2009-05-01から1日間の記事一覧

郵便に住所を書かなきゃいけない仕組みが変わらないのは何故だろう?

国民番号的な物を作って、それを書いたら郵便局の DB で配送先住所をとりだして配送するっていう仕組みにならないのは何故だろうとたまに思う。 私書箱利権とかあるんだろうか。 国民一人一個、日本に住む外国人も一人で一個って限っちゃえば私書箱の必要性…

それは何色か?

同じ色を見ても(色弱とかじゃなくて)違う色だと言われる事がある。 というか先日彼女と俺の間であったことなんだけど。 俺が青だと思っている物に対して彼女はそれは紫であると言った。 俺の中ではまったくもってそれは紫のむの字もない青だった。 で、そん…

ケータイはウェアラブルコンピュータになっていくと思う。

ダンコーガイとid:shi3zさんが意見の応酬をしている(はじめはid:Chikirinさんの記事からなのだけど) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090425 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51205914.html http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090429/1240968239 h…

わからない英単語を調べたら解らない日本語が出てきたという罠。

idempotent 冪等元, 冪等の - 大雑把に言って、ある操作を1回行っても複数回行っても結果が同じであることをいう概念。