIM が刺さるようになってから au で使ってきた機種は
W51H W63SA T004
の三つのように思われる。
たしか W63SA はもっさり世代でとても使う気にならないやつだったしどこにあるのかも定かではないんだが、
前の機種(T004)はベル打ちがアルファベットにまで適用される以外は大きな不満はなかったし、W51H も良かったような記憶があり、万が一に備えて保管されているのだが……。


どうやら KDDI はユーザー間ロックがかかっているらしく、SIM の番号が変わったからの模様。


糞めっ!!


ちなみに、機種変での選択肢は京セラのみ。
あんまり詳しく調べるつもりもなかったのでささっと調べて良さげな MARVERA(KYY08)にした。
充電が今までの au 専用の線から Micro USB に変わってた。
あと、ベル打ちはできるものの T004 と同じように英字や数字モードでも適用されてしまう為、使いづらいことこの上ないのは必至。
まあ、でももういいんだ。通話と最低限のメールだけできて、緊急時に EZ ナビウォークが使えるならそれ以上何も望まないよ……。
4G にして Wi-Fi アクセスポイントになってくれとかも、もう望まないよ……。