秋葉原

ちょっと買い物に秋葉原に行く。
とりあえずツクモPS/2 キーボードを USB にするやつを2種類ゲット(片方駄目だった場合に備えて別品種にした。実家でも一個使いたいので無駄ではない)。
これで HHK lite2 が華麗に現代に復活した(持ってたのが PS/2 版なだけで当時から USB モデルはありましたw)。


次に秋月と千石でなにやらごにょごにょした物を買う。
抵抗はそろったが、コンデンサーは全部はみつけられなかった。人大杉
LED もよくわからんので適当なの買った。
今回げとした汎用ロジックIC

  • 74HC10AP x 1
  • 74HC14AP x 1
  • 74HC32AP x 1
  • 74HC74AP x 1
  • 74HC153AP x 2
  • 74LS138N x 2
  • 74HC161AP x 4
  • 74HC283AP x 1
  • 74HC540AP x 1

本当は 74HC154 が必要なんだけどもうないみたい。。。


あと、AVRISP mk2 もお買い上げ。本日の買い物で単価一番高かった。
(ザキ系呪文を食らったときに代わりに砕けてくれる石)テスターのヒューズも買った。3本セットだったので後2回もしくじってよくなってしまった。その油断、要らないです!
ライター買ったのに石を買わないって選択はないよねと思い適当にインスピレーションでお買い上げ。

  • ATTINY2313-20PU
  • ATMEGA328P-PU

このあたりで秋葉原の瘴気にあてられて、耐え切れず退却してきた。
何かいろいろ足りない物があるはずなのだが。


もともと、ちょっとやりたいことがあるけどいきなり挑むには難易度高そうだからレベル上げ作業をするのだくらいのつもりだったのだけど、こっち系のお店も初心者には十分強敵だった。
ていうか千石はそうでもなかったが秋月のあの混み混みの中でよくわからない人間が目的の物探すのはちょっと厳しいです。
タケルのライフはもう0よになりそうだったのでマルツとかいう名前のダンジョンは今回はパスして宿屋に戻ってまいりました。