最近会社の PC の調子がおかしい。
再インストールするしかない雰囲気なんだけど、平日はとてもじゃないけどできないので休日出勤だ!!と思って今日は出勤。


そしたら、会社に着いたら俺の PC が青画面(Blue Screen Of Death)になってる!!
どうやらつけっぱなしにしている間に何か壊れたらしい!!
再起動もできない!!


予定では別の HDD に入れ替えるつもりだったので、
まあ、最悪だけどちょうどいいのかと思いながら PC を解体。
で、本当はこの機会に HDD を後から手軽に交換できるユニットを取り付けようと思ってたんだけど、これが PC のフロントのパネルにひっかかっちゃってうまくいかない!!
仕方がないのでフロントのパネルをバキッ!!ってやっちゃって、無理やりつくようにしたつもりが……。
さっきは下側だったのに、よく見たら上のほうも引っかかってた!!
上はもうバキッ!!っていうレベルで済む雰囲気じゃないので、とりあえず諦め。
それでも交換不能なだけでこれは使えるんだろうと思って、この装置を経由して HDD を接続したら…認識しないっ!!


結局、元の HDD と交換する感じで接続……。
さらに細かい問題がアレコレあったけど解消しながら再インストールをすすめていくと……。
古い HDD で起動しなくなった理由を発見……


私物の外付け HDD だった。


電源入れたらプスンプスン言ってる!!
逆にこれをはずしたら元の HDD でも動いた。
とりあえず山ほどソフトを入れて環境設定しなくちゃいけないので、


今週は元の HDD ですごして、来週末にまた休日出勤で設定することに。


私物 HDD にもいろいろ大事なデータが入ってたはずですが……
もうなんていうかいっぱいいっぱいで何も考えられない。